〜2005-06-15:転載版

2005.06.15.wed 飲むのだ。

仕事のために飲むのだ。担当ではない病棟から飲み会のお誘いをいただきました。ここの病院で働く上では絶対に押さえておくべき病棟なので、仕事のために飲むのだ。ただでさえMSWを寄せ付けない雰囲気を醸し出している病棟だからこそ、仕事のために飲むのだ。そんな病棟からお誘いを受けたこのチャンスを逃さないように、仕事のために飲むのだ。病院という場所は他職種連携で成り立つ職場でその大多数が病棟勤務の看護士だから、仕事のために飲むのだ。それら看護士たちと心の距離を縮め、さらに仲良くなるために、仕事のために飲むのだ。なんだかんだ言っても、所詮ボクは社会の歯車の一部なのだから、仕事のために飲むのだ。これからも愛する彼氏くんと楽しく一緒に暮らして仲良く生活していくために、仕事のために飲むのだ。どんな理由であれ、人生とは生きていかなきゃならんとゆーことだから、こんな飲み会もまたヨシ。




2005.06.12.sun ノンケ女ドラァグクイーン

なんとなくケンチャンが借りた『コニー&カーラ』。
めっちゃオモロくてビックリしました。
殺人現場を偶然目撃した女2人組が追っ手から逃れるためにドラァグクイーンに扮してロスに身を隠すが、ドラァグクイーンとしてショーに出場しているうちに人気が出てその店も大繁盛、みたいな展開。この「殺人現場目撃→変装して身を隠す→潜伏先で予想外の活躍をしてしまう」方式のコメディーといえば、古くはマリリンモンローの「お熱いのがお好き」からウーピーゴールドバーグの「天使にラブソングを…」まで、結構な名作が多い気がしますが、この「コニー&カーラ」もその例に漏れず、意外と隠れた名作な気がします。日本では大々的な公開をされずコッソリといつの間にかレンタル屋の片隅に並べられてるような扱いですが、本国アメリカでは制作費の50倍も興行収入をあげたらしいですよ、この映画。
オカマわんさか出てくるので、それもアゲ。 しかもどいつもこいつもブスなドラァグばっかで、それもアゲ。劇中に30曲以上も用意されてるステージでの歌唱シーンもどれもこれも安くて、それが逆にアゲ。多分、予算のほとんどがこれら使用楽曲の著作権料なんじゃないかと思ったりもしますが、定番のミュージカルナンバー満載である意味豪華です、セレクト的に。ゲイ登場モノ映画(プリシラとかね)にありがちなメッセージ色っぽものも感じ取れるのですが、そんなものぁ実はオレ的にはどうでも良くて、単体のエンターテイメントとして成り立ってました。何よりも「ゲイを世間に受け入れてくれよ」的な悶々とした悩み多きメッセージ映画ではなく、ノンケやフツーの女が「ゲイの生活って楽しそう」って単純に思える作りだし。(←ここ大事)オレ個人的にもノンケの方々には「ゲイの生活って大変そうだね」と不憫に思われるより、「ゲイの生活って楽しそうだね」って羨ましがられたいですもん、どっちかってゆーと。けっこー、そんな感じのスタンスで描かれてる感じの軽い映画なので好感持てます。 ちょっとラストは納得行かないフシがあることも否めませんが、その部分を省いても80点くらいあげちゃいます。(甘過ぎるかな)

コニー & カーラ [DVD]

コニー & カーラ [DVD]




2005.06.09.fri ナイアガラ薬師丸。

色々とツタヤ各店を探しまわってたんですが、やっとのことで薬師丸ひろ子『すこしだけやさしく』を入手。大瀧詠一ナイアガラサウンド全開で超名曲。子どもの頃はこの曲が聴きたいが為に「わくわく動物ランド」観てましたよ。Bメロ〜サビの盛り上がりは秀逸。




