2006-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

今年も最後の1日となってしまいました。 思い起こせばケンチャンの留学が1年延長になり一時期は目の前が真っ暗になって路頭に迷ってましたが、その後の9月以降は自分の中でめくるめく精神革命が起こり結果的には例年にないほど充実した年だったように思い…

年の瀬に遺言書を読む

何故だかここ最近生臭い魚のニオイでえずきそうになる。嘔吐しそうになる。魚のニオイは全然平気だったのに。女性は子を身籠るとやたらニオイに敏感になるという。オレもどういうわけだか、こうもニオイに敏感になるなんて妊娠でもしているのだろうか。何一…

こんな職場で働いてます

この冬一番の寒空の下、院内行事のもちつきが行われました。 男性職員は会場設営のために駆り出され凍えながら作業。 ネクタイ外して白衣を脱いで代わりにジャージを着込みます。 ちらほら雪も舞い散る中テント組んだり杵や臼を設置したり。 もーーーー、や…

恐怖豆腐懐石料理壱萬円

ケンチャンのblog読んでてdreamgirlsが観たくて仕方無くなった。ケンチャン一押しのJennifer Hudsonって新人がAnd I am Telling You I'm Not Going歌ってるらしいんだけど、この曲って以前予告編で見た時はJennifer Holidayの声で歌ってるように聴こえたんだ…

セックスはやっぱり愛だ

京山ユキちゃんと、自分の中でどうしても受け入れられない性癖ジャンルは何だろう?って話で大盛り上がり。(親子連れで賑わうガストでキャッキャッ言いながら話してました) オレ的には複数とスカトロ。これだけはどうしてもダメかなぁ。やっぱりセックスは…

オレもぅヌルヌルっす!

クリスマスは当直でした。非道い、こんな仕打ち。 真っ赤なトマトと緑がやけに鮮やかなサニーレタスでクリスマスカラーに盛りつけられた病院食のコロッケをモサモサ食べながら、外界との繋がりを求めて携帯でmixiばっかりやってました。病棟のラウンドではオ…

やっぱライブハウスだね

今夜はcookie jarでの弾き語りライブに行きました。 BROOCHのギターの女の子、めっちゃ上手かった。声がヨカッタ。 何か色々と勉強になったなー。 あの程度ぢゃ全然ダメだ。 (あの程度ってどの程度?) 基本的にストリートで演ってる人たちが出てたんだけど…

カフェライブと街ブラ

DENで行われたイマエちゃんのカフェライブに行きました。なんかみんなガンバってるなー。イマエちゃんも、レオンくんも。オレも置いてかれないようにガンバんなきゃな。カフェだってのにビールがんがん飲んじゃった。 《DEN→http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=le…

ギター愛が芽生えました

mixiやblogのプロフィール画像を変えてみたらビックリ。 アクセス数が急激に増えてました。 mixiなんか1日分の足跡が1画面で表示しきれないほど。 なんだこりゃ。 とか とかね。 服とか部屋着のきったないツナギなんだけどね。 みんなギター弾く人に興味あ…

おかやまのうたを歌おう

『Okayama's Song』 《http://www.youtube.com/watch?v=_JBCOz7uBw0》 何これ?めっちゃウケた。こんなん誰が作ったの? オカヤマで生まれて30年になるが初めて聴きました。 他県民が聴いたら岡山を誤解するよ!どんな県だよ。 誰だ、白井ヴィンセント。 誰…

恋人が褒められました

伊藤由奈が武田久美子にしか見えませんので、 オレにNANA2を見る資格は無いと思われます。 《伊藤由奈→http://www.yunaweb.net/》 《武田久美子→http://ilovekumiko.com/》 最近やけに左鎖骨が擦り剥けて痛い。 何故だろうとずっと疑問でしたが今日その謎が…

悔しいので矢野顕子三昧

東京方面では矢野顕子が「さとがえる」ツアーだの上原ひろみとのジョイントライブだの、ナイスなライブをここのとこ目白押しで繰り広げてるみたいでものすごく得した気分を満喫してるようなのですが、岡山に居を構えるワタクシはそのいと羨ましき話を聞くだ…

愛しき子供ジェンダー

人間には『男』と『女』、2つのジェンダーがある。でも実はもう1つのジェンダーもある。それは『子供』。男でも女でもない、まさにその二極化される以前のジェンダー。男も女も、それぞれが男として、女として確立されるとそのジェンダーとしての責任を果…

チンコが萎えるまで待て

交尾で死にかかってる野良犬の命を救いました。 今日も一生懸命に病院の事務所で働いていたところ、何処からか瀕死の犬の鳴き声が。遠吠えとはまたちょっと違うニュアンスの泣き叫ぶような鳴き声。ちょっとこの鳴き声は尋常じゃないな、と同僚たちを窓から外…

素晴らしき11月最終週末

*事務当直専門の職員さんが緊急入院。 その穴埋めをオレら正社員男性職員がするハメになった。 おかげでしばらく週1〜2回が病院に泊まり。ヒエー。 病棟の看護婦さんの夜勤日数よりも多いかもよ。 もぅこうなったら稼いで稼いで稼ぎまくってやる。 当直や…

