〜2006-01-29:転載版

2006.01.29.sun OWEの定期演奏会に行ってきました。

オレ的には結構な影響を受けたあの演奏会からもう1年も経ったのですね。早いもんだー、歳月が流れんのは。OWEの第2回定期演奏会に行って来ました。やっぱオモシロいですね、ゲイオンリーのブラス演奏会に行くのって。会場に着く前からチラホラ見掛けるそれらしき人々。車を運転してても一目瞭然な一団とかもいくつも発見。コンビニに寄ればピンゴポンにも遭遇。みんな元気そうですね。ミセコ辞めてからこんなたくさんのゲイに会うなんてほんと滅多にない機会。逆に新鮮なような戸惑ってしまうような何ともくすぐったい感覚です。
やっぱり昨年も思ったのと同じ感想なんですが、ゲイオンリーってことで活動に制約が多いにも関わらず、これだけの演奏会を開催できるって本当にスゴいなと思います。そのキッカケを作ったhiroくんはホント〜〜〜にスゴいと尊敬します。メンバーさんも1年前とは多少入れ替わったように見えました。以前より親交のある何人かの友達の顔もシッカリ確認できました。やっぱり男前ですね、演奏してる時のみんなの顔って。 特にシルビアやってくれたので超嬉しかったです。オレが高校2年のコンクール自由曲でやった曲。編曲はKSKさんがやったみたいですね。なんとなくうちの高校でやったアレンジに似てて嬉しいかったです。アベちゃんのMCの芸達者っぷりに驚きました。でも一番ウケたのはアンサンブル後に舞台でウロウロするジミちゃんでした。カワイー。 
てか、ヘンチクリンなマンゴーゼリー詰め合わせしか差し入れしてないのに、ステージで名前発表されてしまい、誠に申し訳なく恐縮してしまいました。そしてやっぱり終演後はコッソリ帰ってしまいました。なんか照れくさいしみんなバタバタ挨拶してて忙しそうだったんで。それにあの妙な感じの差し入れの事をツッコまれても恥ずかしいし。また改めて個人宛にメール送るねー。 みんなカッコ良かったよー。
それしても。知り合いに出会う度に「え?シュウ?誰か全然わからんかった」と言われました。そんなに変わったか? オレ。以前とそんなに違う?シノブやナミちゃんとか真っ正面から顔合わせてんのに暫く気付いてくれないし〜。自分ではミセコやってた頃とあんまり変わってないつもりだったんですが…。しかもその次の言葉は100%みんな「太った?」でした。たしかにね、ミセコやってた頃より10kgは肥えてます。今。ニットキャップかぶってたしメガネかけてたからかなー?でもKSKさんにもあやうく通り過ぎられてしまいそうになったし。オレの知り合いの方で今日の演奏会に行ってらっしゃった皆様。気付かずに通り過ぎた方、ヨロシク。今からでも連絡ください。(何のために?)




2006.01.28.sat メンテナンス。

知ってる人は知ってると思いますが、昨年12月23日に買いました。LIFE DIVA。名前はもちろんDIVAなので『姫さま』です。3台目です。ちなみに、1台目はトヨタのCYNOS。名前は『ヒロシ』(命名:ケンチャン)。2台目はスバルのVIVIO。名前は『美々雄』(命名:オレ)。そんな姫さまに乗って意気揚々と初出勤した日に駐車場で看護婦さんから、「車かえたんやねー。コレって何? メヌエット?」と言われました。 「メ、メヌエット??」 そんなマイナーな間違え方をするなんてコイツただ者じゃないなと思いましたが。
そんな姫さまも1ヶ月の定期点検の日が来ました。とくに問題は何もなかったのですが、「ボンネットにネコが滑った跡がありますね」と言われました。 な、なにぃっ! よく見ると細〜い爪痕が。凹みました。うわーい。ショックだー。




2006.01.27.fri 走っても走っても。

どーゆーわけか、オレは自分の担当ケース以外を動かす機会が非常に多い。緊急入院や緊急転院といった「緊急なケース」に立ち会って走り回ることが非常に多い。しかも自分のケースじゃないから余計に、しんどい。今日もそんな感じ。大腿動脈急性閉塞だってさ。ドクターから直接オレの院内ピッチに連絡があり「至急転院の手配を!」とか言われてもー。てか、何でオレのピッチを鳴らすのだ。相談室の主任も出勤してる日なのに。まぁそんだけオレの事を信用してくれて依頼してくれてるんだろうと思うことにして、走って走って電話かけて電話かけて走って走って。ホント思うんだけどココのMSWって月給制じゃなくて歩合制だったらイイのに。あー、いい運動した。