2005.06.08.wed 捨て番組。

おそらく日本国民ほとんどがW杯北朝鮮戦に夢中だったであろうその時間帯の裏番組は、各局ともたいがいレギュラー番組以外ほとんど「捨て番組」だったのですが、その中でもフジテレビの徹底した捨てっぷりは素晴らしいモンがありました。
中尾ミエ小林幸子、九重佑三子、小川知子中村晃子、園まり、じゅん&ネネ、黛ジュン、中条きよし、岡崎友紀桜木健一辺見マリ日吉ミミ大信田礼子渚ゆう子欧陽菲菲山本リンダあべ静江太田裕美城みちる松本ちえこあいざき進也アグネス・チャン、リリーズ、、、、、『超豪華競演! 堺正章&井上順の時代を時代を飾った名曲たち歌って笑って生放送!2』。
よくもまぁ揃いも揃えたもんです。出演者、誰もがほんとに枯れとる。ブラウン管から潤いの欠片も感じ取ることが出来ない、恐るべき捨て番組でした。特に、小川知子の度肝を抜く歌唱と顔芸には唖然。中村晃子はどうやってもムッシュかまやつにしか見えなくて唖然。オオトリが欧陽菲菲のラブチェイスって選曲(しかもメドレー構成)にも唖然。しかも、生放送って、、、、。ま、たしかにW杯の結果なんざどうでも興味無さげなメンツだわな、こりゃ。日本国民(オカマ除く)はW杯の出場権を掛けた北朝鮮戦に熱狂した一夜だったのだと思いますが、オカマにとってはどちらかと言うとコッチの場末全開捨て番組に熱狂した一夜だったのではないかと推測します。W杯北朝鮮戦の裏で3時間もこんな番組やってたフジテレビは究極にアゲ。




2005.06.07.tue イライラ毛穴パック。

本日もうだるような暑さ。まだ6月も初旬だってのに今からこんな暑かったら一体どーなんの?ここの相談室。あまりに暑かったので今日は残業する気も起きず定時で仕事切り上げて帰宅。日中の汗と皮脂の汚れを一掃したい欲求に駆られ、毛穴パック購入し早速風呂上がりに施行。
うおッッッッッ!
ってほどに小鼻の汚れがビッシリ取れてビックらこいた。
口内炎がイテーです。




2005.06.06.mon 抄録夕涼み。

相談室の同僚が今年学会発表ってことで、仕事終わってからみんなで抄録を練りました。何度も書くようですが我が相談室は悲しき哉、病院敷地内の片隅に臨時で建てられたプレハブ。昼間の熱気が籠るプレハブ相談室の扉と窓を開け放してみんなで肩を並べてひとつのパソコンに向かいます。窓全開にしてると虫々が遠慮なく飛び込んで来るので、その対策として蚊取り線香に火を灯します。ほのかに立ち上る蚊取り線香の煙と湿り気を帯びた初夏の日暮れ。まるで相談室みんなで夕涼みしてるかのようなシチュエーションで抄録作り。ここの相談室はこーゆーユルい感じで仕事が出来るのでケッコー好きです。まるで学生時代の部活のような。帰宅途中、ネクタイに染み付いた蚊取り線香のニオイにフと風情を感じるのもまたオツなもんだ。
日暮れ+初夏+蚊取り線香+友情=風流。




