最近観た映画Trailer

【 MIST 】
rockくんのオススメで観ました。Stephen Kingの極限状態閉じ込められサバイバル系。基本的に好きなプロットです。が、同じようなプロット物を観ても以前に比べてドキドキ度数が減ったような気がします。大人になったのかな、オレ。それとも同じプロットの映画を何作も観ていると展開に予測が付いて、知らず知らずのうちに脳内般化されちゃうのかな。話の本筋からは逸れますが、やっぱり宗教ってキモチワルイなぁと改めて思いました。目に見えないモノを妄信するキモチワルさったら何とも云えない。

 
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 】
遅ればせながら。多分コレ観た人の全てが口を揃えて云うであろう「ラミエルがやたらカッコイイ」に尽きます。透明感溢れる巨大物体が、高層ビルを横切りながらスゴい勢いであれだけガシガシ変形されちゃうと勃起モンです。あと、第三新東京市の多層構造でニョキニョキ変形する具合もアガる。スゲェな、GAINAX。ハリウッドで実写映画化するらしいけど、そんなモンに興味ネェ!ニッポンのアニメの底力をもっと見せつけてやれ!ストーリー自体は予めTVシリーズ観てないと把握しきれないほどのスピードで展開してくのね。

 
【 HAIR SPRAY 】
John Travolta、Michelle Pfeiffer、Christopher Walkenのベテラン勢はイイ芝居をするなぁ。Michelle Pfeifferの徹底したヒールっぷりにはアガる。途中から顔がピーターに見えてきた。John Travoltaのあの役作りは既にもうSFXの領域。とにかくデカイ。肉襦袢でさらに膨張したうえにラメラメな衣装で歌い踊るもんだから、画面の占有率が高いです。どの画面でも視線はJohn Travoltaにばかり向かいます。想像してたよりも実は重めのテーマだったりするんだけど、演出がスットンキョウなので全体の印象としては軽め。楽曲は全体的に印象薄め。

 
【 CRASH 】
信じられないほど重い映画でした。でもめちゃくちゃイイ映画。多層化された同時進行複数ストーリー、遡る時間軸構成、一度観ただけでは全体を把握するのは困難であろうと思われるほど。印象としてはマグノリアに近いか。でもマグノリアはラストの「例のアレ」のおかげで全ての混沌が解消され、ある意味スッキリした気持ちで大団円なんだけど、このCRASHはホントに救われない。でも、たぶん森羅万象の多くは救われずに終焉を迎えてしまうのが、この世の理。残酷な事こそが真実。この映画好きな人、友達になりましょう。