2006.01.26.thu 余生。

年末に心不全と腎不全で入院してきたほとんど意識も無いようなオジイチャン。入院時から奥さんであるオバアチャンがいつもオジイチャンにぴったりと寄り添い、顔と近づけ返事がかえってくるわけもないのにずっと話しかけていました。そのオバアチャン、いつみてもずっと院内にいるんだなーと不思議に思ってましたが、ふと病室をみるとオバアチャンの着替えや洗面用具までバッチリ揃ってます。付き添い食も毎日3食注文して、「住んでいる」と言ったほうが良いような状態。病棟から連絡があり一体どうゆうことなのか話してみるとどうやら家出して来てる様子。
「オジイチャンがこんなことになってしまってワタシも悲しい。何を話しかけても返事せんしワタシのことなんか全然分かってないみたい。とても優しい人で、他人の悪口なんか言ったこともない。そんなオジイチャンが大好きなんです。なのに今は何を話かけても返事してくれない。でもせめて寒い思いをしないように新しい毛布を買ってやろうと思った。でも買おうと思ったら嫁に怒られた。もう意識も無いようなジイサンに高い毛布なんか勿体ないと怒られた。前の病院ではワタシが毎日タクシーで面会に行くのも勿体ないと怒られた。昔からワタシとオジイチャンは歳とってから子どもに迷惑かけないようにお金は貯めた。その自分たちのお金をオジイチャンに使ってあげようと思ってるのに怒られる。ワタシたちはそのお金で息子夫婦に土地も買ってやって家も建ててあげた。今はワタシもその家で息子夫婦の世話になってるけど毎月何万も食費を入れてる。それなのに息子夫婦はそのお金でオジチャンに毛布を買うと言ったら怒る。ワタシは辛くて辛くて仕方が無い。そんな家に居るよりオジイチャンのそばにいたい。」と、泣きながら話してくれました。
MSWとして就職してから結構順調に仕事はこなしてきたつもり。「ケースワーク」に関しては自信があった。でも初めてその時は自分の力でどうにも解決できないことに直面したと感じた。どんなに問題の多いケースであろうと自分が介入することで多少なりとも何かが改善した。でもここでは自分がどうやっても介入の余地が無い側面で軋轢が発生し、悲しい思いをしている人がいる。ただただ小さく背中を丸めて泣いてるオバアチャンの横に座って話を聴くしかできなかった。
何度か訪室しているうちにオバアチャンが何かをコッソリとオジイチャンの枕元に入れているのに気がついた。何だろうと気になっていたので、今日シーツ交換をするときにコッソリそれを見た。とても色褪せた写真だった。オジイチャンとオバアチャンのとても若い頃の写真。多分、今のオレと同い歳くらい。どこかに旅行に行ってるのだろうか、二人とも半袖を着て並んで立っている。見晴らしのとても良い場所で二人で笑っていた。今のオレは30歳、この夫婦は80歳。その差、約50歳。つまり50年も前からこの二人は一緒にいた。こどもを作って、育て、仕事をした。自分たちの老後を思い、こどもたちに迷惑をかけまいと、一生懸命にお金も貯めた。全部を二人でやってきた。月日は経ち二人とも老いた。体も弱り病気を患った。そして病院の一室にいる。こどもの為を思って貯めたお金も使えず、自分の建てた家にも居所がなく、こんな病院の一室で二人きり。返事もない夫に話しかける妻。
写真をソッと戻した時に枕が揺れて、いつもは閉眼してるオジイチャンの眼がフと開いた。その眼と眼が合った瞬間ほんとうにオレは自分が無力だと事実を認めるしかなかった。オレはMSWとしてこの二人には何も出来ないのかも。MSWとして働き出して、はじめて泣いた。
思いは消化しきれないまま貯留。そして胸水も貯留。




