〜2005-01-16:転載版

2005.01.16.sun そんな家に住みたいと思う若気の至り。

そろそろ、逆ビフォーアフターが出て来ても良い頃だと思います。「段差が無くバリアフリーで変化に乏しい床を、あえて躍動感溢れる様々な段差設置でリズム感を演出」とか、「同じ空間を共有する家族の息づかいが感じ取れないほどに入り組んだ仕切りを配した間取り」とか、「住む人の若さゆえ、機能性をまったく無視しデザイン性と奇抜さだけを追求した回転ドアの玄関」とか、「さながらアマゾンの奥地を彷彿とさせ、各々の生命力を誇示するかの如くスクスク生い茂る観葉植物群」とか、「訪れる来客の予想をド肝を抜くリビング中央に配置された全く無意味な巨大な噴水付きのジャグジー」とか。どうせ住むなら若いうちは「住むのに苦労する」家に住みたいと思うのはオレだけですか?
もし自分がマイホームをデザインするなら、家全体が巨大なプールになっており、各部屋が船のような状態でそのプールに漂っていて、各部屋間の移動は船を漕ぐ要領で部屋自体を移動させ部屋から部屋へと渡り歩くような、さながらマイホーム・ジャングルクルーズのような家が理想です。マイナスイオン出まくりで頭どうかなってしまいそうです。




2005.01.15.sat 頭脳戦。

OH!くんオセロを見つけました。「勝つまでやる」と躍起になったケンチャンですが、勝てませんでした。一度だけ勝てたみたいですが、それ以降ほぼ惨敗です。俺は一度たりとも勝てませんでした。それどころか、真っ黒にされてしまいました。たしかオセロ必勝法みたいな法則があったと思うのですが、誰か知ってる人いたら教えて。
ポキリといってもスベリ症だから治りませんよ。




2005.01.14.fri あまり興味がありません。

院内コンパに誘われました。
申し訳ありませんが、あまり興味がありません。
行きません。




2005.01.13.thu なるべくなら公私混同しないで欲しいの。

研修会とかで仲良くなった他病院のケースワーカーから直接ケータイに入院相談がかかって来るようになったらオシマイだ…(泣)急いでケースを動かさないとイケナイってその焦りの気持ちは分かるんですけどね。ちくしょう。この際、しっかり恩を売っとくぞ。出来るキレ者ワーカーとして印象付けてヘッドハンティングされるぞー!オー!




2005.01.12.wed こなせ、こなせ、新年会。

色んな病棟や部署から新年会のお誘いを頂けることは院内の人気バロメーターだと信じ、せっかく誘っていただいたので、できることならお誘いいただいた全ての新年会に出席したいのですが、お金もありませんし、こなさなきゃならない仕事も山積みなので、厳選に厳選を重ねて最終的に4つまで絞り込み、その4つには顔を出させていただくことにしました。がんばって病棟の看護婦さんたちのオモチャにされてこようと思います。忘年会=ビール、新年会=ポンシュ、ってイメージがあるのは俺だけ?




2005.01.11.tue ベタ惚れカオス。

ちあきなおみこれくしょん『ねぇ あんた』ライナーノーツより抜粋
 
■あなたは失神したことがありますか?
 ー失神したことはないけれど、しびれることは多いのよ。

■しびれるとは、どんな時?
 ーせきずいに、エレキベースの響く時。
  例えば、デビュー曲の「雨に濡れた慕情」など。

■自信のある服装は?
 ーピンクのビキニを下に着て青いコートをソフトに着こなした時。

■自信のあるポーズは?
 ーポーズに自信はないけれど、
  スポーツだったらアクアラングのダイビング。
  海の神秘の探訪が、私に新しいリズムを感じさせるから。
  他に好きなスポーツは、とびげり、ひざげり、まわしげり、
  リズムを感じるキックボクシング。

