2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人の作りし物の最期を想ふ

ワタクシこう見えて(どう見えて?)、廃墟&巨大建造物オタクです。 孤高感と同時に凛とした清涼感をも醸し出す朽ち行く建造物、 栄枯盛衰を目の当たりにする閉鎖されたテーマパーク、 昭和の匂いが充満し続け今にも崩れんとする集合住宅、 人為的デザインでは…

もう 星は 帰ろうとしてる

昨日は一日ずっと頭の中が【ソラニン】でした。 そんな時に限ってiPodから『帰れない二人』が流れたりするんだ。 反則だよナ、iPodこんな選曲するなんて。 泣くしかないじゃんね、【ソラニン】と『帰れない二人』(ノД`)・゜・ 思ったよりも夜露は冷たく 二人…

ココロの最もビミョーな部分

【ソラニン】ヤングサンデーコミックス(小学館) 浅野いにお 連載当時から時々コンビニで立ち読みしてたりして「あー、こりゃ単行本化されたら絶対にまとめ読みせにゃーなー」と心に決めていたのだが、日常のバタバタですっかり忘れていました。ところが先日k…

艶かしく肌の質感を再現す

今、ワシの携帯の待ち受けは、コレ。 いやいや、これが意外と笑えないんだってば。 やたらオシャレなんだってば。 そういえば大学の頃、 「待受画面」を「たいじゅがめん」って言う子がおったな。

うちだてまきこヨーダ犬

みんな同じ顔に見えるんですけど。 仕事中こんなことばっか考えてますが、マジメに働いてますよ。

猫よ、肉球で雪を踏みしめろ

犬は喜び庭かけまわり 猫は炬燵で丸くなる ってことでokymは久しぶりに雪が積もっております。 せっかくの機会なので、すっかり家猫と化したうちのネコ様、 ちょっと雪に触れさせてやろうと思い連れ出しました。 とは言ってもうちのコーポの階段踊り場途中ま…

人生を朗々と歌い上げろ

You Tubeで発見、【昴】を歌う美空ひばり。 やっぱイイ曲だなぁ、コレ。耳コピしなきゃww スケールのやたらとデカいこの曲を浪々を歌い上げるひばり御嬢もモチロン素敵だが、この動画にコメント付けている一つに思わず目が行ってしまいました。以下、そのコ…

スローフードジャンクフード

森山直太郎と吉川晃司って似てね? とか思いながら12月のライブが終わってからずっとアコギばっかり弾いてたんだけど、最近やたらエレキが弾きたくなってきた。ディストーションばりばりの爆音で。スローフードばかり食ってると、不意にジャンクフードが食べ…

雪原の彼方に湯煙を見る

同僚のノンケ軍団と山陰に温泉ツアーを敢行。 いつのまにか会計係に任命されとるし、ノンケと旅行なんて今更メンドクセーなーとか思ってたけど、予想以上に笑えるツアーで行って良かったと思ったりして。カニは旨いし。 ものすげー雪。 無邪気に雪と戯れる同…

軌跡を辿ると見えて来るモノ

古い音源を整理していたらYZY名義でのREMIXがたくさん出て来た。 YZY Entertainment Inc.とはほぼ10年ほど前からケンチャンとオレでやってるDJユニットの名義。MIX CD作ったりする他にも自分たち名義でのリミックスをいくつか作って使ってたんだけど、改めて…

気を緩めるとアザラシに

もぅ、お父さんがカワイ過ぎてたまらん。 めちゃめちゃキモチよさそう。 犬のくせに、アザラシの赤ちゃんにしか見えんわ。

Cmaj7は魔法のコードだネ

フと思いついてドリカムのwinter songを採譜してみたり。 せっかく冬なんだから、冬でないと演れない曲をしなくちゃ。 意外と単純シンプルなコードだったのでもちろんアレンジ済み。 やっぱCmaj7って魔法のコードだネ! 大好きヨ! 最近マイナーコードの7th…

挑戦し続けるのが生きてる証

コーラの牛乳わり が、めっちゃ旨くて困っちゃう。 コーラ:牛乳 = 2:3 くらいがベスト。 いや、ホントなんだってば! やってみ! マジでマジで。 ウマいんだってば!

奏でるのは魂のあるもの

この年末年始は比較的ギターと鍵盤に向かうことが多かった。 とゆーのも常に何か耳コピをやっていたような気がするから。 この仕事がクソ忙しい中、よくこんなにも採譜したなと感心。 以下、この年末年始で耳コピをしてコード譜を書き上げた曲。 1 涙そうそ…

境界空間はなくならない

「もしバンドするならどんな名前がカッコイイか?」 とゆー妄想合戦を、夜も更けたカフェで延々してました。 「こんばんわー!○○○○でーす!」とライブでのMCを想定し、 数々トンチの効いた(表現古っ)名前が候補にあがりましたが結局は、 「松田聖子の曲名を…

少年よ、いつまでも蒼くあれ

いいなぁ。 ここのところ石田卓也、主演多いゾ。 どっちも学生服、キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! こりゃターゲット絞って来てるとしか思えん。 【グミ・チョコレート・パイン → http://gumichoco.com/】 未だにokymでの上映日程の予定はたっておりませぬ(…

その万華鏡はミラクルたるか

最上稲荷の参道に立ち並ぶ露店で発見。 ひらがなで書かれるとビミョーな気持ちになるなぁ。 最上稲荷ってあまりにも商魂逞し過ぎて、 あまりご利益無さそうな気がする。 信心の薄いオレは相変わらずお賽銭なども一切せず。 ま、オレも基本的には金にキタナイ…

新年の先に我が身を臨むもの

あけましておめでとうございます。 とりあえず新年一発、mixi内に新しいコミュが出来ました。 こころあたりのある方々は、是非ご参加ください。 【TOP画像はYASU☆Pにお任せ!】 『mixiのトップ画像は写真家YASU☆Pにお任せ! シャッターチャンスを自在に操り…