教えて、macちゃん

フと、自分のiPodでアーティスト検索をかけると、表示されないアーティストが居ることに気付いた。おや〜? 気になりだすとトコトン気になります。よくよく調べてみると、アレもない、コレもない。次々と発見される検索不可能アーティスト群。普段はプレイリスト内シャッフルしか使っておらず、アーティスト検索なんざ使った事なかったから、何年も使用してて今更ながら気付いてしまった状況。でも、それらはアーティスト検索をかけると見つからないケド、プレイリストの中にはちゃんと存在しとる。これは一体どーゆー事か?
さらに、そういえば以前からCover Flowでどうも順番が妙な感じで並んでるなぁと思いつつ「まぁ、いいか」と放置していた件も、この検索不可能アーティスト群に関係あるような気がしてきました。絶対、何かがオカシイ。
四苦八苦しながらファイルを検索したり、データ情報を確認してみると、その原因が判明。検索不可能アーティスト群のすべてが「コンピレーション」ファイル階層にまとめられており、保存されていました。なるほど、そう言われればiPod検索不可能アーティスト群は、すべからくコンピCDであったり、サントラCDであったり、複数名のアーティストが混在しているモノに限られている。どうやらCDから取り込む際に詳細設定のコンピレーションにまとめる機能にチェックが入っていたらしい。コンピレーションとして階層化されてしまうと、iPodでアーティスト検索ができないのだな。ちくしょう。詳しく調べてみると約500曲が、そんな状態。今まで気付かなかったオレも間抜けなのだが、一度気付いてしまうと、キチンと整理しながらアーティストごとにフォルダ化しないと気が済まないたち。泣く泣く整理しました。
仕事でヘバってる身体に鞭打ってその作業を完了するも、何故かまだアーティスト検索できないモノが多数ある。これは一体どーゆー事か?またしても四苦八苦しながらファイルを検索したり、データ情報を確認してみると、その原因も判明。今度は他のコンピもの、サントラもののうち、アルバムアーティストが「various aritist」として登録されてることを発見。何という事だ。これではその中の1曲1曲がそれぞれのアーティスト名で検索できないワケだわな。
これまた仕事でヘバってる身体に鞭打ってその修正作業を完了。やっとこさ全ての曲をアーティスト検索できる状態に修正できました。結果として、我がiPod約4000曲中の600曲ほどが検索不可能アーティスト群でした。iTunes CDDBって便利だけど、こーゆー落とし穴があるわけだな。
ちょっと奥さん!あんたのiPodの中身も御確認あそばせ!アーティスト検索できない曲がヒッソリと潜んでるわよ!
 
追記■とは言え、途中からファイルの一括操作ができる事に気付き、そんな大した手間なく修正できました。でも半分は手作業で修正したのさ、ド根性。