2006.01.25.wed 辞める人と残る人。

今日は担当病棟の飲み会でした。遅ればせながら昨年末で辞めた病棟婦長の送別会を兼ねて新年会。今うちの病院は院内全体が傾くがごとく職員全体が不穏な状況下にあります。それも全て院長をはじめとする病院上層部がバカばっかりだから。院長も副院長も総婦長も事務部長も。つい先日の日記でも書いたように部下の目の前で他部署のトップの悪口を平気で言うような人々なので。
うちの病棟婦長もそんな上層部のバカさ加減について行けず辞表を叩き付けた一人なのですが、イマイチこの病棟婦長の辞め方ってのもオレ的にはスゴく納得いってないんですけどね、実は。実際うちの病棟は本当に人手不足で充分な人員配置ができていません。MSWのオレが本来の業務以外にバイタルとってまわったり、シーツ交換にまで入って手伝ってる始末。そんなテンヤワンヤの状況に自分の部下を残したまま辞めるってのがどーしても納得できません。そんな話を仲良い相談室の同僚なんかと話してると、「でも婦長さんも多分我慢の限界だったんよ、婦長とはいえ人間だもん。」というようなことを平然とした顔で言うわけですよ。もぅ、この「人間だもん」とかっていう感情論を「仕事上に於ける何かの理由付け」で使われると腹が立って仕方ありません。男尊女卑とかでは決してナイんですが、やっぱり女は子宮でモノを考えとるから感情とか本能でしか話ができんのだと思ってしまいます。病棟のトップである責任者なら、それなりの責任をキチンと果たしてから辞めるなりなんなりすれば良い。つまり自分が辞めても現場がちゃんとまわるように万全な体制を築き上げてから辞めるべき。何でも我慢の限界だからってすぐ辞めりゃーイイってもんじゃない。後に残るのは、自分が辞めるほどの環境下に残された自分の大切な部下たちなんだから。そうでないと連鎖反応が起こるってば、ホント。病棟婦長が辞めたことにより後に残された人たちの負担が増え更に激務となる。すると今度は自分たちも自分の上司がそうしたように後に残る人たちのことを考えず辞めて行く。そして更に残された人たちには以前をはるかに上回る量の負担がのしかかってしまう。とゆーよーな悪循環が出来上がってしまっていると今日の飲み会で実感しました。誰と話しても「もう辞めようと思ってる」といった類いの話しか出てこん。
最初は「そんなこと言わずにガンバろーや!」的なことを言ってたオレですが、後半はもうそのマイナス発言を繰り返す人々に嫌気がさしてしまい、「辞める人は辞りゃーよろしい。オレは残った人たちと一緒にガンバルから。」と呆れ気味に心の中で思いながら調子だけ合わせて上っ面だけの会話になってしまいました。ただでさえ忙しいのに、そんなマイナスオーラを発しながら仕事してもらわれちゃコッチも迷惑だ。中にはそんな大変な状況だからガンバって仕事やっていこうと思ってる人もいるのに。そんなポジティブに考えようとしてる人たちの前で、平気でマイナス発言を繰り返す輩は辞めて結構。オレは本来の業務から外れてどんなに自分の仕事量が増えて残業の日々が続こうが、バイタルチェックまわってシーツ交換してこの病棟をフォローしていこうと思います。
だって業務に支障が生じた時に一番不利益を被るのは他の誰でもない、患者さんたちだから。患者さんに迷惑がかからないようにするのが最優先なんじゃないの?医療職として。そんな大切な自分の仲間や自分の患者さんたちを残して一時の感情で辞める人は、再就職先として病院は選ぶべきではない。




2006.01.24.tue たいせつなもの。

むかしから「大切なものは1個か2個でイイ。」なんて思ってました。そーゆー少数精鋭的なチョイスのしかたがカッコイイとか思ってたし。でも最近は「大切なものは多いほうが幸せだな」とも思うようになりました。やっぱり大好きなものや大切なものが増えれば、それだけ自分の幸せも増えてるわけだし。そんな自分にとって「大切なもの」をいかにしてどれだけ大事にできるか、ってのが男としての勝負なわけです。伝わる人にだけ伝わればイイや。




2006.01.23.mon 泳ぐ。

試合が近いせいか、今日のプールはいつになく熱気を帯びていました。ここのダラけきったプールでは珍しくサークル付けて泳いでる人もいたし。オレもジムのスタッフさんに声かけられてエントリーしたのはいいけど、試合当日とOWEさんの演奏会がカブってしまい悩み中。試合は今年まだまだたくさんあるけど、演奏会は1回きりだしなー。みんなの一生懸命練習してきた成果を聴きに行きたい方向で気持ちは傾いてます。
とはいえ一応、半フリ、半バタ、1個メにエントリーはしてるので練習はします。なんとなくプール全体に熱気を帯びた雰囲気に触発されてしまい、オレもいつになく1個メ×5をサークルつけてまわってみたり、バッタのフォーム確認したり。最近はバッタが楽しいです。現役のころはそれほど好きではなかったのに、最近は何故かバッタがグイグイ進む感じで泳げるので。30になってやっとバッタの楽しさが分かってきたって感じ。(←遅えー。)




