〜2004-09-14:転載版

20040914TUE. idol

何故だか最近ムショーに「うしろゆびさされ組」が聴きたくなったので、ずっと出勤の車内は以前作った「おニャン子クラブうしろゆびさされ組うしろ髪ひかれ隊」のコンピCDです。
それにしても「うしろゆびさされ組」の頃の後藤次利は凄いですね、多彩です。あのユニットはちょっとまわりのスタッフ的に気合いが入ってたユニットだったのでしょうか、名曲揃いです。ベースラインはもうサスガとしか言いようがありません。チョッパーばきばき。秋元康の歌詞もワケわからなくて素晴らしいです。
「あー 象さんのすきゃんてぃは最後の砦
 お願い 象さんのすきゃんてぃは 忘れないで」
って、意味分からん。
やっぱり渚の『・・・』は驚くほどに完成度が高いですね。本気汁が出まくりの時期でしょうか。あと隠れた名曲「女子高生の決意」のサビ部分は秀逸です。なーんて事を考えつつウキウキしながら大声で「カッコ! カッコ!」と歌いつつ出勤してたら、信号待ちで止まった横の車の人にもの凄い見られました。窓全開だったので、どうやらうしろゆびさされ組が大音量で外に漏れ出してたようです。朝っぱらからファンキーな事をしでかしてしまいました。
やってくれました やってくれました




20030913MON. feel sympathy

先週土曜に急遽転院が決まって非常にバタバタした患者さんが、また同じ位バタバタで帰ってきました。後処理に追われる一日でした。どうして急性期の病院ってあんなに横柄な感じなの?

            • -

のはらくんのblogで「8人の女たち」が日本でも舞台化されるって書いてありました。「へぇー」って感じで公式サイトに行ってみてビックリです。出演キャスト8人中2人がかつて俺が2003年8月の日記で書いた「もしこれを日本でやるならこのキャストで」と一致してました。8人中2人ってことは25%一致ってこと。
これってスゴくね?
さては関係者の人このサイト覗いてたわね。(←ありえん)
妙なノリのミュージカルになるんでしょうね。




20040912SUN. a trainee2

さて。宿泊研修2日目。
あいかわらず「自己覚知」とか。
思うんだけどさー、たしかにまわりの子たちは学校卒業して就職してって感じで、人生の大きな転換期だから自分の内面に結構大きな変化が起こって、それを客観的にみれるようになる為に「自己覚知」が必要かもしれんけど、もう俺はそんな時期なんか、かなり遠い昔に通り過ぎてるような気がするんよね、具体的にはミセコ時代なんだけど。その時期にもう自分の職業倫理って確立されてて、それが今でもずーっと根底にあるから全然揺らがないのだ。だって医療従事者もゲイバーのミセコも究極的には「サービス業」で一括りにできるワケで。全て基本は一緒でしょ。
ところで、学生時代に「優等生」であることで自分のアイデンティティーを確立してた子は仕事はじめてから苦労してるっぽね、やっぱり。「先生に褒められる」ことを目的に生きて来た子って、就職して「褒めてくれる」相手がいなくなるってことは、結構その今まで自分が生活の最終目標として拠り所にしてた部分が無くなるみたい。そりゃそーよな。 いくら頑張っても患者さんって褒めてくれるワケじゃないし。頑張って当然だし。草の根掻き分け生きて来たような劣等生のほうが、よっぽど逞しく社会人生活をサバイバルしてる印象。
研修終わってからケンチャンとmai maiでお茶してたら停電になった。
ビックリ。
トレンドで買ったフォーのカップ麺がめっちゃ旨くてビビった。
ベトナム産。




20040911SAT. a trainee

今日から総社のとある山奥の施設で宿泊研修です。
岡山県医療ソーシャルワーカー新人研修。
「自己覚知」とか「児童虐待」とか、結構どうでもイイ講義を眠気でウトウト船漕ぎながら受けました。ほんとに嫌いです。「自己覚知」。もう今更そんな年齢ではナイので。とうの昔に出来てます。
そんなわけで俺的には研修は二の次。今年の岡山県医療ソーシャルワーカー就職組は我が母校出身者がかなり多いので、同窓会ノリを期待して参加してました。日頃の業務に追われる多忙な生活を忘れて、学生時代の懐かしい思い出話に花を咲かせようと企んでいたのですが、さっそく県北の病院就職組のルミコとブランコに乗って遊んでいると、なんとも不吉な音を立てて携帯電話が鳴りました。着信を見てみると、うちの病院から。「さっきシュウくんの担当患者さんが脳梗塞を起こして急遽転院になるんだけど、どーしたらイイかな?」もう、同窓会気分から一気に現実に引き戻されました。その患者さんは生活保護だし、身寄りが無いし、うちの病院の入院費は未だ未収の状態だし…。とりあえず、急ぎの段取りだけ電話でお願いをして「あとは月曜日に俺が出勤して後処理します…(泣)」。まわりの新人ソーシャルワーカーさんたちは一切そんな仕事の電話も掛かって来ずノンビリと研修受けてんのに、なんで我が職場だけこんなに忙しいの? しかもこの研修の場で変な入院相談を持ちかけられるし。
もーいや。
夜は飲み会。ノンケの飲み会ってホント苦痛。「女」ネタしか喋る事がナイのかね?「あそこの病院のワーカーはカワイイ」「あそこの病院のワーカーはもう彼氏がおる」どーでもエエのよ。そんな女情報は。
職場の呪縛からは逃れられないのね。




