play


キタ!!コレは久しぶりにキタ!!今まで全くノーチェックだったのが悔し過ぎる。スカパラ、はにわオールスターズの私的二大巨頭以来の「うあー!スゲー!この集団に入って一緒に演奏したい!」と真剣に思ってしまった「渋さ知らズ」。
高校時代はブラス部に身を置いていたのですが「何故こんなお行儀良く演奏しなきゃいけないんだろう。音楽やって楽しくて気持ち良ければ踊りながら演奏すりゃいいのに」と常々思っていました。そんな折、スカパラに遭遇。あんなにも踊りながら吹いてて、よくマウスピースが唇から外れねーなーと感心しながら、ステージ狭しと暴れ回る彼らに大興奮し、そんな演奏を羨ましく思ったもんです。
とは云え、それなりにブラスに熱中していた高校時代だったのですが、やはりその品行方正な雰囲気が肌に合わず、卒業後は興味関心も薄れてしまいました。パリッとしたスーツと蝶ネクタイ、仰々しく登場するコンダクターを拍手で迎え、物音立てず客席で静かに演奏を見守るっつーのが、どうも苦手です。だから高校時代もそんな雰囲気の演奏会に参加してる捌け口としてゲリラライブなんかを敢行しようとしたのでしょうね、多分。どうやらワタクシ、根が上品では無いようで、もっと泥臭い演奏に惹かれる傾向があると改めて思いなおしたのです。
そんな泥臭いワタクシが熱発するほど大興奮なのがこの「渋さ知らズ」。実は先日うちの病棟医長が事務所にCD持って来ててソレを盗み聴きした瞬間に完全KOされました。その興奮冷めやらないまま職場のパソコンでYouTubeの実際に動いてる彼らを見て更にテンション↑↑。「コレだよ、コレ!」みたいな。もともと劇団から派生したらしく、奇妙なパフォーマー達がステージでウネウネしてるもの、また良し。奏者からも観客からも飛び交う歓声。この雰囲気。ココロ鷲掴み。

渋全

渋全

このCDに収録されてる「Pチャン」と云う曲にKOされた。