情熱の真っ赤な薔薇を

同じ部署内に楽器弾きを発見。
お互いストレスフルな仕事中に「あぁ〜ギター弾いて歌いてぇ〜!」とつい口に出たのがキッカケ。「え?何?オマエもギターとか弾けんの?」ってトコから意気投合。院内の作業療法スペースにある音楽室で仕事終了後にジャカジャカやってきました。この音楽室、とても病院とは思えないほどの設備でギターからドラム、コンガ、ハンドベル、果てはカホンまで完備して完全防音バッチリ。こんな傷害だの殺人だの放火だの凶悪な患者さんが大量に集まるハードな病院内に、作業療法のためのこんな設備があるなんてコト自体がビックリなんですけどね。ほんと前衛的なコトやってる病院だなぁと感心する。この病院の精神科治療に対する徹底した攻めの姿勢が大好き。
さて、お互いあらかじめ楽器の心得があると譜面さえあれば何でも合わせられるからイイネ!音楽ってホント共通言語だな〜って思う。一緒に仕事してるよりも、こうやって一緒に音を合わせてみるほうがお互いの色んなコトがよく分かる。声の出し方とか、ギターの弾き方とか、合わせた時のタイミングとかで。とにかく楽しくて楽しくてテンションあがっちゃって「日頃のストレスふっとばせっ!」的にブルーハーツとかを何度も何度も。情熱の〜真っ赤な薔薇を〜胸に〜咲かせよう〜。
* * * * * * * * * *
ほほぅ。鬼束がニルヴァーナのカバーですか。
先週のボクラノオンガクより。Smells Like Teen Spirit
さすが小林武史の秀逸なアレンジですが、
あの印象的なF→B♭→A♭→C#ってリフが無いのが残念。
間奏部分の「ハァゥ〜」ってブレス(ため息?)は悪魔の吐息。
見事復帰したにも関わらず彼女の表情はまさに「How low?」って感じ。
トーク部分でもホント死にそうな顔してました。常に眉間にシワ。
Hello,Hello,Hello,How low?