2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高校時代はそんなモンだ

『夜のピクニック』 恩田陸原作。年に一度、高校で行われる「歩行祭」。80kmを24時間で歩き通すというイベントに、3年生の貴子は、高校最後の思い出として、ある思いを胸に参加する。それは同じクラスの融に話しかけること。ただそれだけの一歩が踏み出せな…

和製ホラーのほうが勝ち

『輪廻』 35年前にホテルで起きた大量無差別殺人事件が映画化されることになり、新人女優が主役に大抜擢される。しかし撮影が進むにつれ、彼女は35年前の事件と奇妙なつながりを感じ始め次第に過去の記憶が蘇ってくる。35年前の殺人事件と現代と劇中で撮影さ…

ソールがベロンベロン

またクツ壊れた。 ソール部分がベロンベロン。 お気に入りだったのになー。 買わなきゃー。 金ないのになー。 SOUL(魂)もベロンベロン。 貧乏暇無し。 働けど働けど我が暮らし楽にならざり、 我泣き濡れてカニと戯れジッと手を見る。 (間違いを指摘せよ)

ショーフクテーツルベ

暫く頭を使う映画ばっかり連続して観てたのでちょっと休憩。 やっぱスジナシはオモロイな〜。以前から深夜にやってたのチョコチョコ観てましたがDVDになってたのでまとめてレンタル。まとめて観るとそのゲストたちの豪華さ多彩さに思わず唸ります。一度でも…

TVシリーズには敵わない

木更津キャッツアイ映画2本を連続で観たりしました。 TVシリーズの出来には敵わないなというのが正直な印象。TVシリーズでのあの常に死の影が付きまといつつも叙情的でモラトリアムな勢いが迸る独特な雰囲気が薄められている印象は否めない。っつーか映画と…

健全な人が撮る異常さ

『HOSTEL』 刺激を求めバックパッカーをしながらヨーロッパを旅する若い3人の男たちは各地の快楽街に入り浸る旅を続けていた。そんなとき、東欧の田舎町にある"ホステル"には、男達が求める快楽がすべて手に入るという噂を耳にする。期待を胸に3人はその噂の…

Jake Gyllenhaalを観る

Zodiac観て以来Jake Gyllenhaalモノが観たくて2連発で観ました。 以下ネタバレ有りなので要注意。 『Brokeback Mountain』 一夏の間、羊の放牧のため山に二人きりで過ごした男同士が、苦悩しながらお互いに傷付け合ったり求め合ったりしながら綴られる20年…

人間は最も危険な動物

rockくんとレイトショーで『ZODIAC』観て来ました。 ★★☆☆☆。 前情報で期待し過ぎたせいか肩透かし感が否めなかった。 60-70年代にSan Franciscoを震撼させた実在の連続殺人事件とその犯人「Zodiac」を追う2人のジャーナリストと2人の警官。新聞社に次々と送…

寿命ちょっと縮んだわ

その筋の方々の入院はホントにタイヘン。 ぞろぞろ団体御一行様で御来院され身柄の引き渡しを要求。 「どういったご関係の方でいらっしゃいますか?」 「兄弟分じゃ。」 …う〜ん、、、、(汗) そーゆー社会的兄弟関係ではなく法的に認められてる親族の方は……

大人の心を無防備にする

大人になるとココロに沁みる曲が変わって来る。 人間は 死ぬまでに どれだけ 自分の事 他人の事 おぼえていれるでしょう 友達の名前 好きな人の顔 2、3個忘れて困る 今 ヒマにまかせて こんな事考えてる 人間は どのくらい たくさん ものすごく悲しい事 お…

アフターファイブ自転車

うひひ。チャリンコ買っちゃったヨ。 基本的にオレ東京までチャリンコで行っちゃうようなチャリンコ大好きっ子なので(実話)、自転車さんに入った時にはちょっとウキウキしました。あのムセかえるようなタイヤのニオイがたまらんねぇ(変態)。 職場に置き…

むならるなるならむな?

●『むならるなるならむな』。 入院してきた7歳の子どもが呪文のように言ってました。 一体なんだろう?と思っていると一枚のチラシを持ってました。 そこには『飲むなら乗るな乗るなら飲むな』のキャッチフレーズ。 飲酒運転撲滅キャンペーンかなにかのチラ…

CTが読めるPSWになる

以前働いていた職場に唯一感謝するのはCTが読めるようになったコト。鬼のようなカンファレンスに強制同席させられていたおかげで何となく読影のコツが掴めました。3年間一般科で働いていたおかげで内科外科の知識も格段に増えたし(このたび一般科から精神…

情熱の真っ赤な薔薇を

同じ部署内に楽器弾きを発見。 お互いストレスフルな仕事中に「あぁ〜ギター弾いて歌いてぇ〜!」とつい口に出たのがキッカケ。「え?何?オマエもギターとか弾けんの?」ってトコから意気投合。院内の作業療法スペースにある音楽室で仕事終了後にジャカジャ…

週末の充電完了しました

◎ギター弾き過ぎてツメが欠けた。 ◎マルケンの見事な仕事っぷりに惚れた。 ◎笑えるくらい道に迷った。ワケとかクマヤマとか。 ◎オムライスの店は閉まってた。CLOSEDって書いてあった。 ◎YASU☆Pくんオススメのうどん屋はマジ美味かった。特にざる。 ◎ひさしぶ…

若いエキスたちの蜜月期

田植えが終わったばかりの水面に青空が反射しキラキラと揺れる6月のよく晴れた日、段々畑を越え椎茸畑を越え笑えるほどに人里離れた山奥でBBQをしてきました。同期就職組のコメディカル部門若手チーム総勢約20名。肉を焼き、エビを焼き、ホタテを焼き、キャ…

嬉しいプレッシャーです

仕事終わってから急いで学会参加。そして学会終了後、招待講演をしたDrの接待に同席させられました。某ホテル最上階にある街の夜景が一望出来る高級なバー(?)で著名な医療関係者に囲まれて、院長から「うちのPSWです」と紹介されるのは嬉しくもあり恥ずかし…