アンサンブルが必要だ


RENT - seasons of love (RENT the movie)
やっぱ泣ける。泣け過ぎて困る。最近ケンチャンは本場で見たらしいよ。そしてやっぱり大泣きしたらしいよ。もちろんオリジナルキャストではないみたいだケド羨ましいなぁ。やっぱ映画と舞台では全然違うんだろうなぁ。嗚呼、羨ましい。
ほんで例の如くギターで弾いて歌いたいなぁと思って耳コピして譜面書いてたんだけど、しょっぱなでギターの限界を感じてしまった。コードはF-C-B♭-Fの単純な繰り返しなんだけど、ただソレだけじゃナイんだよね、やっぱりこの曲は。鍵盤だとコードとは別の裏メロで6thとかが乗っても違和感なく弾けるんだけど、ギターだとそうはイカナイなぁ。B♭にソを絡めたくてB♭6にして弾いたとしても全然響きが違うもんなー。あえてギターで再現しようとするとコードをFadd9-C-B♭-B♭6-Cに分割って感じかなぁ。でもそーじゃナイんだョ…って感じ。オレも音を取るときは鍵盤を使って作業してんだけど、やっぱ元々が鍵盤で作ったであろう曲はギターで再現するには表現力不足だよなぁ。ユーミンしかりミスチルしかりマッキーしかり。だからタミオとかはギターで弾くほうが一番シックリくるんだろうなぁ。そう考えると基本中の基本なんだけど、音楽ってのはギターだけでもダメだし鍵盤だけでもダメだし、つまり一緒に音を重ねるアンサンブルが一番大切なんだろうなぁ。一人で弾き語りってのは音の表現に限界があるもんなぁ(時としてその限界が逆にスパイスにもなったりはするが)。そんなコトをボンヤリ思ってると、人間も一人じゃ生きてけないから友達や恋人や大切な人達とのアンサンブルが必要なんだなぁってシミジミ実感する。ソだけじゃ単音でしかなくて、シとレが加わって始めてGって和音になる。オレ一人じゃ単音しか出せないから、一緒に音を出してくれる人達が必要。本当にみんなのコトが必要。オレの人生、今まで出逢った人達の中で不必要な人なんて一人もいないなぁ。一人一人が大切で必要な人達です。人生って一人で生きてくには長過ぎる。だから自分以外の色んな音を出す人達と交わっていずれ訪れるコーダに向かい延々と曲を紡いでいくのだ。そして全ての演奏が終わった時に振り返ってみるとそれなりに素敵な曲が出来あがってたらいいなぁ。オレこれイイこと言った。