■好きなムードは?
 ーGo Go クラブに一人で行って、淋しい気持ちになった時。

■お酒はいけるほうですか?
 ーオンザロックのブランデー、大人の味をかみしめたいの。

■なくてななくせ、あなたのくせは?
 ーまじめな話をしているときに、
  ケタケタケタと笑ってしまうの、反省してます。
 
なんだ、このインタビューは、一体。
突然「失神したことがありますか?」と質問されるのも支離滅裂だけど、ちあきなおみの返答も全てが支離滅裂。「自信のあるポーズは?」と訊かれているのに、「好きなスポーツだったら」と返答しとる。誰もそんな事は訊いとらん。さらに「自信のある服装は?」と訊かれ、ピンクのビキニにブルーのコート? ピンクのビキニにブルーのコート??なんだ、その気でも違ったのかと疑うようなコーディネートは。しかも「ソフトに」着こなすのか、ちあき。Go Go クラブなんて昭和の遺物で淋しい気持ちになるあたりもイカしてる。もう、なんだか全てが素敵だ、ちあきなおみ
やっと入手できたこの「ちあきなおみこれくしょん ねぇあんた」、実は6枚組。全部ちあきなおみ。もうシビレっぱなし。しかも今回が初CD化の曲の多いこと。 収録曲のほぼ半分が初CD化。みんなのうたさとうきび畑」とか放送音源をそのままモノラル録音だし。そして一番の目玉はやっぱり「夜へ急ぐ人」の初CD化。
 
 夜へ急ぐ人が居りゃ その肩止める人も居る
 黙って過ぎる人が居りゃ 笑って見てる人も居る
 かんかん照りの昼は怖い 正体あらわす夜も怖い
 燃える恋程 脆い心
 あたしの心の深い闇の中から
 おいで おいで
 おいでをする人 あんた誰

 『ネオンの海に目を凝らしていたら
  波間にうごめく影があった
  小舟のように あっけないそれらの影は
  やがて悲しい女の群れと重なり
  無数の故郷と言う 涙をはらんで
  逝った』

 にぎやかな夜の街角で かなわぬ夢の別れいくつ
 勇気で終わる恋もありゃ 臆病で始まる恋もある
 かんかん照りの昼は怖い 正体あらわす夜も怖い
 燃える恋程 脆い心
 あたしの心の深い闇の中から
 おいで おいで
 おいでをする人 あんた誰
 
背筋が凍るほどに、身震いするほどに、高め上げられた負のエネルギー。その感情が沸点に達しているちあきなおみのボーカルを、見事に構築しサポートする練り上げられたアバンギャルドサウンド。曲の骨組みを露にし、タイトで硬質なアレンジは昨今の軟派な流行曲なんか足下にも及ばないほど純度の高い仕上がりになっている。もし俺が「しびれるときは、どんなとき?」と質問されたなら、今なら迷わず「ちあきなおみを聴いた時」と答えるだろう。例の紅白でのパフォーマンス、見れないのが実に実に実に悔やまれる。ビデオでも観れたヒロパゲくんが本気で羨ましい。当分このちあきなおみフィーバー(熱病)は続きそうな予感を孕んで、今日も明日も車内で一人混沌としながら聴いとります。今、まさに俺のiPodちゃんは、ちあきなおみで溢れんばかり。

これくしょん?ねぇあんた?

これくしょん?ねぇあんた?




2005.01.10.mon やっと帰って来たと実感できる作業。

久しぶりに大物リンクを追加いたしました。『裏ひろぱげ 』ほんと罪深いまでに魅惑的な本能と筆力です。自分の知らない世界のドアをいとも簡単に開けて誘導をしてくれる。『のはログ nohalog 』音楽に愛されてるセレブ。この溢れんばかりの音楽に関する知識、一体何者だろうと思いましたがプロの方でした。『Dear 』意外なほど身近で生活して仕事してって感じだったようです。サイト開設1周年だそうで、これからもヨロシクお願いします。




2005.01.09.sun 顛末。

いとしの ゴールデン街★zipless横浜 で「sweet dreams」という日記タイトルを見つけたので、てっきりユーリズミックスだと思い、「アニー!アニー!兄貴レノックス!鬼レズ!鬼レズ!」と 一人アガリながらziplessを訪れると、とんだ勘違いでエグリーヌ日記にはラブーシュの事が書いてありました。 そっちか…‥!。メラニー並みに墜落死した気分で、逆に更にもっと、アガリました。ついでにsweet dreamsのカバーなら断然マリリンマンソンが一番だと思います。

アンチクライスト・スーパースター

アンチクライスト・スーパースター




2005.01.08.sat 働きましょう。

某カワダイ神経内科ドクター。
お前にはもう二度とムンテラ頼まん。
アテにならん奴は、アテにせん。
ムンテラのバタバタで当直明けにも帰れず。
結局オレは何十時間ここの病院におるのだ。




2005.01.07.fir 当直しいたけ。


当直の病院食がしいたけまみれで泣きそうでした。オムレツにもしいたけ。みそ汁にもしいたけ。ホウレン草の和え物にもしいたけ。何でもしいたけ混ぜ込みゃイイってもんじゃないだろう。食うもん無くて本気で困惑していたら相談室の皆様がカップ麺差し入れしてくださいました。だって結局コイツは『菌糸』で出来てる『菌』だもん。




