転調スイートメモリーズ

ケンチャンとビデオチャットしてたら久しぶりにちょっとヤル気が出て耳コピで譜面書いたりしてます(ケンチャンと音楽の話をするのはホントに楽しいナァ)。女性ボーカルの曲は、まず耳コピし〜の、自分で歌う用に転調し〜の、さらに自分好みにコードをイジり〜の、嫁ぎ〜のと、4段階を踏まなきゃなんないから結構な手間がかかるんよナ(最後は余計)。
もとがシンプルな曲ならラクチンなんだけど、オリジナル自体が凝ったコードになってる曲だと耳コピの段階で正確に音取るのメンドくさくなっちゃってその場でコード変えちゃうから仕上がってみると全く違う印象の曲になってるコトが多い、オレの場合。今回の曲もそんな感じ。すでにコード展開が全然違うコトになってきちゃってる(てか、ケンチャンとチャットしながらギターで音取ってる時点で違うコード進行になってて「あっ、コッチのコードのほうがイイ!」なんて言ってるとケンチャンに「それダメ」と厳しくダメ出しされた)。しかも自分で歌い易い用にキーをAに転調したら、Aメロ歌い出しがA-A7-Dmaj7-Dm7ってコード展開になっちゃって結局bigen「恋しくて」そのままやんけ。まったく一緒になっちゃったヨ。と言うわけで聖子ちゃんの「SWEET MEMORIES」譜面書いてます。完全オカマ。でも歌い方によってはオネエ仕様ではなくちゃんとブルース仕様になるんだな、これが。(歌詞はオカマだが。「だわ」とか「かしら」とか。)