2006.01.22.sun 読み切り。

今週のモーニングでブラックジャックによろしくの読み切りが収録されてましたね。主人公の研修医の子。どんどん顔つきが変わって行くのはわざとなのか、それとも単に作者の画風が変わってるだけなのか。意図して変わって行ってるのならある意味スゴい。
前回の精神科編はハッキリ言って未消化だった感を否めません。テーマがテーマだけに扱いにくかったんだろうけどね。精神保健福祉士としての感想は「もっと抉るなら鋭く。抉らないなら最初からしないほうがいい」って感じ。春からまた連載再開されるみたいだけど、どうなんのかな今後。NICU編が一番好きです。




2006.01.21.sat 大人の世界を見抜け。

今日はちょっと遅い相談室の新年会。
なぜだか総婦長と事務部長も参加。
しかもオレ幹事。
あーーーーーーー、めっちゃ気使ったーーーーー。
それにしても大人の世界ってのはオソロシイもんだと痛感しました。電車の都合で一足先に事務部長が帰ったあとに、それまで事務部長と仲良さそうに喋ってた総婦長は一変。堰を切ったかのように事務部長の悪口をまくしたてるのでした。あー、大人の世界ってのは、こーゆーのなんだなーとウンザリ。こーゆーのって絶対、自分に返って来るもんなのにね。誰から誰に伝わるか分かんないし、部下は上司の背中を見て仕事してるんだから、いつかは悪口言ってた自分が足下すくわれるで。いや、ほんま。オレは幹事で送迎班だったので一滴も飲めず。




2006.01.20.fri どーでもいいけどちょっと覚えたい。

ジャニーズとかホントどーでもよくて全っ然イケないし基本的に興味ないんだけど、タッキー&翼の『VENUS』のフリはちょっと覚えたい。と、思ってる人はオレだけではナイはず。

Venus

Venus




2006.01.19.thu ウーピー朝から大熱唱。

朝っぱらから我が愛ポッドちゃんは「天使にラブソングを」The Lounge Medley や I Will Follow Him とかを、シャッフルしてくれるもんだから出勤の車の中でテンション超アガっちゃってアガっちゃって、どーしよーもなくなってしまって今日入院取らなきゃならないなんて事どーでもよくなってしまった。信号待ち中に隣の車で不審な顔してコッチ見てる運転手さんなんかぜーんぜんお構いナシで、オレも思わずウーピーと一緒にヒ〜トウェ〜ブ♪と大熱唱。いざ病院ついてからも頭ん中はシスターアクト一色で浮かれてしまって困りましたが、そのままアイウィルフォロヒ〜ムとアゲアゲなまま入院取りました。そして明日も入院取ります、アイウィルフォロヒ〜ム。

「天使にラブ・ソングを1&2」オリジナル・サウンドトラック(CCCD)

「天使にラブ・ソングを1&2」オリジナル・サウンドトラック(CCCD)




2006.01.18.wed 言い逃れバリエーション。

なんかスゴい時間に携帯へ病院から電話あり。急遽入院になる患者さんの件。たしかに以前の入院ではオレが担当してたケースなんだけど、、、。院内にいないオレをわざわざ呼び出さないとイケナイの?他のMSWで対応できないの?

 
その件に関しましては刑事訴追のおそれがありますのでお答えできません。
 
いーな、コレ。  この一言。
オレも今後なにか業務上、怒られて突っ込まれそうになったらこー言って逃げようっと。怒ってるほうも怒る気なくすか、逆に火に油を注いでしまうかどっちかだろうけど。(完全に後者だとは思いますが。) 激怒してる人を更にヒートアップさせるのは得意です。(わざとね)




2006.01.17.tue 着信アリ

今日は我が病院の色んな部署で不審な電話が鳴り響いてたそうです。オレもその不審な着信に遭遇した一人です。仕事終わりに女子更衣室の前で病棟の介護職の娘とダベってると不意に電話のベルが。しかも電子音ではなく、ジリリリリッジリリリリッ、っつー古い黒電話みたいな着信音。何処でなってるのか分からず二人で探してみると更衣室前のリネン庫前のくすんだカーテンの裏から。カーテンめくると配線も半分切れてるような古ぼけた電話が鳴ってたました。二人してキャアとか言いながら介護職の娘が恐る恐る受話器を取るとその瞬間に切れました。コエーーーーー!
その話を相談室に帰ってみんなに喋ってたら、今日はそれ以外に他の職員も不審な着信に遭遇したそうです。外来の電話が鳴ったんでディスプレイ見たら誰もいないハズのメンテナンス室からだったり。コエーーーーーーーーー!!
内線一覧表に載ってなく誰も内線番号を知らないハズの病棟倉庫の電話が鳴ってたり。コエーーーーーーーーーーーーー!!!
心霊現象だとか、お化けだとか、そーゆーのは一切信じてないんですけど、こーゆー原因が究明できない事態に遭遇すると想像力が掻き立てられ逆によけいコワイ。たしかにうちの病院は呪われても仕方無いなって感じ。

