Cutsくんとひろぱげくん

週末は体育Cutsくんのライブ参戦の為に上京。
わー、東京久しぶりだー。新宿駅トイレ有料って何っっ?!

                  • -

昼間はひろぱげくんと沖縄料理食ったり御苑行ったり。はじめて会ったひろぱげくんはとても穏やかな人でした。サイトの写真とかで何となくデッカい人を想像してたんだけど実際はオレとあんま変わんない位でした。実はオレって店以外でゲイの人と初対面で会うのって人生初なんじゃないかな?店だと絶対に「お客さんとミセコ」って不動の関係性が最初っから成り立ってるから平気なんだけど、一個人同士として初対面の人と出会うってのはかなり緊張してしまいました。
でも、水泳部や吹奏楽部や現在お互い遠距離恋愛奮闘中って妙な共通項がたくさんあって楽しくお話できました。ほんと新宿御苑では親子連れやノンケカップルさん達に混じり芝生で裸足になってポヤポヤ過ごしました。あまりに長時間いたんで何だか焼けたよ、日に。御苑って初めて行ったんだけど、なんだかスゲーね。日本じゃないみたいよ、ほんとセントラルパークみたい。てか、セントラルパークも行った事ナイんですけどね、てへ。一面の緑に囲まれた視線の彼方にはビッグベンみたいなドコモのビルとかそびえ立ってるし。ロケーション的に何やらスゴイ。春は桜がキレイそうだし、秋は紅葉がキレイなんだろーなー。そんな突き抜けるような秋空のもと「オーヤンフィフィが…」とか「鬼婆のビデオは…」とか「清水ミチコの…」とかそんなdeep話ばっかりしてました。本当に会話の振り幅が広い人ってスゴイですね。
せっかくだから記念撮影しようと携帯で写真撮ったんだけど、後に改めて見ると見事に二人とも目が半開きで、とてもここでアップできる代物ではございませんでした。本日の昼間のユルさを象徴してるかのよう。笑っちゃうね。

                  • -

さて、体育Cutsくんのライブ。ライブハウスに行くこと自体が超久しぶりなので、もぅそれだけでウキウキワクワクです。でもやっぱり岡山人なので土地勘がサッパリ無く、コマ劇のあたりをウロウロしてしまいました。そんなこんなでやっとこMARZ到着。
 
■■セットリスト■■ (体育Cutsくんの日記より抜粋)
1. 絆ブルース
2. 下克上ゴーゴー
3. アマゾネス銀座
4. THE BEST BOUT OF DOLORES
5. アリスガーデン
6. うらんだ坂
7. エスキス
 〜休憩〜
8. ぶっとばせ!パトロン
9. I-KASU!〜あざわらう太陽
10. バーバラ・セクサロイド
11. 夢見る女王のパンチ!パンチ!パンチ!
 〜アンコール〜
12. walk on the way of life
13. 美しき人間の日々
14. フーラ・マ・カブーラ

いや、もうホント良かった!やっぱ生の力は絶大だ!生は凄い!セックスだって生でやったら当然子供が出来るが如く、音楽だって生だと何か得体の知れない凄いものが産まれるんだなー。とくに体育Cutsくんの曲ってオリジナルは打ち込み色が前面に押し出されてんだけど、オレは今回みたいにバンド編成で演奏されるほうが断然好きかも。曲中にものすごく難しいシンコペーションや不意をつく引っかけとか絶妙なキメがやたら多い体育Cutsくんの曲は多分バンド側にとっては凄く高い演奏レベルが要求されるんだろうけど、逆にそれが生でバチッとキマるから超気持ちイイ!ドラムやパーカッションのアタックがもの凄く抜けが良くて気持良かった。やっぱ自分が打楽器の出身だから自然とそっちに耳が向いちゃうんだけど、確実にジャストにキマって来る抜けの良いスネアの音!スゲー、イイ! 久しぶりのライブハウスだし開演前にビール一気したりしてたからこっちもテンションあがっちゃってピョコンピョコンずっと飛び跳ねて踊ってました。
ほんで生・体育Cutsくんもスゴイ。ステージ上で見たCutsくんは予想外にデカいなーって思ったけど(笑)、それとは違った意味でステージでの存在感は本当にスゴいね。さっきも書いたけど自分が打楽器人間だから他のライブとか観に行ってもボーカルそっちのけでずっとドラムを見てたりするんだけど、今回は体育Cutsくんに釘付けでした。気持ちを込める、それって文字で書いたり口にするのはすごく簡単だけど、実際にソレが出来る人って本当に稀だと思う。体育Cutsくんはソレが本当に出来るんだと思いました。だから泣いちゃうんだね、オレも思わず一緒に泣いちゃったよ。体育Cutsくんがカバーするサンボの「美しき人間の日々」は、大槻ケンヂがカバーした小沢健二の「天使たちのシーン」に通じるね、なんだかね。歌い手の感情の高ぶりが聞き手にも確実に伝わってきてこっちまで感極まって一緒に泣いちゃう、みたいな。まさに鋼のボディに詩人のハートだね(ウマいぞオレ!)
いくら近くに来ても観に行かないライブもあれば、たとえ遠くても観に行きたいライブはある。体育Cutsくんのライブはたとえ遠くてもまだまだ何度でも観に行きたいって今回すごく思いました。だって今回のライブでは演んなかったけど、絶対生で聴いてみたい曲がまだまだたっくさんあるんだもん。1回きりなんて足りない足りない。 最後に握手した体育Cutsくんの手は赤ちゃんみたいに柔らかくてカワイかった。あんなステージングをする人の手が赤ちゃんみたいに柔らかい、これって何だかスゴい事だ。やけに感動した。

                  • -

その後は水泳部東京就職組のヤツらと飲み。やっぱり体育会出身のヤツらは恐ろしい。既に以前のような学生時代ではないにも関わらず、各々翌日が仕事だってのにも関わらず、夜が更けるまで飲み続けました。ひぃ。