〜2005-12-31:転載版

2005.12.04.sun 愛のリンク。

さっびーーーーー!
雪とか降んじゃねーのー?
降っちまうんじゃねーのー?

                  • -

久しぶりに自分とこ更新したらリンク先のお宅がやけに気になってグルグル徘徊し絨毯爆撃書き込みしてました。やっぱりmixiやブログとかとは違ってサイトのリンクって、お互いにリンク取り付けるまでに一作業いるから、湧いてくる愛着度数が違うよね。トラックバックとかマイミク登録なんかとは愛おしさが違う。お手軽にオンラインで繋がるツールが増えた分、希薄に繋がってる関係ってのも多くなってる昨今。自分でネットサーフィンして交渉して繋がったリンクってやっぱ味があるなーと思います。もちろん中には既に運営されてないトコロもあるけど、なかなか消せないんだよなー。そんなことを思いながら色んなトコロを巡ってると、久しぶりに「心地よい文章」に巡り会いました。マグノンくんとこのリンクで発見した「Everything is but a dream within a dream.」。爽快でサッパリとした後味の良い文章。変に媚びてなくて屁理屈こねてなくて、正々堂々と勝負してる感じのとっても潔いの文体です。やっぱ文章フェチとしては、こーゆー変に計算されてないナチュラルな文章に惹かれます。テクニックのある文章も読んでてオモシロイけど、こーゆー無垢な感じのする文章が基本的に好き。チェックするのが楽しみなサイトがまたひとつ増えました。(ブログだけどね)




2005.12.03.sat 扶養義務者を辿ってみよう。

今週はしばらく前に申請した患者さんの生活保護開始の結果が帰ってきた。この80歳になる患者さん。役所の生活保護担当者が扶養義務者を探すため、戸籍を辿ったらどうやら戸籍上は120歳になる父親が生きてるとのこと。 いやいや。ありえんでしょ〜〜。死亡届も捜索願も、誰から何も出されていない状況みたい。その患者さんの子どもたちも住所が不定だったり、結婚離婚を繰り返して戸籍を辿れないほどだったり。生活保護担当者も「久しぶりにこんなメチャクチャな戸籍を見ました〜」と笑ってました。笑いごとちゃうで。なんとかしたげて。




2005.12.02.fri 泳ぐ人々。

元大学水泳部同期の忘年会でした。
いや〜、やっぱ仕事外の友人と杯を傾けるのはホント楽しい。しかもそれがスポーツという共通の糸で繋がっている人々との飲み会は、良い。さらにそれがかつて同じチームでリレー組んで泳いでた者同士という飲み会は、心から和む。意外と今でもしっかり泳いでる連中が多い。とあるヤツなんか今年だけでも8つの試合に出場。未だにベスト狙って泳いでるってスゴイ。比較的ほんと水泳バカの多い代だったんだなぁと実感。
時にお互いの職場の話が出て来ても、愚痴を笑い飛ばせるおおらかさはアスリート特有のものなのだろうか。グチグチ言ってても何も変わらんから、とにかく何でもやってみりゃいーじゃんってコトで話が落ち着く。つまりは、グチグチ悩んでないでとにかく泳がなきゃベストは出ねーだろって事だ。
また、今回の飲み会では同期2組目の結婚発表もあった。しかも部内恋愛でそのままゴールインしたカップルだけに、めでたい。水泳インストラクターと警察官の夫婦誕生である。
現役時代からやけにヒゲが濃い男がいた。ガンバッテルのに彼女ができない理由はこのヒゲだ、と常に言ってた。消防士になったそいつはヒゲを永久脱毛して現れた。「オレ意外と火を消すのうまいんだ。ついでに自分の恋の炎も消しちゃうから、連続鎮火中だ。」と、相変わらず彼女が出来ない状況を意気揚々と語った。自分に彼女が出来ない理由がヒゲの濃さ以外にあったのだと気付かされたらしい。アホである。でも、このアホさが大好きである。
みんなで一緒に写真撮ったけど、なんだか12月の電飾が眩しくて、やけにキラキラした写真になった。ほんとにキラキラした仲間だと思う。またみんなとリレー組みたい。




2005.12.01.thu 疾走の経過。

いや、もう気付けば12月。
先月はただただ疾走するばかりの一ヶ月でございました。
水面下で。
やるべきことは、やるべき時に。
後悔さきに立たず。
若い時でないと出来ないことは、たっくさんある。
悪循環は断ち切れる時期に断ち切るべき。