christmas


DEN cafe Xmas & Next fearturing 絶対領域
田螺みどり(エネルギー担当)、砂利まさし(アイドル担当)、櫻井シュウ(トリートメント担当)の3人による【絶対領域】、2度目の実演を実施させていただきました。
小雨の降る中、砂利と櫻井はバイトに勤しむ田螺を車で拾ってゴメスタへ。車中で打ち合わせ。ライブって本番ももちろん楽しいケド、こーゆーライブ前後のメンバー間でゴニョゴニョやってる時間が一番楽しい。
 
◎ボクの手 キミの頬
 written by 絶対領域(田螺みどり/砂利まさし/櫻井シュウ)
 『言葉を摘み取って生まれた声は
  流されて有耶無耶に雪へ還った』
この曲は本当に田螺と砂利のツインボーカルで演って良かったなぁと改めて思いました。演奏しながら若さ故の刹那感がよく出てるなぁとしみじみ実感。Aメロは音程が低かったので、遠くの席に座っておられた方々には聴こえにくかったかもしれません。基本的に生声が好きなのですが、TPOに応じてマイクもやっぱり必要なのだなぁと勉強させていただきました。
 
◎Christmas Award
 written by 絶対領域(田螺みどり/砂利まさし/櫻井シュウ)
 『イマエ様もレオン様も 爪先立ちでキャンドル買って
  ふるえた声も はしゃいだ声も 乾いた肌も 全部祝い事』
今回のDEN cafeライブを想定して書いた曲なので、歌詞の中に「DEN cafe」だの「イマエ様」だの「レオン様」だの色々と出て来ます。直前にイマエちゃんに名前の使用許可を貰おうとしたら「5000円」と言われた。今回もラストの病床パブリックに気付いた人が居たか居なかったのかは不明。どんどんBPMの上がっていく皆様の手拍子がめちゃめちゃ嬉しかったです。
 
オープニングジングルとして1コーラスだけ演った山下達郎は完全に空振りだった気がしますが、これは無かったコトにしてしまいましょう。皆さんも記憶から殲滅しておいてください。
 
結成間も無い我らをあたたかく拍手で受け入れていただいたお客様各位、本当にありがとうございました。ライブの機会を与えていただいたレオンくん、感謝しています。仕事で忙しいのにゴメスタを開放していただいたイマエちゃん、お世話になりました。皆様に支えられて無事にライブを実施することができました。
今回初めてこの2曲に関しては作曲から作詞まで全てを共同作業で作り上げたのですが、今まで一人でコソコソ作ってたのに比べて「あー、楽しいなー」と実感することが、とにかく多かったです。本番1ヶ月くらい前から一緒にリハスタジオに入って歌詞を持ち寄り、ピアノとギターで音を紡いでいく。基本オレは作曲オタクなので色々コードやメロディを計算して作り込むのですが、今回は2人から出て来た素材を若干トリートメントするだけでした。幸いにも3人の「気持ちよいと思える音」や「歌いたいと思える言葉」が似通った感性だったというもの成功因子だったのだろうとは思いますが。2人には本当に感謝しています。
さて、複数の方々もライブの場でおっしゃっていましたが、今回のこの「絶対領域」は今までの岡山にはなかった珍しい組み合わせて演らせていただきました。「絶対領域」はこれからも皆様にお目にかかる機会があるかと思いますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。