2005.01.06.thu 見事なまでにサブカルチャーとしての位置づけ。

素晴らし過ぎます、山川純一
イッキ読みしてしまいました。
これはサブカルとして立派な一つのコンテンツとして成立し得る。強いて難点を挙げるとするならば、これって男名義だけど実は女が作者なんじゃね〜の?って事でしょうか。特に挿入行為に関する描写の「いとも容易くズッポリ」感。ホモとしては「ありえねー」とツッコミを入れざるを得ません。いや、その他にもツッコミどころ満載の作品ばかりなんですが、ホモの観点から見て最も「ありえねー」ってポイントが最も重要なポイントなので、「こいつホンモノのゲイのセックスを経験してねーんじゃねーか?」と疑惑の念を抱いてしまわざるを得ない。
山川純一…‥801クサイな。
でも作品全てに共通するブッ飛び度数は高め。
やっぱりサブカルとして楽しむには最適。




2005.01.05.wed 混乱クーポン。

出勤途中にコンビニ寄って買い物します。クーポン使おうと思ってレジにて「コレ使います」とネーちゃんに差し出したのですが「コレは使えません」と却下されてしまいました。「なんで?」と尋ねると「有効期限が切れてますから。」と言われました。確認したのですがクーポンに記されとる有効期限は2005年1月31日。んで今日は1月5日。「でも有効期限は1月31日までって書いてあるよ。」と言ってみましたがネーちゃんは、「だから使えません。」と、取り合ってもらえないどころか「後ろに人待ってんだから早よどけ。」くらいのオーラ出してます。これほどまでに自信満々で「有効期限キレてます」と断言されると、確かである筈の自分の自信のほうが揺らぎます。ビューティフルマインドで自分が統合失調症だと気付いた瞬間のラッセルクロウのごとく。軽く目眩しました。
しばらくレジの前で固まってると、一瞬ネーちゃんの表情が変わり、「あ、今日は1月5日でしたね、すみません。使えます。」なんだそりゃ。でも、クーポンの有効期限ごときでも「自分の信じていたモノ」が揺らぐ恐怖を体感できてしまいました。自分と相手の相違点を、あれほどまで自信満々で否定されると、いくら自分が正しいと確信してたモノまでいとも容易く崩壊します。人間の『確信』ってそれくらい曖昧なもの。




2005.01.04.tue コレって結局アレよね。

初出勤の朝に見た夢は『出勤する夢』でした。
嗚呼、悲しき哉、我が仕事人生。
いつも通りに出勤したのですが、いつもは大渋滞の道が空き空きで、アレヨアレヨと言う間に職場到着。コレって結局アレよね。まだ正月休みの輩がたくさんいやがるって事だな、このやろう。だからこんなに道が空いてんよね。ちくしょう。テメエらもとっとと働きやがれ。正月に日曜日が組み込まれてしまうのは反則だ。




2005.01.03.mon あれやこれやで日が暮れる。
元旦からアチコチ動き回ったので本日は家にてマッタリしよう。
って事でビデオとか借りて来たりして。
 

マンハッタン殺人ミステリー MANHATTAN MURDER MYSTERY
1993:アメリカ  ウディ・アレン ダイアン・キートン
ハッキリ言って「オバサン刑事・桜乙女の事件簿」みたいなノリでした。好奇心旺盛な主婦が殺人事件に首を突っ込んで巻き込まれるパターン。特に目新しいトリックとかあるわけじゃないんでミステリーとしては全然楽しめないんだけど、ウディ・アレン独特の空気感と言うか、細かい笑いの小技と言うか。日本では是非、三谷幸喜小林聡美夫妻でやって欲しい。好きな人なら70点くらいかな。う〜ん、俺は60点。
 N.Y.式ハッピー・セラピー ANGER MANAGEMENT
2003:アメリカ  ジャック・ニコルソン アダム・サンドラー
ジャック・ニコルソンの顔芸を満喫する映画ですね。しょっぱなから飛ばし過ぎでビビリます、ジャック・ニコルソン。日本でやるなら黒沢年男しかいないな、こりゃ。ふとした誤解から逮捕されたアダム・サンドラーが裁判で「怒り抑制セミナー」に通うよう指示されて、そこでのセラピスト、ジャック・ニコルソンに翻弄されるって感じのコメディー。ラストの大落ちは結構な大ドンデン系でくちアングリ。これも好き嫌いに分かれるような気がするけど俺は65点。

