最後のニュース

ここ最近は井上陽水・評価強化月間です。
この人はやっぱりスゴイなぁ。
アンニュイと、おセンチと、ポップと、シニカルと、シュール。
それぞれが相殺しそうな多彩な要素を見事に共存させてる。
 
特にやっぱり『最後のニュース』は前人未到の最高傑作。
最初に聴いたときは、何じゃコリャって思ったけど。
ただただ単純にEとAが繰り返されるコード展開なのに、
確信犯的に最後にだけ現れるF#m7→G#m7→Eの泣きコード。
 
今日何となく採譜して自分でギター弾きながら歌ってみたら、
どんどん感極まっちゃってラストとか泣きそうになってしまった。
そしてこの曲のスゴさに改めて気付かされた!
こんな単純明解シンプルで平板な抑揚の無い展開の曲なのに、
歌ってるうちに歌い手のテンションがどんどん確実に引き上げられる。
これを、あれだけ淡々と歌いきる井上陽水はやっぱスゲェなぁ。
 
 
ゲイのブログ検索サイト - ゲイログ ←くう・ねる・あそぶ、の人はクリック!