festival


去る9月26日は長田大行進曲へ参戦。
《公式サイト→http://ldandk.xsrv.jp/gagaga-fes/
ホントは25〜26日の2daysなんだけど2日目のみ。
今年初開催、ガガガ主催の比較的暴れる系のフェスです。
ゲイの子はこーゆーノリのフェス嫌いなんだろうけど、
誰か一緒に行けるような気合入ったゲイ居ないかな?
ゲイナイトの暗闇でウネウネ踊ってるだけじゃツマランヨ。
太陽の下で汗かいて体ぶつけて涙流そうぜー。
来年一緒に行けるようなヤツ連絡乞う。
 
っつーわけで今年の夏ラストの大暴れをしてきました。
だって2日目は、ホルモン!サンボ!ガガガ!だよ?!
とりあえずモッシュ入って戦うしかないでしょ。
(初日も銀杏、黒猫、ピーズが来てたから勿体なかったんだけど)
それにしてもこのメンツでのモッシュはまさに戦場だね。
とにかく!歌った!騒いだ!踊った!笑った!泣いた!暴れた!叫んだ!飲んだ!食べた!跳んだ!走った!和んだ!
 
会場は六甲山のスキー場。スキー場だけに客席後部が結構な傾斜になってて「大丈夫かいな?」と心配したけど、モッシュゾーンはステージ付近だけだったので危なくなかった。安心〜。
会場着いてすぐ物販に並んだんだけど、ホルモンのブースだけスゲー長蛇の列でした。他はガラガラなのに。物販並んでる時にトップバッターの四星球が始まってたみたいで見れなかったんだけど、後に噂で聞くと結構コレが四星球ヨカッタみたい。惜しい事したかなー。でも、物販並びながらノンケたちのtwitter馬鹿話を立ち聞きして笑ったり、場末声のギャルを笑ったり、口元に米粒付けてるオッサン見つけて笑ってり、基本楽しかったからイイや。結局、あまりの長蛇すぎて並ぶのは途中で離脱したけどね。
 
基本的にホルモン、サンボ、ガガガ狙いでその3バンドはモッシュ入ったんだけど、その他も会場でノンビリ聴いてました。特にソウルフラワーユニオンの「満月の夕」が聴けたのはかなり感慨深かったかな。神戸で、彼らの、あの曲を聴くってことに大きな意味があると思うから。会場からちょっと離れて芝生に寝転んで火照った体を涼しい夕風に晒しながら聴いた泉谷の春夏秋冬も良かったな〜。
 
↓ホルモンのセトリ
・「F」
・What up people?!
・ぶっ生き返す
・爪爪爪
・皆殺しのメロディ
・糞ブレイキン脳ブレイキンリリー
・恋のメガラバ
・握れっっ!!
とにかく生ホルモンすげー。PAがあまり良くなかったので音圧に若干の物足りなさがあったけど、全然スゲー。モッシュゾンーンの沸騰加減も半端では無かったわな。「F」始まりとか卑怯すぎる。ポアだ!ポアだ!ポア! てか、このセトリは全体的に有り得んわー。リリーとか演ってくれると思わんかったし。ナヲちゃん産後なのにあれだけキバれる根性に惚れる。
 
↓サンボのセトリ
・青春狂騒曲
・世界をかえさせておくれよ
・ラブソング
そのぬくもりに用がある
世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
・できっこないを やらなくちゃ
泣いたよ、サンボ。とにかく泣いた。会場のシンガロング半端ねーな。この暴れ系フェスでラブソングとか演るのは反則だよ、ホント。あれだけ暴れてた会場全体がブレイク部分で無音になった時は鳥肌たった。自然と涙出て来た。隣で一緒に暴れてた見知らぬニーチャンも泣いてた。本当サンボは男が泣けるバンドだよなー。ちなみに翌日サンボライブの感想をtwitしたら山口くんからRT貰ったヨ。
 
↓ガガガのセトリ
・つなひき帝国
・NAGATOWN
・線香花火
・雪どけ
・晩秋
神戸駅
・声に出すと赤っ恥
・人間っていいな
ガガガは主催にも関わらずノーマークだったんだけど、ぶっちゃけスゲー良かったです。そういえば、コザックが普通に酔っぱらって会場歩いてたから握手してもらったなー。あの握手してもらった手でマイク持って歌って、ギター抱えて弾いてんだと思うと感無量。ステージ袖でメガちゃんとかがスゲー騒いで踊ってたのにもウケたw。
 
翌日は三宮〜モザイクあたりをプラ〜っと。
は〜、のんびり。
泊まったホテルのエレベーターやロビーでフェスのTシャツ着た人々とすれ違う。全く見ず知らずの人たちなんだけど、お互い勲章のように泥まみれになった靴を履いて「あ、昨日はお疲れ様でした〜」と声を掛け合えるフェス翌日の連帯感も好きだ。