〜2005-10-30:転載版

2005.10.30.sun トレーニンセミナーに参加してみよう。

ひとりぽっち家でウダウダしてても仕方無い日曜の午後、日頃通ってるジムで開催されるという水泳のトレーニンセミナーに参加してみました。ま、予想してた通り参加年齢高め&水泳初心者率高めでしたが、たまにはこーゆーセミナーに参加してみるのもイイですね。選手やってる時には忘れがちだった初心に戻れるというか。ヴァームももらえたし。

                  • -

結局、観葉植物はサンセベリアを買いました。和名は『虎の尾』と言うそうです。なんだか語呂がサスペリアに似てるってのもポイント。ほかの観葉植物に比べて値段もお手頃だったし手入れも簡単そうだし。とりあえず冬場は放置状態でも構わないようです。夏に肥料やったり、こまめに水やりしたりって世話が必要みたい。しかもマイナスイオンを大量に出すそうですよ。そこんところはよく分かりませんが、心なしか空気が気持ち良い気がします。部屋の。ま、気のせいかもしれませんが。ほんとはクワズイモが欲しかったんですが、明らかにネコが葉っぱ食いそうなのでヤメました。でもいつかは必ずクワズイモ育てます。ちょっとカワイげではない。




2005.10.29.sat beautiful dreamer

アニメ業界だけでその秀逸した出来を賛辞されるに留まらない名作「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」を観る。学園祭前夜に常軌を逸した乱痴気騒ぎが繰り広げられる。泊まり込みで学園祭の準備を進めるが、夜が開けて次の朝が来てもまた訪れるのは学園祭前夜。明らかに時間軸が歪み、次第に崩壊して行く登場人物たちの人格。その異変に気付いた者は次々に姿を消し行き、街そのものも営みを停止したかのような静けさで夜の闇を増幅させる。
ホントこの映画はオタクの世界だけで隠してしまうには勿体ない。螺旋が渦巻くストーリー展開は観てるオレらの存在感をも不確かなモノにしてしまうが如き切迫感。その切迫感をよりリアルな実感として伝える「エッシャーの騙し絵」のような画面構成。その騙し絵は、単なる校舎を回廊に変え、街の裏路地を迷路に変える。全編に渡ってこの「不確か」さは、単なる「シュール」という表現では片付けられず、自分自身の信じるアイデンティティーは森羅万象共通の時間軸に頼った産物でしかない、とても不安定で自分勝手な観念の塊でしかないと気付かずにはいられない。そのアイデンティティーの崩壊を手伝うかのように流れるBGMはサティーを彷彿とさせ、この作品全体に漂う不確かな世界観の成就に一役を買っている。
この独特の世界観は、監督である押井守の真骨頂と言える。パトレイバー劇場版第1作で見せたあの追跡すればするほど存在感を消してゆくホバエイイチ。サイバーテロを計画し笑いながら自殺していった彼の生前の足取りは、追えば追うほどこの世に「彼が存在していた」という事実を消してゆく。その不確かな存在感に映画の登場人物だけでなく、作品を観ている我々自身の存在感も疑わしいモノとなり、「いつもの町並み」がとても「不穏な町並み」として脅威にも感じてしまわざるを得ない孤独感。
「自我が揺らぐ」。まさにこの感覚を演出させたら右に出る者はいないんじゃないだろうか、押井守。いや、フツーの実写映画の監督も含め全ての映画監督の中でも1・2を争う。「自我の根底から揺らぐ不安感」を実感したいなら是非この押井守監督作品の2作、ビューティフル・ドリーマーパトレイバー劇場版をオススメします。休日の昼下がり、どこにも出掛けず外界から遮断されたシチュエーションで。もしくは世界の誰もが寝静まったであろう深夜に部屋の電気もオフにして。どちらも戦慄するほどの「不安」に身が震える「体感ムービー」と化すこと請け合いです。
つーか、こんな熱弁ふるってるとオレってアニメオタクみたいですが、別にオタクではなく、1本の作品を「映画として正当に評価」しただけです。オタクじゃないよ。どっちかってゆーとオカマ。 そりゃマトリックスも影響受けるわな。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]




2005.10.28.fri GANTZ

ブームに乗り遅れつつもガンツのDVD観る。正直マンガのほうがよっぽどスピード感がある。なんで実際に動いてるアニメが、動かないマンガにスピード感で負けるんだ。関係者は猛省すべき。CG処理もショボい。

