二匹目の泥鰌は居ない

グエムル、観たくて仕方無い。(→http://www.guemuru.com/
でも時々正確なタイトルが分からなくなる。グムエル?グルエム?
 
やっと『SAW2』観ました。
L.A.コンフィデンシャルよりも、セブンよりも、羊たちの沈黙よりも格段にオモロかったあの衝撃の第1作目でしたが、はたしてその続編はどれほどの出来か。けっこう期待して観ました。そのため知らず知らずのうちにハードル高く設定してしまったせいか見終わった後の印象は、やや弱め。やっぱ二匹目の泥鰌は居ないって事ですね。何事に於いても元祖に勝るモノはナイっつーことで。第1作では1対1だった死のゲームですが、第2作目では複数の登場人物が密閉された家でのゲーム参加を余儀なくされる。家に充満する神経ガスは2時間で致死量に達するため、その時間までにこの家から脱出しなければならないが、部屋には数々のトラップが仕掛けられているっつーどっちかって言うとCUBEっぽい設定。前作の持つSAWらしい"不条理なゲーム設定"が薄れてしまってる感じがします。さらには登場人物が複数になってしまったことで、個々のキャラクターが如何なる役割を持って登場してんのかが分かりやすくなってしまってます。コレは致命的。総合評価としては★★★☆☆って感じ。
SAW ZEROってのもあるけど、ソレは別物。

ソウ2 DTSエディション [DVD]

ソウ2 DTSエディション [DVD]