久しぶりにギターを弾く


2008.3.20(Fri) 19:00〜 at DENcafe
 
イマエちゃんのライブのバックでギターを弾きます。
今回オレの曲はやらないので、ひたすら演奏に集中します。
人前でギターを弾くのは年末mama2でのライブ以来。
しばらく練習してないしちょっとばかりキンチョーしてますが。
みなさま、暖かい目で見守ってやってください。
今回はE.G.でなはくA.G.なのでさらにキンチョーしてますが。
 
お暇な方は、ぜひお越し下さい。
 
先日スタジオに入ってリハをしました。
相変わらず本番前1回きりのリハです。
その時に初めて知らされた新曲もあったりします。
もちろん譜面はありません。
イマエちゃんが「こんな感じのコードで…」と言う音を、
その場で耳コピしてコードを割り出して弾いてみます。
この作業が意外と楽しいんだ。
「なんぢゃこのコード?」と首を傾げながら音を取って、
さらにそれをちょっとだけオレ的にアレンジして弾く。
7thと9thの絡めアレンジは基本です。
自分の書いた曲を他人に自由にアレンジさせてくれるなんて、
イマエちゃんは器がデカいなぁ、といつも感心します。
 
そんな即興性こそライブの醍醐味。
お暇な方は、ぜひお越し下さい。