〜2005-09-15:転載版

2005.09.15.thu 実はイケます、つっつん。

かなり本気で買おうと思ってます。
インパルス『男写』。

男写

男写




2005.09.14.wed 元信者、大黒ミサ告知に驚きを隠せず。

いや、驚きました。 ホントに驚きました。
地球デビュー20周年みたいで再集結らしいです。
かつてはかなりの信者だったのですが(某ファンサイトで信者度を測ったら161.2%でした)、D.C.1(1999年ね)東京ベイNKホールで行われたファイナル大黒ミサ3day以来すっかり封印してました。(普段はアイドルだとかハウスだとか言ってますが、実はこーゆー感じで結構なロック者なんですよ。)今ではバリバリな仕事人間と化しているため、何処へでも自由に行ける訳ではない我がこの身の上としては、大阪厚生年金か広島アステールプラザのどちらかへの参拝ってところだろうか、と思い馳せています。偶然にも最近は懐かしき大教典の数々を押し入れから引っ張り出してiPodへ挿れてたトコロです。なにか予感が働いたのかもしれませんね。
リアルタイムな時期にはジェイル脱退後ルークが加入して以降の、「BIG TIME CHANGES」〜「THE OUTER MISSION」〜「WORST」〜「有害」あたりが大好きで、どっちかっていうと初期3枚程と「PONK!」以降の迷走期はイマイチな印象を拭いきれないワケですが、ある程度時間が経って大人になった今聴き直すと、それぞれイイ味出してて趣き深いです。特に「FROM HELL WITH LOVE」のカラッと乾いたアメリカっぽさは秀逸だと思った(←ジェイルの書く曲のおかげかな)。 そして「NEWS」「MOVE」の痛い程の混沌具合は逆に涙を誘った。バンド運営って大変なんだナァとしみじみ肌で感じてしまった。同じ目的を持ってそして共に音楽が好きで集まってる集団なのに、集団だからこそ生じる『軋轢』や『ズレ』。そのズレを妙に生々しくリアルに感じてしまわざるを得ないこの2枚の大教典は、まるで熟し切った果実が地に落ちるているかのような印象を拭えないからこそ、泣けてしかたがない。その2枚の大教典に収録されてる「JUST LET ME GO」「STILL ALIVE」。どちらもその「ズレ」を切ない程に表現してて聴いてて鳥肌立ちつつ泣けてしまいます。この2枚の教典発布当時は「なんでこんなヘボい教典出してんだ、こんなんじゃますます売れねーよ」と、闇雲な信者心(ファン心)にありがちな心配や焦燥感や苛立ちに似たヤキモキした気持ちを抱いてしまい、本当に申し訳なかったな〜と数年を経た今だからこそ彼らのジレンマや、やり切れなさを受け止める事ができました。多分、あのころ一番売れずにヤキモキしてたのは当事者である彼らだったんだろうに。
それにしてもやっぱりバンドとしては唯一無二の存在だったなぁと再評価してしまわずにはいられません。あれだけの演奏的テクニックやソングライティング能力を携えたバンドって他に知りません。バンドとしてのコンセプトのおかげで自らの表現に色々と制約をせざるを得ない状況だったにも関わらず、(そんなもん自業自得だって言っちゃえばそれまでなんだけどネ) そんな足枷をもろともせず、よくぞこれだけのクオリティーを保った作品を残せたもんだとホント関心。解散当時は色んな音楽誌上で「彼らの解散とともに日本のHR/HMは死んだ」と惜しまれていましたが、まさにそれ以降、こんなにも正統派のHR/HMなバンドは日本でお目にかかっていない気がします。そんな事を考えながら12月休みとれるかな〜と、久々の大黒ミサ参拝にちょっとワクワクしてたりして。多分未だに偏見持ってる人って多いんだと思いケドね。

ALL STANDING処刑(初回限定生産盤)

ALL STANDING処刑(初回限定生産盤)




2005.09.10.sat まだまだ。

まだ産まれないそうです。「産気づいたから早退する」と言ってホントに主任が早退してから4日目です。どうやら破水もまだだったようです。なんじゃそりゃ。しかもとりあえず連絡受けてから産婦人科に入院させたけど、まだ産まれないしずっと入院してるのは奥さんもストレス溜まるから、いったん退院して今は奥さんの実家に二人しているそうです。ありえーーーーーん。こっちの職場ではアンタが抜けたおかげで全員フォローで余計な仕事が増えてますよー。

