静かなる夜への胎内回帰

数年振りにCD対決をしました。今回の対決相手はrockくん。雑食にあらゆる方面の「イイ音」をアンテナ高く聴き漁ってるrockくんに負けないようコンピレーションに励みました。今回のテーマは『夜』です。
 
01 スローバラード RCサクセション
  *夜といえばコレ絶対1曲目です。泣けます泣けます。
02 眠れぬ想い 中西圭三
  *懐かしっ。2曲めはこれくらいミーハーなほうがイイ。
03 遠い記憶 椎名恵
  *嘘をついた夜には眠れず怖かった。ガンダム名曲です。
04 中央線 矢野顕子
  *名盤ピヤノアキコより。ピアノが歌っている。
05 森花処女林 井上陽水
  *いまだにタイトルの意味が不明。音質がとても深夜。
06 長生きしよう 槇原敬之
  *こんなにも寝顔に愛を感じる曲を他に知りません。
07 drifter キリンジ
  *鬱が夜更けに目覚める富田恵一サウンド炸裂。深夜。
08 ヘッドライト・テールライト 中島みゆき
  *本当に瞼の裏にテールライトの列が見えるが如き名曲。
09 the water is wide 湯川潮音
  *唯一無二の声。リンダリンダ。interlude的に挟みました。
10 想い出は夜汽車に乗って サンボマスター
  *光の少ない夜の田園風景を車窓から眺める感じで。
11 それでも気車は走る THE BOOM
  *イントロでヤラれます。昨日の夢など叶えたくない。
12 蒼氓 山下達郎
  *人々は眠る眠る。街も眠る眠る。人は街で生きる。
13 夢のあと 東京事変
  *歪んだ音が無かったのでここらで1曲入れてみました。
14 if it wasn't for your love Heather Headley
  *唯一の洋楽です。ヘザーちゃん歌バカうま。失禁。
15 やつらの足音のバラード 小泉今日子
  *最後の曲はギャートルズで〆ようと決めてました。
 
こんな感じで。最初は全曲洋楽でまとめてみましたが、イマイチだったので逆に洋楽1曲だけ残して邦楽ばっかりにしてみました。そのおかげで日本の夜の湿度をとてもよく醸し出したコンピレーションになったと思います。キーも曲同士があまり変なキーで続かないように配慮してみました。全体的に睡眠導入剤のような雰囲気。眠くなります。変なゆらぎが出とる。その眠りの海へ体が沈んで行き人類誕生への逆回転と生命の胎内回帰へ。そんな仕上がり。それというのも14曲目のギャートルズのおかげです。ムッシュ天才。それを見事にカバーしたキョンキョンも天才。
それにしても。今この31歳の自分にとっての「夜」を音で表すとこーゆーことになるんだなぁとシミジミ納得してしまいました。もう5歳若かったらこんな選曲はしなかった筈。夜のウキウキワクワクした想いをコンパイルしたCDに仕上げたと思います。六本木伝説とか入れて。あと昭和歌謡オンリーで仕上げたり。夜へ急ぐ人(ホクロ)とか、夜と朝のあいだに(オカマ)とか。そんなコンピを作らなかったということは、今のオレにとって夜って時間帯がとてもニュートラルなものになってるって事なんだなぁと。
rockくんのコンピレーションCDは活動性の息吹を感じる爽快な夜でした。ライブの後の打ち上げ終わって見上げた夜空って感じ。とてもrockくんらしいと思いました。
ところで、パーマをあてた亀梨がDJオズマにしか見えません。