モスキートで耳の若さを

●モスキート音が聴こえます。
耳の老化に伴って高い周波数の音は聴こえにくくなるそうですね。たしかに高齢者介護で相手に話しかける時は低い声でってのが基本だそうです。高い声は聴こえにくいらしい。特に17KHz以上の音は平均して20代後半で聴こえなくなってしまう。 一時期流行ったその17KHz以上の周波数で鳴る携帯の着信音、モスキート着信音。今日ちょっとダウンロードして設定してみました。んで、鳴らしてみると…‥聴こえる!オレまだ聴こえる!今年32歳、耳の若さを実感!そういえば、ピーピーケトル(お湯が湧くとピーッって音の鳴るヤカンね)のピーッて音。オレあの強烈なピーッて音が鳴る前にもの凄い高い音で鳴ってる音が聴こえるのです。以前からケンチャンが聴こえる前にヤカン鳴ってるのオレ聴こえてたもん。音階を取る耳の精度はどうしてもケンチャンにはかなわなくて悔しい思いをしてましたが、高い音だけはオレの耳のほうが勝ち!ヤッタ!
《モスキート着信音→http://mosquito00.blog71.fc2.com/
 
●業界用語でする会話が流行りです。
最近うちの職場でのお約束は業界用語会話です。今日も昼ご飯の時にうぐいす豆を食べながら「このメーマー、ゴイスードリミーだね」(訳:この豆、すごい緑だね)と食堂でダベり、仕事中も「インニューダーソンのワンデーだよ〜」(訳:入院相談の電話だよ〜)と申し送りをします。同僚ギャルが「アタシ子供の頃にノーソークーしてたわ」と言ってました。ノーソークー(訳:野糞)。めっちゃウけたわ、ノーソークー。
 
●右から左へ受け流す。
この前のガキでやってたんだけど、ムーディー勝山
コレめっちゃ好きだ。超ツボ。にしおかすみこ以来のツボ。