20040910FRI. mari
 
明治製菓ショパン」のCMにおける夏木マリは凄いと思います。
まだ見てないオカマはココでもチェック出来るので一度見てみれ。
 
あなたがショパンを口にするなんて百万年早くってよ。




20040909THU. search


誰だよ、「人体自然発火」とかで検索してココのサイトに辿り着いてるヤツ。オカルトサイトを期待して来た方々、残念でした。オカマサイトです。あ、でもある意味オカルトサイトか。
あと、「高田シュウ」で検索して来てる方。数人おられますが、ものすごく不思議です。何故そのようなピンポイントなキーワードで検索を掛ける事が出来るのですか?あらかじめオレの事をご存知だったのでしょうか?それとも全く別人の「高田シュウ」さんをお探しだったのでしょうか?




20040908WED. exodus

宇多田ヒカルの「exodus」買ってみたりしました。
全米デビューアルバムってことで。
・・・ビミョーじゃないか? すべてが。
何で今、ティンバランドなの? よーわからん。
かつて組んでたジャム&ルイスとかどーなったの?
アメリカでの「大売れ」は狙ってナイって事なのかな?アメリカで本場の人々が聴くってよりは、日本で普段邦楽しか聴かない人が初めて手を出す洋楽って感じ。だから日本では余裕で1位だと思う。半分以上はオヤジとのセルフプロデュース。でもどうせセルフプロデュースするならアリシアキースくらいにアーティスト色を全面に押し出して行かなきゃダメなんじゃないか?基本的な音はミックスのエンジニアがゴーホトダだったりするから今までと一緒っちゃ一緒。どうせ海外に出すならアムロちゃんの「style」のほうがウケたんじゃないかなー。踊れるし、アムロちゃん。
シングルも一応クラブ展開を考えて各種リミックス入ってるみたいだけど、どうなんだろうね。まだ聴いた事ないからよー分からんけど。PINGOちゃんは早速自分のラジオで使ってたみたい。サスガね。DEVIL INSIDE。いっそのことジョナピとかに依頼して、ハチャメチャにしてもらえば良かったのに。それかサトシトミイエでキレイめのアフター用にするとか。
メロディーラインとかは相変わらずの宇多田なんだけどね。それは一貫してて好き。もしかしたらこの宇多田メロディー独特の情緒感が日本っぽくて、そこがウケるかもしれない。「日本のワビ・サビ」、みたいな。 凛とした感じはあるのだ、日本人特有の。でも何て言ったらイイか分からんけど、「まるい」の。音質が。「ゆるい」と言うか。もしかしてそれが狙い?耳障りは非常にヨイ。ただそれが今、海外でウケるかどうかって言うとビミョー。ムズカしいところじゃない?
…ナマイキなこと言ってごめんなさい。
結局マーケットとしては日本を最優先って事かな。

Exodus '04

Exodus '04




20040907TUE. deep grind

それにしても今年は台風の当たり年ですね。
今日は18号。
19号も次に控えているみたいだし。
地震も来るし。
どーなってんの、こりゃ。
そろそろ日本沈没ですか? 小松左京さん。
昼からはもの凄い強風の為に我がプレハブ相談室は、大シケの海に出た漁船のごとく揺れておりました。もう本当に。棚のものが揺れで落ちるくらい。みんなキャーとか言ってるし。あれはホント有り得ないです。建物の中とは思えません。
どうやらこの付近には自主避難勧告とかも出てたみたいで。
サバイバル・ケースワークです。
とか言いつつ、この滅多に無い台風の体感出来てちょっと嬉しくて浮かれ気味だったりして。すっげーすっげーとか言いながら病棟に遊びに行ったりして。俺が持ってる病棟は病院の最上階なのでここも案外スゴイ。風の音とかが。さすがに揺れたりはしないけど。
夜には風もおさまってしまい、ちょっと残念。

日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]




