〜2006-02-28:転載版

2006.02.28.tue しみじみと経過観察中。

病棟の統合や、あまりに理不尽な病院上層部の運営に退職者続出の当院。業務に追われ短い休憩中、病棟の看護婦さんたちと一緒に寒空の下コーヒー飲みました。
辞めて行く人と、残って行く人。
こんなにも現場では色んな思いが交錯し、涙を流してる人がたくさんいるっていうのに、その現実を全く見ようともしていない看護部総婦長は今日から韓国旅行だそうです。 腐っとる。 死んでくれ。 オレはあくまでも現場と一緒に汗かいて涙を流していく覚悟です。

                  • -

ネコ様、pHコントロール食になり食事量自体も少なくしてからウンコ少ない。




2006.02.26.sun 牡蠣くっても経過観察中。

病棟の看護婦さんと牡蠣を腹いっぱい食いに行きました。あまりに気合いが入り過ぎて総勢5人、朝6時から出発です。なぜか看護婦さんの母が一人混じってるのが笑えます。9時には日生港に着き、朝っぱらから全員で牡蠣を焼いては食い、焼いては食い。でも実は5人中3人、牡蠣が苦手。オレ、そのなかの1人。

                  • -

帰ったらネコ様がお出迎え。
しっかり快復中。




2006.02.25.sat 憤っても経過観察中。
 
ネコ様は順調に快復中。

                  • -

たとえどんなに仕事の出来がマズくて評価されない人であっても、欠席裁判をやってその人の処分をするなんて人間的に間違っとる。そんな会合には参加する気まったくありません。




2006.02.23.thu テクノ聴いても経過観察中。

今日は偶然iPodちゃんから、細川ふみえ『だっこしてチョ』〜篠原ともえ『チャイム』と、石野卓球ベストワークス・オブ・異色アイドルプロデュースが連続シャッフルされてしまい、思わず奇跡の力を実感してしまった。この2曲はまさに卓球グッジョブ!な、そこらへんの軟派テクノ野郎を嘲笑うかの如きかなり硬質なトラックで構成されたシリアステクノ。
「ニャーーー!」と篠原ともえの意味不明雄叫び合図で始まる『チャイム』は、あの特有なキャラクターイメージが定着する前のデビューシングルなので、ヴォーカル自体にも変なアクがなく本当に良質なテクノチューンとして仕上がってる。歌詞も「スピーカーにキス」したり「タムタムは唇をノック」したり「高速でキめるのが良い気持ち」だったり、ちょっとクラブでのダンスフロアを意識した感じの言葉チョイスで意気込みの片鱗がうかがえる。
細川ふみえ『だっこしてチョ』はその逆で、既に定着してしまっていた細川ふみえのイメージを見事に手玉に取ったヴォーカル処理でバキバキの硬質なバックトラックと絡ませる事により、そのフラフラして音程の極めて危うい細川ふみえの声に不思議な浮遊感とトリップ感を醸し出している。歌詞も「だっこして だっこ だっこして だっこ」「ぎゅってして ぎゅって ぎゅってして ぎゅって」と、サンプリングに近いほど言葉自体に意味を持たさないリフレインの多用で「声」も楽器として処理されてる。
そんなどちらも人間の血が通っていないが如き2曲が奇跡的にも連続シャッフルされてしまったのだから、朝からテンションアガらずにはいられないってもんです。 あー、ビックリした。
そういえば、細川ふみえがこの『だっこしてチョ』を歌ってた時の、人を小馬鹿にしたような振り付けと、肌露出+巨大シースルーだっこチャンを大量に纏った衣装たるや筆舌に尽くし難く、もう本当にその突き抜け感が堪らなくお気に入りで、こんな攻撃的なアプローチを仕掛けて来た細川ふみえが大好きになったのですが、友達に「今回の細川ふみえの曲、いいよなー」と言うと、かならず「何だよ〜、オマエも巨乳好きなんだな〜。オレも好きだよ〜」と、まったくオレの「好き」だという意図とは別の次元で賛同を得られてしまうその価値観のズレに違和感を抱きつつも、所詮ノンケの高校生なんてこんなもんだと、その「興味の対象に注ぐ視点の違い」を認識してしまわざるを得ませんでした。
ところで。
まだまだネコ様の自尿がちゃんと出だしてから1週間しか経っていないので、元気になったとは言え油断せずに経過観察中です。けっこう元気に走り回っているので安心はしているのですが、インアウトチェックはやっぱり毎日やってます。