                  • -

退院に向けてリハスタッフと一緒に患者さんの自宅訪問に行きました。久しぶりに「キレイな家への自宅訪問」でした。総じてオレの担当患者さんって家庭環境劣悪なケースってのが多かったもんで、こんなにもキレイに掃除も行き届いてる自宅への訪問って逆に気を遣ってしまい大変でした。動線確認したり計測したりすんのにもメジャーでキズつけないよう細心の注意を払いつつ。患者さんはこの訪問で完全に里心が付いてしまい、「もう病院には帰らんわー。このまま家におるけー。今までお世話になりましたー。」とイスから立ち上がろうとせず、説得して病院へ連れて帰るのが一苦労でしたよ。3ヶ月を目標に退院させます。




2005.09.09.fri フライング。

まだ産まれないそうです。「産気づいたから早退する」と言ってホントに主任が早退してから3日目です。相談室に早朝主任から電話がかかってきたのですが、「まだ産まれないから今日も休んでいいかな?」とのことでしたが、アンタこの時間に広島から「休んでいいかな」って電話してくること自体、今日仕事来る気ナイでしょ。完全にフライング早退だったと思いますよ、主任さん。おかげで主任が担当の患者さんのカンファレンスも他のケースワーカーが代理出席です。オレはオレで急遽入った他科受診で大慌て。だって送迎車の段取りが付かないんだもん、どれもこれも車は出払ってて。そんなバタバタな今日だったわけですが、9月9日は初めてケンチャンとご飯食べに行った記念日。しかも当直。トホホ。




2005.09.08.thu メンズ産休。

相談室の主任は近々自分の奥さんが出産予定日ということで、絶えずソワソワしてたのですが遂に昨日の朝に奥さんから産気づいたとの連絡があり、居ても立ってもおられず早退して奥さんの実家(広島)に直行したようです。(オレは昨日がお休みだったので一夜明けた本日にみんなから報告を受けました) それは別にいいのですが、今日は院内不在者投票当日です。この不在者投票に関してはうちの主任がいつも何故か一人で仕切ってやってたので、今回残されたメンバーは誰一人として段取りが分からず慌てましたよ、ほんと。だって何もかも仕事ほっぽり出して早退したらしいので。でもなんとか選管とかに連絡取りつつ無事に滞り無く不在者投票終わりました。 …んで、結局1日たってもまだ生まれて無いそうです。主任が到着したらまだ奥さんは家で掃除とかしてたらしい。




2005.09.07.wed 愛玩。

我が家的には大した台風の爪痕もなく無事でしたyo!うちの病院の近くは港だし、吹きっ晒しな感じなのでけっこう浸水したらしいですが。岡山では台風とは関係なく瀬戸内海を横断するフェリー(宇○国道フェリー)が、着岸時の衝撃で乗客を一人ほど海に落としたらしいですよ。んでまだ発見されてないらしいですよ。
そんな世の中とはまったく関係なく、我が家の猫サマがとてつもなくカワイイので新ケータイでiショットしたら、これまたとてつもなくカワイイショットが撮れてしまいましたので嬉しくて早速我がケータイ待ち受けに設定しました。




2005.09.06.tue 台風。

相変わらず台風が来ると相談室全体がめくれそうになり、非常にコワい思いをさせられます。今回の台風はカトリーナよりもデカいってんで戦々恐々です。そんな暴風の日に限って他病院に患者さん面会に行かされたり、選挙の院内不在者投票の件で市役所に行かされたり。なーんでオレがお出かけ担当にならにゃならんのだ。暴風に飛ばされまいと必死にバス停の柱にしがみつくババアの姿に笑えました。もうこんな日は定時で仕事きりあげ。帰ったら満潮の頃に港に行ってみようとケンチャンがウキウキしてましたが、結局そんな無謀な事はせずに8時頃から入眠。(寝るの早過ぎ、オレ。)ニュウミンって入力したら乳民って出た。バカな変換。




2005.09.05.mon 賞味期限。

今夜は相談室みんな残って同僚の学会発表のお手伝い。夜食を持ってき忘れたオレに皆さんから暖かいお言葉をたくさんかけていただきました。みんな自分のロッカーに残業した時用の非常食を完備してるそうなのですが、、、「シュウくん、この春雨スープ食べる?賞味期限1ヶ月切れてるけど。」「あ、あたしも2ヶ月賞味期限切れたもやしラーメンあるけど食べる?」「それならあたしも賞味期限4ヶ月切れてるとんこつラーメンあるからついでに食べてよ。」…って、おい!どーなん、それ。 てか何でみんな次々とそんなに賞味期限切れの食品がロッカーから出てくるのだ。結局みんなでギャヒギャヒ笑いながら完食しました。4ヶ月モノのとんこつラーメンなんて風味が全くナイんでやんの。どれもこれも酸化した油の味がしました。




