gathering

We Are The World的な大集合系の企画ソングは何故こんなにも笑える仕上がりになるのかが不思議で仕方ない。基本的に自己主張こそが商売の要であるアーティスト同士が、集団で何か一つのモノを作り上げようとすること自体に無理があるとしか思えん。我がiPod内の大集合企画系ソングを寄せ集めて聴いてみると、どれもこれも空中分解寸前の纏まり感の無さが何とも云えずムズ痒い。でも逆にそれがまた絶妙で痛気持ち良く感じたりもするから不思議。
 
We Are The World
(参加アーティスト:Quincy JonesLionel RichieStevie WonderPaul Simon、Kenny Rogers、James Ingram、Tina Turner、Billy JoelMichael JacksonDiana Ross、Dionne Warwick、Willie Nelson、Al JarreauBruce Springsteen、Kenny Loggins、Steve Perry、Daryl Hall、Huey Lewis、Cyndi Lauper、Kim Carnes、Bob DylanRay Charles、Dan Aykroyd、Harry Belafonte、Lindsey Buckingham、Mario Cipollina、Johnny Colla、Sheila E.、Bob Geldof、Bill Gibson、Chris Hayes、Sean Hopper、Jackie Jackson、La Toya Jackson、Marlon Jackson、Randy Jackson、Tito Jackson、Waylon Jennings、Bette Midler、John Oates、Jeffrey Osborne、Anita Pointer、Ruth Pointer、Smokey Robinson)
云わずと知れた大集合系ソングの元祖。アフリカへのチャリティー目的。このたびMJ死亡に伴い再発されたが、誰の何の思惑か不明だけどビデオ版の音源のみCD化されDVDとの抱き合わせリリースとなった。メンツの豪華さには感嘆するがrockくんから「この企画に参加した人は落ち目になるという噂がある」と聞かされ、改めて参加アーティストを眺めてみるとウムムと唸ってしまう。
 
◎僕らが生まれたあの日のように
(参加アーティスト:飛鳥涼小田和正カールスモーキー石井玉置浩二徳永英明浜田麻里山本潤子)
日本の環境改善や少子化に何とか歯止めを掛けようと当時の厚生省が企画。結局この企画の収益で愛媛県今治の沖合の島に自然体験施設なるものを開設したらしい。なんじゃそりゃ。地味目のメンツだが曲自体のクオリティーは高いように思う。しかし全体としてのパンチの弱さはいかんともしがたい。そういえば夏に田舎の木造校舎で撮影されたPVが当時は大好きで何度も観ていた。そのPVで山本潤子が映る度に「あれ?もたいまさこが歌っとる」と思ってしまうほど顔が似ていた。小田和正が若干ウザい。
 
翼をください
(参加アーティスト:小田和正亀渕友香&The Voices of Japan、GAKU-MC倖田來未高見沢俊彦長渕剛西田ひかる藤井フミヤ山本潤子)
2002年FIFA WPRLD CUPの日本応援企画モノ。コレも脈絡がよく分からん方々が集合させられているような気がしないでもない。日韓合同開催だったため韓国語バージョンとかも作られていたよう。YouTubeではその韓国語版もアップされてたりする。てか、この曲をやろうとするあたりがアザトイ。そして小田和正が若干ウザい。
 
◎果てしない夢を
(参加アーティスト:Rev、WANDSZARDZYYG長嶋茂雄)
まったく意図が分からない突然のビーイング系アーティスト集合企画。これほど迷走している企画モノは他にないのではなかろうか。何故ミスターが?「あつく〜あつく〜」とミスターがマイクを取る箇所は何度も聴いて免疫が付いているとは云え、笑い死にしそうになる。こーゆー企画モノにバンドとして参加する場合、ボーカリスト以外の楽器演奏陣はどうように参加するのだろうと不思議で仕方ない。基本的にビーイング系が苦手。
 
◎YOU ARE THE ONE
(参加アーティスト:小室哲哉内田有紀、hitomi、甲斐よしひろ宇都宮隆木根尚登dos、久保こーじ、浜田雅功大賀埜々TRFm.c.A・T、天方直実、globe、安室奈美恵華原朋美観月ありさ)
小室ファミリー大集合。今あらためて考えるといわば現代版平家物語的な栄枯盛衰を体現化しているような企画ダナ。数年経過してこんなにも不憫で気の毒に思えてしまう大集合も少ないだろう。小室=華原、小室=KEIKOなど裏側のドロドロとした人間模様が曲にも醸し出されていてスリル満点で聴ける。なんか年末ライブでこの曲やってる映像を観て、当時まだ小室は華原と付き合ってたんだけど、やたらとKEIKOとの距離感が近くて気になった記憶がある。曲中最大の爆笑ポイントはTRFのDJ KOOがするラップ。
 
◎Just Stand Up!
(参加アーティスト:Mariah Carey、Beyoncé Knowles、Keyshia ColeMary J. BligeRihannaCarrie UnderwoodFergieSheryl Crow、Melissa Etheridge、Leona LewisNatasha Bedingfield、Miley Cyrus、LeAnn Rimes、AshantiCiara、Nicole Scherzinger)
何の企画だったかサッパリ忘れた。ケンチャンに「これ何の企画?」って尋ねたらガン関係か何かの集合らしいと教えてくれた。しかも既に数年前の企画かと思っていたら意外と去年くらいの企画らしいよ。それほど印象薄い。曲自体もパッせず全く記憶に残っていない。コレ売れたの?ただ、何かのライブ映像でマライアが自分の歌う箇所以外はずっと同じ表情でその巨体を持て余していたのには笑った。
 
他にもあるっけ? あったら教えてください。コンプリートしたいもんです。