スーパー・モデル

スーパー・モデル




2006.02.19.sun まわしてても経過観察中。

今日は本当ならケイコ&ルミコと3バカ集合大会だったのですが、ルミコは靱帯切って手術するそうだし、オレもネコ様の調子が悪いってことで延期になりました。するとケンチャンからビヨンセ超早口CHECK ON ITのジュニアmixが届いたので、ネコの体調も落ち着いてるようだし、ちょっと久しぶりにまわしてみました。
 
01.恋におちたら (kut remix)
02.no more tears (junior vasquez remix)
03.doesn't really matter (jonathan peters club mix)
04.K-JEE (main mix)
05.seasons of love (GOMI's lair club mix)
06.night of my life (love to infinity master mix)
07.we can get there (thunderpuss 2000 club mix)
08.check it on (junior vasquez club mix featuring slim thug)
09.stranded (hothead extended remix)
10.everything (hex hector's club mix)
 
やっぱりK-JEEとかの超古ネタも入りつつ、新しネタも入れつつ。てか2/3が古いね、、、。もぅ今となっては古いDJなので仕方有りません。でも古い曲が大好きなのでイイです、オレ的に。以前はオーブに持って行ったりしてましたが、今は自分で聴くだけなので偏りなんて気にしなーい。アガリどころはバーバラのオバチャンと、早口ビンセノウルズ。何言ってっか分かりませんがな。
ビックリしたことがひとつ。 あまりにも長い間DJなんてやってなかったから、ヘッドフォンのクッション部分が劣化してました。劣化しすぎててボロボロ落ちてくるのでまわしてる間ずっと気になって気になって。 それぞれ曲の最大年代差はジャスト10年でした。(K-JEEが1996年、ビヨンセ2006年)




2006.02.17.fri - 02.18.sat 当直明けても経過観察中。

当直でしたが、我が家の闘病中ネコを想うと気が気では有りません。こんなにもネコの調子が悪いのに1日以上も家に帰れないなんて心配でオレが死んでしまいそうです。

                  • -

当直明けて仕事してソッコーで家に帰りました。すると暫く玄関まで出迎えてくれることさえ出来なかったネコが、今日は鈴をチリチリ鳴らしながらお出迎えしてくれました。「おっ、何となく今日は軽快に動けてるではないか。」と思わず嬉しくてウヒョーとかテンション上がりました。
さっそくトイレチェック。まずまずな尿量。んで、色も清尿っぽいかんじ。 よしよし。 尿管に詰まってた石が膀胱まで落ちて尿と一緒に排出されたんかな?
次はエサチェック。エサも10割摂取しとる。水分も計ってみると150cc摂取できてる。 よしよし。 最後にベッドの布団チェック。 おっ、掛け布団の上にセッティングしたペットシーツが汚れていないような気がする。どうやら本来のトイレでちゃんと排尿できてたっぽい。 よしよし。
ほんと何とか順調に回復してきつつあるようで、めっちゃ嬉しかったです。活動性も上がって来ているので、オモチャ使ってちょっと走らせました。やっぱり今回の結石の原因はケンチャンが留学して以降の運動不足にあるようなきがするので。
でもまだまだ油断は出来ません。トイレに行く回数はやっぱりまだ多いようだし、1回の尿量も少ないような気がする。気を緩めることなく、まだまだシッカリ経過観察していこう。

                  • -

ネコの様子を観察したりしてると病院から電話。仲良い看護婦さんからでした。「当直明けなのにゴメンな!患者さん突然レベル低下して救急搬送したいんだけど、どうしたらええんかな?」
、、、、なんでオレに電話?
しかもオレの担当病棟じゃないし、もちろんオレの担当患者さんでもない。院内に他のソーシャルワーカーもいないし医事課も全員帰ってるようで段取りが分からないとのこと。「シュウくんしか頼る人がおらんから来て〜」と言われればそりゃ悪い気もしないので病院まで行きました。病院に着いたらもう患者さんは出発した後だったので、後処理をしました。するとちょうどオレの担当患者さんも急変したとの連絡があり、急いでその病棟へ。結局ステったのですが、身寄りのない患者さんだったので、これもステった後の処理が大変。当直明けでちょっとだけ早く帰れたのに、結局なんだか何日も病院で仕事してる感じでした。
看護婦さんに「よくそんなに働けるね〜」とか言われましたが、病院で働くってのはこーゆーもんだと思ってるので平気です。急性期の病院で再々コールされてたケンチャンの働きっぷりを見てるから、これくらいの仕事量は全然気になりません。てか、これでも物足りないくらい。まだまだイケルぞ、オレ!ネコにさえ支障がなければ全然ダイジョーブ。