戦隊ヒーロー哀愁で哭く

自分の音楽ルーツに今日やっと気付きました。戦隊ヒーローもの主題歌です。もう確実にコレ。コレしかない。他に見当たらない。どんなジャンルでも誰とでも話が合わせられる程に様々な音を雑食に聴いて来ましたが、本来の自分が欲する音は戦隊ヒーローです、…

ついにケンチャン始動

ついにケンチャン始動。YZYのKとして。オレはYZYのSとして。すごくケンチャンのテイストが出てます。VOXとかを使うってあたりが。どっから見つけてきたんだろ、このBLOGサービス。何?VOXって?みたいな。 初日の日記がアップされてました。JAY-Zのレビュー…

クリアな思考を取り戻せ

『物事を熟考する時はオナニーしてからにしろ』ってね。 本当に悩んでる時って、考え過ぎちゃってネガティブな発想ばかり浮かんで思考が変なループの渦巻きに入り込んじゃうよね。経済で言うところのデフレスパイラルみたいな(経済で喩えるから余計に分から…

世界はあなたの為にある

rockくんから借りた『真説 ザ・ワールド・イズ・マイン』読了。ヤンサンの最も熱い時期を駆け抜けた高テンションの最問題作。ソレが大幅な加筆を加え発売された全5巻の新装版は圧巻のスピード感で物語のイントロから壮絶なフィナーレまで、とにかくヒリヒリ…

エモ系ピンクレディー

ディストーションがバリバリでグランジなギターなのにキレイなピアノやストリングスが絡むとか、暴力的で叩き付けるようなボーカルなのに実はそのメロディーは泣きの美しい旋律とか、体は男なのに心は女であるとか。そーゆー相反するテイストがお互いにジレ…

モラトリアムの子ども

『不安定による安定 と 安定による不安定』 昔からオレのことをホントよく知ってる友達に言われました。「シュウってミセコとかをイキイキやってた頃はその生活の不安定さに安定してたけど、今はその逆で安定した生活してるわりに不安定な精神状態だよね。ホ…

ババアはせっせと柿を剥く

干し柿を作ってみました。 職場の看護婦のオバチャンが「あんた柿がぎょーさんあるけー干し柿でも作りねー」と言うので貰ったのです。何故、一人暮らしの31歳男に敢えて干し柿を作れと言うのだ、このオバチャン。オカマ見抜かれたか。でもせっかくの好意なの…

ムード歌謡で半世紀越え

平均年齢は70歳というバンドを観ました。編成はドラム、アコーディオン、ギター、ベース、T.サックス、A.サックス、キーボード。ビジュアル的にはズル剥けな感じでした。色んな意味で。揃いのスカイブルーな背広が目に痛いほど鮮やか。だけどズル剥け。眩…

静かなる夜への胎内回帰

数年振りにCD対決をしました。今回の対決相手はrockくん。雑食にあらゆる方面の「イイ音」をアンテナ高く聴き漁ってるrockくんに負けないようコンピレーションに励みました。今回のテーマは『夜』です。 01 スローバラード RCサクセション *夜といえばコレ…

今更ながらデスノート

今更ながらデスノートの最終巻(12巻)を読みました。前巻から当分時間が空いてしまったので殆どストーリー忘れちゃってました。誰だ、このタカダキヨミって女、みたいな。だめだこりゃ。意外にショボいラストで肩透かしでした。あれだけ引っ張ってコレかよ…

岡山も空風の帰り道

ケンチャンいなくなって月曜がやって来て相変わらずの日常が戻ってきました。いつまでも鬱な気分を引きずってはいられるわけもなく、重い足を引き摺りながら出勤しました。車の中でケンチャンが作ってくれて冷蔵庫の中に隠して行ったCDを聴きながら。すると…

東京は空風の帰り道

ガッツリ笑顔で見送ろうと思っていたので、別れ際はしっかり笑顔で「いってらっしゃい」を言えましたが、いざひとりぽっちになって山手線に乗っているとどうしようもなく泣けて来て、人目を憚らずブザマな泣き顔を晒してしまいました。かわいげなアバクロの…

リトル.ミス.サンシャイン

旅立つその当日に家の玄関から出発するのは何となく寂しいから、前日から一緒に上京して東京で一泊してホテルから旅立つとその寂しさが多少でも紛らううのではないかと思い、朝5時起きして空港へ。さすがに早朝は肌寒い。「朝ぼらけ」。この響きがやけに可…

コードの謎を解き明かす

ケンチャンのたった2週間しかない日本滞在を相変わらずグッと来るコード対決したり一緒に音を取ったりして遊んでる訳ですが、オレよりも遥かに耳の精度も良くて音楽理論の知識もあるケンチャンに嫉妬してしまい、オレもやっとコード理論の本とか買って勉強…

有頂天プロデューサーズ

*えぐーのブログ読んでたらウィルコムに変えたくなった。 それにくらべりゃソフトバンク予想外割なんてオコチャマね。 *世話になった病棟の看護主任の送別会に行って来ました。 自分でもビックリするくらい号泣した。 サミシー。 *iTripからMONSTERに変え…