2005.09.04.sun 果てしない迷路。

遂にケンチャン出国の目星がついて来たので、お部屋の片付けに入りました。結局お引っ越しはしません。7年間の思い出がタップリ詰まったこの部屋でお留守番します。ケンチャンが再び帰って来るその日まで良い子でお留守番します。しっかり留守を守ります。ですが、片付けは果てしない予感がして先が全く見えません。7年間という歳月はこんなにも荷物を増やすのでしょうか。ケンチャンはやっぱり猫が好きDVDを観ながらうたた寝してます。オレは買ったばかりのD901iをイジって遊んでいます。さぁ、どうなる。 とりあえず第一便のゴミを捨てました。




2005.09.03.sat セイカツホゴ。

アルツハイマー末期の患者さんに判断能力はありませんので、身内の生活保護申請に伴う扶養義務の履行なんて不可能です。あしからず。 まずしさに負けた いいえ 世間に負けた 。




2005.09.02.fri キシュヘン。

約3年振りくらいにケータイを機種変しました。
D901iです。
Dシリーズは新しいのが発売されててコレはもう型落ちなので安かったです。ポイントとか使って7000円。やっすー。ずっとSO使ってたんで似たような形のモデルに惹かれます、やっぱり。テレビ電話使えるんで、テレビ電話できる人ヤリましょー。あ、あと皆さんの着信用の画像が欲しいんでオレの携帯アドレス知ってる人、画像ください。よろぴこ。使い方よー分からん。




2005.09.01.thu 開院記念式典。

今日はうちの病院の開院何周年だかの記念式典がありました。夜勤者以外は全員正装で強制出席っつー御触書が出ましたので参加してきました。それにしても女ってのはこーゆー式典だの立食パーティーだのに参加するときって大変なんですね、服装が。会の形態・規模・時期・などによって着なきゃいけない服装が違うので、肩を出すだの出さないだの、ヒールを履くだの履かないだの、数週間前からウダウダやってました。ほんとメンドクセー生き物だな、オンナっつーのは。(こんなこと言ってるからバウムテストで女性蔑視とか言われるのね)
そしていざ当日になったわけですが、式典の開会時間が思った以上に早いため、みんな終業と同時に速攻で着替え。相談室の女性陣も皆さんこぞって更衣室へ行きました。オレは上からジャケット羽織るだけなんで一人相談室でお留守番してたんですが、突然電話が鳴ったので取ってみると入院相談でした。仕方無く対応してるとゾロゾロと着替えもせずに相談室に帰って来る女性陣。受話器片耳にみんなの会話を聴いてると、どうやら更衣室が満杯で着替えが出来ないらしい。そりゃ日勤の人たちが全員同時刻に正装するために着替えてんだから場所も手狭になるわけだわな。そうこうしてるとその中の一人が「もぅワタシここで着替えるわ」とか言い出して服を脱ぎ出した模様。おいおい、オレとりあえず男なんですけど。なんてオレの余計な心配をよそにみんなもガンガンそのまま着替え出しちゃいました。「シュウくんなら見られても別に平気だしー」とか言ってんですが、もしかしてオレがオカマだってのバレてます…?
んで、着替えも無事(?)終わりみんなで車を連ね揃って式典会場へ。会場では普段ナース服しか見れない病棟職員のハレの正装姿にみんなで写真撮り合いしました。さながら大学卒業式後の謝恩会のようです。基本的にみんな式典自体には無関心なので、キャアキャア言いながら写真とってメシ食ってサケ飲みました。名誉院長のスピーチとか大あくびで聞いてました。どーでもエエし。 医事課の主任はテーブル配置が気に入らないと言ってもの凄い形相でご立腹だったので、コッソリ横に座って「ですよねー」とか調子合わせてご機嫌うかがってやりました。こーゆー姑息な接近を謀って職場での自分の立ち振る舞いをし易くするのもテクニックだと思うのです。仕事のために、飲むのだ。(所詮こーゆー打算的な考えしか出来ない腹黒いオカマです)
式典終わったあとは看護婦さんたちから「ダーツ行こうよー」と誘われましたが、「女系家族見るから帰るー。チャオ〜」と手を振り言い残して速攻で帰りました。