人生トラベラー

「だから人は旅をするんだよ。」
何気なく聞くとクッサイ台詞なんだけど、
それなりに有言実行な人が言うと説得力があるなぁ。
 
たとえば。
太平洋しか見たことない人が居る。
日本海しか見たことない人が居る。
両者にとって同じ「海」でも思い描く「海」は全然違う。
お互いにとっての「海」を理解するためには、
それぞれが見たことのある「海」を知らなければならない。
だから、太平洋しか見たことない人は日本海へ。
そして、日本海しか見たことない人は太平洋へ。
それぞれの「海」の風景を見るために旅をする。
それぞれの「海」の波の音を聞く為に旅をする。
お互いの「海」を知る為に。
だから、人は旅をするんだよ。
 
オトコだとか、オンナだとか。
ゲイだとか、ノンケだとか。
日本人だとか、外国人だとか。
健常者だとか、障害者だとか。
 
世の中には色んな人たちが生きている。
それぞれの人生って、それぞれ違う。
そんな一人一人が一緒に行きて行くためには、
お互いの見て来たモノを知らなくちゃイケナイ。
知るためには、その人々が見て来た風景を見なくちゃイケナイ。
知るためには、その人々が聞いて来た音を聞かなくちゃイケナイ。
だから、人は旅をするんだよ。
 
 
覚悟を決めて、常に闘いながら生きている人の話ってオモシロイ。
仕事仕事でキツイ日々だけど、夜中まで付き合って良かった。
いや、ホントに勉強になりました。人生の師匠。
 
ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←自分の人生自体が路頭に迷い気味な旅人はクリックだ!