あの鐘を鳴らすのは


2008 10 24 (Fri) 21:00〜
DEN Cafe 6th Anniversary Party
 
まずは、レオンくん。DENの開店6周年おめでとうございます。都会のオアシスとして、疲れた人の心の拠り所として、オカマ解放区として、この6年間ホントにお疲れ様でした。まだまだこれからも今までの倍、それ以上ずっとずっと、さらなるハッテンを願っております。
今回は櫻井シュウ個人名義としてこのライブに参加させていただき、本当に感謝してます。ここ数年のライブで歌う事はもちろん、ステージではMCでさえ一言もせず楽器屋に徹していたオレですが、本日はギター1本で弾き語りをさせていただきました。緊張するなんて生易しい程度のドキドキではありません。しかも、お客さん多っ!そしてお客さん近っ! オレはマイク通さず、ギターもライン通さず、すべて生で演やせてもらったので、最前列のお客さん方々、多分オレめっちゃ声デカかったと思いますが、ゴメンナサイ。やっぱり歌はムズカシイですね。地道に修行するしかありません。天賦の才能で歌える人がホンイキで羨ましいです。
そしてイマエちゃん、ゃっこちゃん、ナオエちゃん、deleteくん。色々と本当にありがとう。心強かったです。助けられました。以下、セットリスト。
 
【 神はボクにサバイバルせよと問いかける 】
words/関河 亮 櫻井 シュウ  music/櫻井 シュウ
『贅沢は味方なんて 斜に構えて小粋に嘯いても
 五感を枯らす前に使わなきゃ 全然それじゃ意味が無い』
とにかく速い曲が書きたくて作りました。サビはmadonnaのVougeそのまんま引用する荒技です。リスペクトっつー意味でね。作詞に関しては若き才能、関河クンの了承を得て彼の日記からいくつかのセンテンスを抜粋させてもらい、共作のかたちになってます。各方面からシュウの書く曲は歌詞の意味が分からんとかよく言われますが、モウマンタイです。歌詞なんて"分かる"ものぢゃなくて"伝わる"ものdeath。Aメロは全て息継ぎなしで8小節駆け抜ける構成なので、Bメロに入った時には目の前に星が飛びました。
 
あの鐘を鳴らすのはあなた 】(カバー)
words/阿久 悠  music/森田 公一  arrengement/櫻井 シュウ
『町は今 砂漠の中 あの鐘を鳴らすのはあなた
 人はみな 孤独の中 あの鐘を鳴らすのはあなた
今年は本当にオレらにとって色んな悲しいことがあり、何度かみんなで涙を流しました。だからこそ、こうやってみんなと出会えて、同じ場所に集まれて、歌をうたえることはスゴく大切なことだと思い、この曲を選びました。この町でみんな孤独に一人一人それぞれの人生を送ってますが、たまにそれぞれの人生が交差して一緒に歩ける瞬間があるのは幸せです。本番はホントに音程ハズしまくりで、みっともなかったと思いますが、想いの限りを込めて歌わせて頂きました。
 
以下はセッション曲です。セッションに関しては事前合わせほとんど無しの一発勝負。でもボーカリストの方々の力量がスゴいので無問題。やっぱり人の後ろでギター弾いてるほうが断然ラクチンですネ。てか、イマエちゃんとも楽器も含めたセッションって初めてのような気がします。ちなみに、実は本番直前はイマエ事務所で、イマエちゃん、ゃっこちゃん、deleteくんと一緒に高田みづえ歌いながら踊ってました。た〜のし〜。
【 10月の町 】Vo.イマエ
【 硝子坂 】Vo.ゃっこちゃん
ガンダーラ 】Vo.レオン、なおえ