こんな職場で働いてます

この冬一番の寒空の下、院内行事のもちつきが行われました。
男性職員は会場設営のために駆り出され凍えながら作業。
ネクタイ外して白衣を脱いで代わりにジャージを着込みます。
ちらほら雪も舞い散る中テント組んだり杵や臼を設置したり。
もーーーー、やだーーーーー。こんな職場ーーーーー。
 
そんな準備中にフと病棟の非常階段に揺れる物体を発見。
何だろう?と思って非常階段を昇ってみて仰天しました。

誰だよ、点滴棒で干し柿作ってんの。
一体どんな病院だっつーの、ホント。
もーーーー、やだーーーーー。こんな職場ーーーーー。
高田シュウ心の俳句: 寒空に 干し柿実る 点滴棒
 
久しぶりに筋肉少女帯を聴いたらやっぱり泣けました。
「銀輪部隊」「サボテンとバントライン」。沁みる。
この2曲は確実に泣いてしまってマイッチングです。
車運転しながらハンドル握る腕もわななき視界も霞む。
(だって今日は仲直り復活ライブ中野サンプラザ。)