イタリア遺骨とビョーク

『イタリア北部のマントバ近郊で、5000〜6000年前に埋葬されたとみられる抱き合った男女の遺骨が見つかった。発掘調査チームの責任者、エレナ・メノッティ氏は「これまで新石器時代に2人一緒に埋葬された例はもちろん、こんな風に抱き合った形で発見されたことはなく驚くべきケースだ」と語った。同氏によると、埋葬されていた2人は男女にほぼ間違いなく、彼らの歯がほとんど原型のまま磨耗もしていないことから、未確認ではあるが若くして死亡したとみられるとの見解を示した。同氏はまた「遺骨を発見した時、われわれ全員がとても興奮しました。私はこの仕事を25年間続けており、ポンペイをはじめあらゆる有名な遺跡の発掘に携わりましたが、これほど感動したことはなかった」と述べ、今回の発見がこれまでの発掘をしのぐほどの特別なケースだと説明した。発掘調査チームでは、今後発掘された遺骨の死亡時の年齢や埋葬された時期の特定を進めることにしている。』
 
ここ最近のトピックスの中ではダントツで好きなニュース。ニッポンの厚労省大臣のマヌケな発言なんて、この太古の愛にくらべたらホントどーでもよろしいチッポケな戯れ言。基本的にオタクで"ピラミッドの謎"だの"バミューダ海域"だの"オーパーツ"だのが大好きなオレとしては見逃せないネタだし、ちょっと感動してしまったのよ。いにしえのイタリアに思いを馳せてみたりして。男同士だったらもっとロマンチックなのに〜とちょっと残念がってみたりして。手塚治虫火の鳥/ヤマト編」の生きたまま王の墓に埋められて殉死したオグナとカジカを思い出しちゃったりして(分かる人にだけ分かりゃよろしい)。
てゆーか、この遺骨の2人。なんとなくビョークの例のPVっぽいと思わん?
←遺骨  ビョーク