GANTZ BOX 1 [DVD]

GANTZ BOX 1 [DVD]





2005.10.27.thu ポイントを消滅させました。

蔦屋の更新期間をズッポリ忘れてて再入会させられるハメになってしまいました。今まで貯めてたポイントもキレイサッパリ消滅しました。まとめてドカンと使ってやろうと思ってたから結構なポイントが貯まってたのに。ポイントくらい引き継いでくれりゃイイのに。ケチ。




2005.10.26.wed そらみみ〜 あ〜わ〜。

ケンチャンへ。
今日のトリビアでケンチャンの大好きな「ターミナル」のセリフで空耳ネタがあったよ。トムハンクスが自国のクーデターを空港のVIPルームで知ってショックを受けてる時、セキュリティーに退室を促されてるシーンでトムハクスが「そりゃ納得いかんのぅ」と。DVDで確認してみてください。結構ハッキリ言っとる。




2005.10.25.tue くらべてみよう。

やっぱりGIFくらいは自分とこの病院で出来なきゃね。終わっとる、ほんと。うちの病院。そりゃ相手の病院から「やらなきゃいけない事がナイわけでもナイが、今やらなきゃいけないと言うわけでもナイ。」とか言われるわな。ダブルミーニングどころの騒ぎじゃないほどの重複意文。




2005.10.24.mon ファウンド ア エネミー。

相談室の飲み会。
案外、ほんとの敵は身内にいたりする。




2005.10.23.sun 流行り廃りを実感してみよう。

ここんところ日曜日の午前中はマジメに部屋の掃除に取り組んでいます。ケンチャンと暮らしてた頃は、休みの日ともなるとすぐ一緒に何処か出掛けてたんで非常に部屋の掃除がおろそかになっていましたが、一人暮らしになると休日に朝から出掛けることもなくなり、その時間を掃除に当てるもんで、とてもお部屋がキレイです。こりゃいーや。
んで整理整頓してたら、むかし自分でまわして作ったCDとか出て来て思わず聴いてしまいます。プレイリスト見てたらホントこーゆーのって作った時期によって旬なミキサーに偏りがありますね。もっのスゴいブリブリなハッピーハンドバッグの時代から、曲の壊れ方が沸点に達してるサンパスが世の中を席巻してた時代。そんな儚くも楽しい移ろい行く時代の音の中で、自分のまわした全ての中に入ってるjunior vasquezはやっぱスゴイ。 とあるCDでマドンナのDIE ANOTHER DAY(サンパス)〜ウルトラナテのNEW KIND OF MEDICINE(モラレス)、なんて時代の差を超越した渋過ぎるつなぎに自画自賛してしまいました。やっぱ温故知新。一時代のものだけでないミックスがアガります。今では絶対にお目にかかれないトニブラ糞トンのベイベッ!ベイベッ!ベイベッ!とか、ふつーに使ってまわしてる自分にちょっと恥ずかしくなりつつもアガる日曜の朝。 …すっかり隠居dj生活してる人間の発言ですね、明らかに。

シュチュエーション・クリティカル

シュチュエーション・クリティカル




2005.10.22.sat 使い捨てコンタクトレンズはこまめに交換しよう。

2week用のコンタクトレンズと半年振りに交換しました。
こんな事してたら、いつかオレ目が潰れるな、こりゃ。
メダリスト使ってます。




2005.10.21.fri 時差を越えて繋がってみよう。

本日、ついにケンチャンが電話の契約ができたようです。これでやっとiChatでテレビ電話できるね。でもコッチが夜の7時にアッチは早朝6時。この時差は結構やっかい。お互いが都合良い時間ってのが設定しにくい。どっちかが元気な時間帯は、どっちかが眠たい時間帯。
さあ、頑張れ!日本とアメリカで遠距離恋愛してるゲイカップル!時差を越えてテレビ電話でつながれ!とりあえず月曜の朝5時にガンバって起きて繋がってみようかと思います。