晩ご飯で食べたつけ麺は辛くて悶絶。
明日から仕事。ユウウツ。




2005.01.02.sun 新春の幸運を掴むべくOH!くんを手に入れるのだ。
少し遅めの起床後は朝風呂。う〜ん、贅沢だ。
それにしても旅館で食べる朝食って何でこんなにウマいのでしょね。ケンチャンは相変わらずまだ腹下してましたが、俺はオカワリして食べました。お雑煮も出して頂いて、お正月気分もタプッリ。後ろ髪引かれる思いで宿を後にしましたが、新雪を靴の裏で感じつつ、柴犬をからかいつつ車を岡山へ向けて走らせます。
『初春や ユーフォーから見る 忘れ月』
ケンチャンが詠んだ新春の一句です。
シュール過ぎて笑いが止まりませんでした。
一体これは誰の視点で詠まれた句なのですか?
迷宮のアンドローラですか?
 
鳥取砂丘経由で南下します。砂丘には何度か来ているのですが、雪で真っ白になってる砂丘ってのは圧巻ですね。その白い砂丘から眺める極寒の日本海もスゴい。砂丘のてっぺんに上がってみるとコーギーがいました。こんな雪も積もる寒い日なのにラクダはガンバって子供を背中に乗せて稼いでました。元来ラクダって暖かい地域にいる動物だと思うのですが、大丈夫ですか?こんな寒いとこで。背中のコブの水分が凍ったりしないのですか?(多分しない)
最上稲荷に寄ってOH!くんお守り買って帰ろうと思ったのですが、道路が予想以上の渋滞で断念。イオン倉敷に寄ってOH!守りを買う事にしました。イオン倉敷もそこそこ混んでましたが、最上稲荷ほどではございません。OH!守り全種類とOH!ダルマもゲットできました。5000円近い出費です。年末からOH!くんに掛けるお金が半端ではありません。
帰ってもケンチャンのお腹の調子は悪いままなので晩ご飯は雑炊。
うまいこと儲けてやがるな、OHK




2005.01.01.sat あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。
今年も我が犬キャラをごうぞ御贔屓に宜しくお願い致します。
 
年明けから早速で申し訳ないのですが、贅沢をさせていただいてきました。鳥取県の岩見温泉で『正月からカニ食って温泉入って贅沢しよう企画』をケンチャンと開催してきました。が、昨日から降り続くとめどない雪。岡山から鳥取に行くには峠越えをしなければならない上に、天気予報によると山陰方面は大雪とのこと。これは車で行くか、電車で行くか。判断に迷うところですが車で行く事にしました。チェーンを積んで。
ところが。
ナメてました、雪道を。
これほどまでにスゴイとは。
ケンチャンはさすが元スキー部です。
知ってました、雪道のスゴさを。
津山あたりから既に道路凍結気味。峠を越そうかと言うあたりからは吹雪。とりあえずチェーン着脱所に車を寄せて吹雪の中、まつげに雪を矯めながらチェーン付けました。いとも簡単にチェーンを装着するケンチャンに惚れ直しました、さすがスキー部です。それに比べて陸にあがった元水泳部はダメですね、俺は生まれて未だかつて無い程の吹雪の中で楽しくてピョンピョンはしゃいでました。いざ峠を越えて鳥取側に来てしまうと、それほど雪は多くはありませんでした。やっぱり日本海は演歌だね、とか言いながら津軽海峡・冬景色を歌いつつ岩見温泉を目指します。
かなりひなびた温泉街です。温泉街って言うか、温泉宿は3件しかないのですが。そのなかでも岩井屋って老舗に泊まりました。廊下にも畳が敷き詰められている古風な宿です。雪道苦戦で宿到着時間がかなり遅くなった為、夕食までの時間にソッコーで内湯に入ってついでに他旅館の外湯にも入りに行きました。露天ではチラホラ雪も舞い降ってきたので充分過ぎるくらいに満喫しました。
それにしても浴衣が似合う体型になってきた自分にビックリです。
つまりこれは太ったと言うことですね。
かる〜くショックです。
 
んで、夕食は待望のカニ
茹でガニ、焼きガニ、カニ刺し、カニ雑炊。
もう大満喫。カニミソが目玉飛び出るくらいに美味しくてビックリしました。ビール飲んで地酒飲んでイイ気分で食後露天風呂もまた満喫しました。
 
ケンチャンは腹下しました。
 
ヒメハジメもやっときました。