OWE第3回定期演奏会

やはり今年もイヤガラセのような差し入れ(日本酒)を持ってOWEの第3回定期演奏会に行ってきました。なんだか岡山この連休は昨日HAPPY VESTITEっつーゲイナイトがあり、今日の昼間はOWE定期演奏会、夜はこれまたゲイナイトGOURYELLAっつーのがあるらしい。岡山オカマ勢ガンバってるね。オレはゲイナイトとかあまり興味ナイから(以前までDJやってた人間の発言とは思えんな)演奏会から帰って日記なんかを書いてみる。多分、OWE感想文日記一番乗りかな。
 
さすがに3回目ともなれば何となくですが、こなれた印象を受けました。やってる側は今までと変わらず大変なんかもしれんけど若干の余裕を感じれたというか。あの一昨年のお客さんまで一緒になってドキドキしちゃうって感じじゃなくてある意味安心して観れると言うか。一昨年の第1回目はステージに立ってる人達も知り合いばかりだし、彼らのその緊張がコッチにまで伝わって一緒になって手の平に汗ビッショリかいちゃいましたが。
なんだか個人レベルで上手い人が増えたような気がします。ディズニーメドレーで最初にTp.ソロ吹いた子、めっちゃめちゃ音が突き抜けててビビった。ロングトーンちゃんとシッカリやってた人の音だ。しかも音に若さが溢れとる。うめぇ!誰だ、アレ! あとPerc.が人数増えててビビった。さらに地味ぃちゃんのドラムが大人ドラムになっててこれまたビビった。
そして、バッカナール!これ演ってくれただけでも超ウレシイ!てか、もし事前にバッカナール演るって知ってたらオレ入団してたかも(笑)。高校ん時のバンフェスと定演でうちの学校もコレ演ったんだけど、めっちゃイイよね!Timp.担当だったから、本番はラストの盛り上がりのあまりの気持ち良さに演奏しながら失神しそうになったもん。あの頃の自分達は若いだけに勢いに任せた粒の荒い演奏だったけど、今回OWEの演奏は比較的冷静な演奏で良かったです。もし今日も勢い重視の演奏だったら客席でオレも興奮して失神してたかも。それほど好きな曲。あの曲のあのラストはTimp.奏者のソロのテンションで大きく左右されるので、コウタくんが比較的冷静にマレット操ったから成し得た演奏だったんだろうなぁと感心しました。(オレが高校生の頃に演った時はテンションあがりきってて超ハイスピードになってしまった。だって顧問も編曲でゴングとか鳴らすし、マレットも超硬めで攻撃的な尖った音出るしでテンションあがる要素満載だったんだもん。) てか、えいくんが途中で突然ピアノ弾き出してビビった。バッカナールでピアノ?!もしかしてハープのトコだった?
つーか、昨年はシルヴィアで今年はバッカナールと、オレが高校時代にコンクールだのバンフェスだの思い出深いステージで演った曲ばっかセレクトしてくるOWEの選曲は、まさにオレのために選んでくれてるとしか思えん(自意識過剰)。こうなったら来年の演奏会ではリムスキーコルサコフスペイン奇想曲を、ぜひ。(我が高校1年生、思い出のコンクール自由曲)
 
知ってる人はさすがに人数減っちゃったけど、相変わらずみんなイイ顔して吹いてた(叩いてた)のでコッチまで嬉しくなっちゃいました。以下はいつも通り、オレが面識のある知り合いクンたちに一言ずつ。
アベちゃん→相変わらず喋りが冴え渡ってますね。Tb.もう吹かないの?
えいくん→SaxからPianoからPerc.まで多彩多芸なのですね。スゲー。
シュウジくん→やっぱタクト降る姿も、真っ赤なシャツも素敵です。
よしか姐さん→今回はフルートやんなかったんだね。見れなくて残念。
コウジくん→パンフ作ったり色々と大変そーだったねー。おつかれー。
地味ぃちゃん→打アンサンブルん時の服の白いフワフワが気になりました。
コウタくん→やっぱダントツに上手いねぇ。さすが本職は違うナー。
KSKさん→パンフにはPerc.に名前があってビビったけどOb.も聞けて安心。
hiro☆くん→最後のベルアップした後の客席を見渡す顔、カッコ良かったヨ。
あとは知らない人ばかりだった。やっぱり結成5年も経つと入れ替わりが結構あるもんなんだね。毎年こうやって感想を書かせてもらって必ず思うのは、こんな岡山って田舎でこれだけの演奏会を毎度成功させるのはスゴイなぁってこと。色々と制約も多いだろうに。ホント毎回ヤル気を貰ってます。オレも今年は、一発かますぜ。OWEのみなさん、明日も休みなのでシッカリ打ち上げしてタップリ飲んで乱れてユックリ休養とってください。来年も期待してます。