Apple M8817J/B iSight

Apple M8817J/B iSight




2005.10.20.thu 他人(ヒト)の好意に甘えよう。

今日は相談室で黙々と仕事してると、どこからともなく「シュウくん〜〜〜」と呼ぶ声が聞こえました。誰だろうと思って相談室から顔を出してみるとちょうど夜勤入りで出勤途中の看護婦さん(オバハン)。「どうしたんすか〜?」仕事の手を休めパタパタと相談室の外まで走り出ましたところ、オバハン看護婦さんが紙袋を差し出し「シュウくんの晩御飯作って来たけー食べー。」とのこと。どうやら夜勤入りで家族の晩御飯を作るついでにオレの分も作ってくれたそうです。トンカツとホウレン草の炒め物、トマトサラダがきれいにタッパに詰められてました。中身を見つつ「マジっすか〜〜〜〜?!」と、顔をほころばせて、ちょっとわざとらしい位に喜んでみせると「シュウくん一人暮らしになって晩御飯とかロクなもん食べてねーじゃろー。」とのこと。いえ、晩御飯ちゃんと毎日作って食べておりますよ。とは言えず、「めっちゃ嬉しいっす〜〜〜」とオバハン看護婦の手を取って必要以上に悦びの舞をしました。やっぱ、こーゆー時って最大限に感謝の意を表したほうが相手も気分イイだろうし。案の定オバハン看護婦さんも「また作って来てあげるけーなー」とかニコニコしながら更衣室に消えて行きました。
そのトンカツ持って相談室に帰ると、みんなから「何でシュウくんはそんなに病棟と仲が良いの?」と不思議がられ、さらに、「何でシュウくんはそんなに上手く女社会で生き抜いていけるの?」と、とても怪訝な顔をされました。基本的に相談室にいるケースワーカーにとって病棟のスタッフと良い関係が築けるかどうかは、自分の仕事を今後いかにスムーズに進めることが出来るか否かを決める重要なポイント。まして看護スタッフが病院内で最も人数の多い職種で、しかも女の集団。病棟の看護スタッフに一度嫌われると、ほぼ単独で仕事をしなきゃならないケースワーカーは孤立無援。思うような援助展開ができないばかりか、吊るし上げを喰らったりする結果を招きかねません。うちの病院でも病棟スタッフとの関係作りで苦労してるケースワーカーはたくさんいるのが実際。そしてたしかにこのトンカツくれたオバハン看護婦もうちの院内では「キツい性格の看護婦さん」に分類される人。そんなキツいオバハン達と何故こんなにもまんべんなく円滑に人間関係を築いていけるのか。たしかにノンケの目から見たら不思議なんだと思いますが、オレ、オカマなので。男上司との関係を築くより、キツいオバハンと関係を築くほうがよっぽどラクです。酒を飲み交わしながら男同士でしみじみと「家庭がさぁ」とか「仕事ってのはね〜」と語り合うよりも、女群に混じって「あのドクターがねぇ〜」と噂話に花を咲かせる大奥のような世界の住人なので。オレ。もちろん相談室のみんなには「だってオカマだからオバハンの相手は得意なのよ!」とは言えず、「何でですかね〜。ボクにもよく分かりませ〜ん。」とヘラヘラ笑ってお茶濁す程度の事しか言えません。 あとでオバハンに「ごちそうさま」メールの送信も忘れない姑息なワタシ。




2005.10.19.wed 梅を寒天で固めてみよう。
 
海外へ20kgの荷物を送ると約25000円です。(郵便局)
 

                  • -

 
そんなこんなで寒天レシピを追求する日々です。アセロラ寒天に始まり、いろんなフルーツをお試ししてきましたが、どれも失敗無く美味しく戴いております。さて、「今日はちょっと和風なテイストで寒天を。」と梅ジュースでお試し。 …が、固まりません。これはどーゆーことでしょう。 首を傾げながらネットの海を泳いでみると、いたるところで「寒天は酸味が強いと固まりません」のセンテンス発見。 そーなのねー。 でもとりあえず作ったし、もったいないから、食っちゃいましたが。どーしよー。ちゃんと処理しきれてなくて腸内の水分吸い取られて便秘になったら。もー梅では作らん。




2005.10.16.sun 銀輪部隊。

今日は一日とても天気が良かったので、自転車移動に徹してみました。ここ数年はほとんど車移動しかしないような生活してたので、久しぶりに秋晴れの空の下、自転車をカッ飛ばしてると普段気付かないような発見多数。キンモクセイの香り、土のにおい、子どもの声、昼寝する犬、アスファルトの段差。たまにはイイもんだ。 こーゆーの。

            • -

ジムで無心にマシンやってる時、ふいに有線でアイオブザタイガーとか流れて来ると、逆に気恥ずかしくなって、俄然ヤル気が削がれてしまいますね。ジムで流すのヤメて欲しい選曲ベスト1です。エイドリアーん。