Jake Gyllenhaalを観る

Zodiac観て以来Jake Gyllenhaalモノが観たくて2連発で観ました。
以下ネタバレ有りなので要注意。
 
『Brokeback Mountain』
一夏の間、羊の放牧のため山に二人きりで過ごした男同士が、苦悩しながらお互いに傷付け合ったり求め合ったりしながら綴られる20年を越える愛の軌跡。
完全に巷ゲイの話題に乗り遅れてますが今更ながら観ました。イイ映画なのですが、なんでゲイの恋愛映画ってこーゆー感じのテイストになっちゃうんでしょうね?ブエノスアイレス観た時にも感じた微妙な気持ちになっちゃった。もっと幸せなゲイ恋愛映画ってナイの?多分この映画は感情移入する世代とそうじゃない世代がハッキリと分かれるよね、絶対。オレらの世代では結婚しないゲイなんて当たり前だったりするけど、そうじゃない時代を過ごして来た世代にとっては重なる部分が多大にあるんだろうなぁ。おそらく40代以上の先輩ゲイの方々はガッツリ感情移入できるんだと思う。特にHeath Ledgerに。てか音楽がとても良かった。乾いたギターで。

 
『Donnie Darko』
家に飛行機のエンジンが落下し九死に一生を得た主人公。その日から彼のまえには銀色のウサギが度々出現し「あと28日で世界が終末を迎える」と予言する。そして次々に起こる不可解な事件と衝撃の結末。
断然ヨカッタです。Jake Gyllenhaalの屈託ない笑顔と苦悩感が何とも言えないほどイイ。こーゆー破滅的な役こそ日本ではブッキーに演って欲しいね、ホント。Jake Gyllenhaalの精神症状がどんどん悪化していく様を観ているのは職業柄とてもココロが苦しくなりました。早く医療的介入をしなきゃ!と、ちょっと泣きそうになった。映画とは言え、観ているだけで何も手を出せない状況ってのが苦しくて悔しい。そんなふうに自分の気持ちが動いてたコトにちょっとビックリ。職業病だ。ケンチャンはこの映画を「サイキアトリックSFラブストーリー、恐ろしく破滅的な純愛映画」と言ってた。ナルホドなぁ。制作でも名を連ねるDrew Barrymoreの抑えた演技がピカイチ。彼女は量産されてる妙なラブコメ出演よりこーゆー役のほうが断然輝く。
ドニー・ダーコ [DVD]

ドニー・ダーコ [DVD]