着信アリ(通常版・2枚組) [DVD]

着信アリ(通常版・2枚組) [DVD]




2006.01.16.mon お見事スパムメール

『竹田でございます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。さて、たいへん申し上げにくいお願いがありこの度ご連絡させていただきました。実はこのところの妻の行動に不審な点があり平静を装いつつ調べておりましたら、インターネット上のある紹介所で妻のものと思われる写真を見つけたのです。昨年の11月頃から妻の口座に入れている預貯金の残金の減りが激しく、5千万程あったはずの残金が300万に満たないものになっておりました。恐らく私の目を盗んでは、男性と親密な関係になることを条件に多額の出金をしているのではないかと思います。こんな事になったのは私が仕事一筋に生き過ぎた事にも原因があるのでしょうが、私より34歳も年下の妻に今の裕福な暮らしを与える事が出来たのも、私が仕事に心血を注いでたからではないのかと…どうしても納得が出来ず、妻と離婚すべきかそれともこのまま今の状態を維持すべきか心底悩んでいる状態でございます。ですが、この妻に対する疑いも私の疲れた頭が生み出した妄想なのでは…そう考えてしまう時もあるのですが、あの写真は妻以外の何者でもなく現在の姓ではなく旧姓を名乗っている事からも何かしら私に対する不満を訴えかけられているようでとても切なく苦しいのです。妻があの紹介所でどんな行動をしているのか…本当に私の留守中に男と戯れているのか…。そんな状態な上に、今週中は本社での勤務が長引きなかなか自宅に寄る事も出来ないまま、業務で海外の過疎地等で中古自動車からエンジンを利用した発電装置の設営の任がある為、中国の方に2週間ほど出掛けなければならず、妻が行動するとすればその折ではないかと思っているのです。もし妻がその間に男と逢い肉欲に溺れた生活を私の貯蓄を削り行っているようであれば離縁を考えています。そこで非常に心苦しい提案なのですが、その紹介所で妻が男性に声を掛けられた際に、妻がどんな行動を取るのか貴殿に調査のご依頼させて頂けないでしょうか?無論、調査の段階で貴殿と妻が関係を持たれましても調査の一貫として受け止める覚悟も出来ておりますし、決してご迷惑をお掛けしない事をここで宣言します。もし妻が貴殿と淫行にまで至りましたら黙って離縁を妻に申し出ようと思います。否、そう仕向けて頂きたいのです。その談にまでまとめれるところまで誘いを掛けて、私が帰国するまであの女狐の望むがままの肉欲を与えていただいた後には調査の謝礼金として少なくとも8〜9桁の額は貴殿にご提供させていただく所存でございます。本来ならわたくしの手で調査すべき問題なのでしょうが、なにぶん若人のように器用にメールをする事が出来ない性分でございまして本当に情けないお話なのでが…。もし、依頼を引き受けて頂けるようでございましたらご返信いただけますでしょうか?お返事いただき次第、差し当たり必要と思われる費用をこちらで入金させていただきます。それでは良いお返事をお待ちしております。』
 
もう、スパムメールもここまでくると、お見事。思わず晒さずにはいられません。 特に書き出しの「竹田でございます。」ってとこ。「サザエでございます。」みたいな。こーゆースパムメールの文面を考える仕事をしたい。




2006.01.15.sun 真っ白なドラムバッグ。

ジムに行くセットは大学ん時に部活のみんなで揃えて買ったドラムバックに詰めてます。所属してた大学水泳部の名前も刺繍で入ってるし、大きいからプルやシューズも入るので便利。今日もそのバッグ抱えてジムへ行きロッカーでバッグのチャック開けてビックリ。ドラムバッグの中が真っ白でした。うおっっ!!と、焦ってよくよく見たらプロテインの蓋が開いてて全部こぼれ出してました。いつも1.5kgの巨大パックを買ってプラスチック容器に小分けして持ち運んでいるのですが、今まで何年もこの方法でやってたのに初めてこんな大惨事になってしまいました。トレーニング前からなんだかとても悲しい気持ちでバッグ内の掃除をしました。ショック、、、、。