やっぱライブハウスだね

今夜はcookie jarでの弾き語りライブに行きました。
BROOCHのギターの女の子、めっちゃ上手かった。声がヨカッタ。
何か色々と勉強になったなー。
あの程度ぢゃ全然ダメだ。 (あの程度ってどの程度?)
基本的にストリートで演ってる人たちが出てたんだけど、普段ナマでやってる人たちはスゴイね。自分の声とギター1本だけの誤摩化せないシチュエーションでやってるぶん、実力が付くんだろうね。曲もアレンジで誤摩化せないからしっかりした曲を書けなきゃイケナイし。コードとメロディーが命。でも、みんな意外とシンプルなコードで曲作ってんだね。あんまりヤヤこしいコード展開とかしちゃったら逆にストリートではマイナスなんかな? オレ今書いてる曲はイントロ一発目のコードがA7sus4でAメロの頭もG6とかってなっちゃってるよ…。なんか変なコード地獄に嵌っちゃってるような気がしてならない、オレ。
 
最近なんだか電車に乗る機会が多くて楽しい。あえて乗る機会を増やしてんだけどね。車で移動するのが定番な岡山では逆に新鮮、電車って。車を運転すんのって基本的に車内は一人だから他者と交わることナイんだけど、電車だと顔も知らない人々と一緒に同じ電車に乗る訳だから、他の人々も仕事したり買い物したりデートしたりして一生懸命に生きてるんだって事実が目に見えて分かる。オレの知らない誰かもオレと同じ時代に同じ土地で生きてるんだなー。そんな者同士が偶然に同じ車両に乗って束の間だけど同じ時間を過ごす。なんかイイよね。でも、駅について降りようしたら扉あいたとこにシーマン立っててビビった。シーマン鉢合わせ。思わず「うわっ!」て言っちゃった。