2005.06.05.sun 第二弾。

第17年度秘密の病棟バーベキュー大会セカンド・シーズン開催です。担当病棟の仲良し看護士・介護士さんたちと昼間から酒飲んで肉食って騒ぎました。女の宴に紛れて男ひとりぼっちですが、自分も気にしませんし周りももちろん気にしてません。遅刻していったので「駆けつけ3杯」とか言われてビール→酎ハイ→日本酒→ワイン→泡盛。いや、これ3杯じゃないし。手っ取り早く酔っぱらってしまって、看護婦さんの連れて来たガキ共と戯れました。実はうちの病院には「プライベートで仲良くなりすぎるのは仕事中支障をきたす」との意味不明な御触書がありとてもプライベートなことまで干渉されるとても面倒くさいシキタリがあるのですが、うちの病棟はそんなことまったく無視でコッソリとしっかり親睦を深めすぎるほどに仲良く遊ばさせて頂いております。なんだかよく分からないですが、アンコにモチをぶち込んだだけのとてつもない甘いデザートを食べながら、薬に頼らない排便コントロールについてみんなで試行錯誤して討論しました。個人的にはセンナ茶を試してみたいです。バーベキューでサンマ焼くとチョーウメー。




2005.06.03.fri 埋まる個性のクール。

そんなかんじで(どんなかんじ?)押し入れを漁る日々なわけですが、小室時代のCDが大量に収穫できます。結構な量が出てくるので恥ずかしさを通り越して「あー、そーゆー時代だったんだなー」としみじみ感慨深い。そのどれもこれもが小室一色に染め上げられてて聴いてても「んあ〜〜〜」と言葉にならない感嘆符が思わず口をついて出ます。でも次第に価値観の逆転で何だかこの「今の時代にそぐわないダサい極地みたいなのが逆にオシャレかも」とか倒錯してきてます、オレ。どっちかって言うと自分は現在の和製ヒップな方々が、いかにも汗臭くマイク片手に自分たちのポリシー全開で、「聴いてくれオレたちのライム〜 チェケラッチョー」なんて言ってんのをウザッと思う系の人間ですので、小室ファミリーの画一化され各々の個性を一切抹殺されたマーケットでの売り出し方ってある意味スゴいと感心します。いや、ホントに。 あそこまで没個性を徹底され、小室プロデュース人形に徹することができる当時のアーティストたち、ほんとのクールとはこーゆー割り切りの出来る人達のことを指してるんじゃないかとさえ思います。いや〜、クールですね。小室ファミリー
その中でも特筆すべきは、dos。タエコ(アサヤンのオーディションで再起を懸けた元アイドル)、アサミ(のちに小室の嫁となるが一児を出産しその後に離婚)、カバ(現在は2時間ドラマの主役もこなす今をトキメクお釜)、こんなグロテスクなまでにエグい個性のメンバーをTLCパクリそのままに個性を埋めさせプロデュースしきった小室。この力技でねじ伏せるに等しいプロデュース戦略もある意味、クール。「この世で一番正しいものは実は一番正しくない。この世で一番美しいものは実は一番醜い。」などと言ったある意味寺山修司的な倒錯の美学を、同様に時代が経った後の小室ファミリーからも感じます。「この世で一番ダサイと思われるものは実は一番クール。」本日の教訓です。やりたい事は伝わってくる仕上がりのアルバムです。

chartered

chartered




2005.06.02.thu ものすごい頬骨。

我がiPodちゃんがmp3形式保存するようになり5000曲もアホ歌たちを搭載できるようになったので、押し入れの中からヘナチョコな曲たちを引っ張り出しては懐かしさと共にiTunesへと放り込んでいるのですが、本日はそのヘナチョコCDの巣窟よりトーコを発見してしまい一人でのけぞってしまいました。
バッド・ラック・オン・ラブ。 どーゆーこっちゃ。
さぶっ。

WHO・・・

WHO・・・




2005.06.01.wed 替え玉事件。

我がiPodちゃんがmp3形式保存するようになり5000曲もアホ歌たちを搭載できるようになったので、押し入れの中からヘナチョコな曲たちを引っ張り出しては懐かしさと共にiTunesへと放り込んでいるのですが、本日はそのヘナチョコCDの巣窟よりMilli Vanilliを発見してしまい一人で悶絶してしまいました。しかもこれThe REAL Milli Vanilliだし…。さぶっ。もぅ記憶の彼方に飛んでたよ、こんな人たち。

Girl You Know It's True

Girl You Know It's True