宇宙を感じるアレンジ

スタイルシートを使ってもらう。
自分で好きなようにイジったこのスタイルシートですが、はてなサービス内で一般公開にしてみました。これだけ真っ白で面白味に欠けるデザインにも関わらず50人強の人たちが使ってくれているようです。何だか嬉しい。
「YZY-simple white」というデザイン名で公開しているので、もし、はてなブログサービスを使ってる人がいたら、ぜひ使ってこのスタイルシートをやってください。利用者数が増えると喜びます、オレが。
ワシ、YZY Entertainment Inc.所属なので、YZY名義での公開です。
 
●少年期をウロ覚えアレンジ。
そんなわけで本当にカバーします、ドラえもん映画のび太の宇宙小戦争テーマ曲「少年期」。アレンジも速攻で完成。鉄は熱いうちに打てってね。でもウロ覚えだったのでオリジナルのキーが何だったのかとか、細部のコードとかが思い出せません。結局、自分の歌いやすいキーのCで、コードは自分が気持ちイイ展開でアレンジしました。You Tubeとかで検索すれば多分オリジナルの音源が見つけられたんだろうけど、耳コピして原曲に忠実な採譜をしちゃわないほうが、逆に自分のカラーが出せてイイネ。
サブタイトルに"a boy stands on the earth"と付けました。イメージとしては、『暮れなずむ街で空を見上げる少年。その少年の見上げる空は夕焼けを越え、地球も突き抜け果てしない宇宙へと続く。その宇宙には限りない星。そのひとつに地球そっくりの星があり、その星でも少年が夕暮れの空を見上げている。』とゆー、果てしない宇宙でのシンクロする少年たちのココロを表現してみました(なんだそりゃ)。だってドラえもんの映画がそーゆー感じだったんだもん。地球のドラえもんたちと、ピリカ星のパピくん。そーゆー果てしない宇宙を越えた友情物語だったので。ロコロコかわいい。(犬)
オリジナルのノスタルジックで印象的なフレーズを奏でるリコーダーは、クラシカルなフルートの音を未来っぽいエフェクトをかませてアレンジ。本当はKSKさんのObで吹いて欲しいんだけどね。ね。
大サビのラストは、C-Em7-Am-C7-F-C-G7-CとC7を絡めて展開させるだけでググッと広がり感が出ました。イイネ〜宇宙を感じるね〜、C7。オリジナルの雰囲気は極めてフォークっぽかったので、もっと広がり感を持たせたコードにちょっと変えたかったのだ。全体的には、相変わらずディストーションギターがギュンギュン唸りストリングスがウネウネ絡むアレンジですが。