20040906MON. cerebral thrombosis

血栓疑いで入院してきた患者さん(男性)。本人が検査をしている時間を利用して、付き添いで来た奥さんにアナムネを取ります。うちの病院では本人の生活歴とかも結構詳しく時間を掛けて聞いたりします。本人の趣味や今まで大切にして来た事とかまで細かく。入院中のレクとか今後の援助方針で必要になることが多いからです。
本日のそのアナムネ中の会話。ひとしきり今までの生活歴や既往歴を質問して、趣味や嗜好について質問をはじめました。「それじゃあ、いままで本人さまが一番大切にされてきた事柄とか物とかありますか?」「…愛人ですかね。 あの人は愛人だけは大切にしてきてました。」「‥…。 (えーと…。) じゃあ、本人様のご趣味とかありますか?」「趣味ですか。趣味は浮気ですね。」「‥…。 (えーと…。)」
そんな事ここでアッケラカンと言われてもリアクションに困るじゃないか。最後に「まあ、せいぜい看護婦さんたちに気をつけるよう言っておいてください。」と言われてしまいました。「そうですねー。はははー。奥さんも大変ですねー。はははー」と取り敢えず笑っときました。
いつの世もいとおかしきは人の色事。




20040905SUN. a mental disability

最近の「ブラックジャックによろしく」は精神科編ってことで、学生時代はかなり精神科に偏った勉強してたので、かなり期待しつつ、また、興味深く読んでいたのですが、イマイチどこか腑に落ちない「違和感」が残っていました。その違和感は一体どこから来るものだろう?と考察してみると、登場する患者さんたちがみんな表情豊かだと言う事です。ハッキリ言って、あんなに表情豊かな統合失調症の患者さんなんて居ないでしょ。マンガという性質上、登場人物の感情を「絵」で表さないとイケナイので仕方無いのでしょうけどね。
でも、患者さん同士の恋愛とか、社会復帰とか、いかにも精神科の初歩っぽいテーマが散りばめられてて、なんとなくダラダラ読み続けてましたが、池田小学校の事件をモチーフにした展開に入って、今後のストーリーの方向性が俄然気になり出しました。精神科医療の業界でもっともデリケートなポイントに焦点を絞ってきたなって感じ。以前のガン医療編ではウソくさい程に予定調和で終わってしまったので。
医療分野だけではどうしようも解決できないテーマを、医療マンガで展開させて行こうって意気込みは素晴らしいと思います。一般のコンセンサスを得る為に、強引な理想論を提示するだけのラストや、予定調和な展開だけは避けて欲しいですが。かと言って、事実だけをただ冷静に描いてると世の中ってのは思った以上に頭悪いので、余計な偏見を更に生じかねないし。むずかしいだろうな〜。一体どう収集つけるのか。
こ〜たえ〜など〜 どこ〜にも〜ない〜




20040904SAT. a puppet manipulator

お菓子を買ったらこんなオマケが付いてきました。
なんだこりゃ。
ラソン幽霊???
解説書付きでした。以下、その解説書より抜粋。
『ある大学の寮に毎夜毎夜、壁を通り抜けて部屋や廊下を走りまわるマラソン幽霊が出現。どうやら、かつてのマラソン大会でゴール直前に心臓発作で死んだ学生の霊が成仏できずに彷徨っているようだ。どうすればこの幽霊を成仏させてあげることが出来るだろう。寮の学生たちは考えた。そこで廊下の端にゴールテープを用意し、無念だったゴールをさせてあげる事にした。その夜、いつも通り夜中になって寮内を走り出したマラソン幽霊は廊下の端まで走り、ついにゴールテープを切った。その瞬間、マラソン幽霊はついにちょっと嬉しそうな顔をして成仏したのでした。』
なんですか。そりゃ。
すごいな、この顔。
あまりもアホらしかったので、職場の我がデスクに飾ってきました。減額申請、保護費変更申請、介護保険申請、などなど書類を書きながらマラソン幽霊に見つめられてます。
ちょっと嶋田久作




20040903FRI. GALAXY

リップスライムの新譜(ってほどでもないけど)「GALAXY」がめっちゃカワイイのでレンタルしてきました。最近はコピーコントロールCDが多くて、CDをレンタルしようって気が全く起きなかったのですが、我がiBookG4ちゃんはコピーコントロールだろうがお構い無しでスルスル読み込んでくれるので嬉しいです。ついでにかつてのメジャーデビュー以降のアルバム「FIVE」「TOKYO CLASSIC」「TIME TO GO」の3枚も同時レンタル。
基本的に和製ヒップホップって大嫌いなんだけど、リップとケツメイシは大丈夫なんだよね。ドラゴンアッシュとかキングギドラとかは、もうホント勘弁してってくらいウザイんだけど。多分、そーゆーホモの子って多いと思う。ヒップホップ嫌いだけどリップは平気ーとか。何でかな。ポップだからかな?小ぎれいだからかな?暑苦しくないし。涼しげだし。ゴールドなアクセとか、キモいほどのファミリー感とか、ウザい自己主張の歌詞とか。そーゆー単なる黒人文化の真似事和製ヒップホップな雰囲気が希薄だからかな。開き直ったくらいの極めてJ-POPなアプローチをアッケラカンとやってのけるスタンスが、好感を持てる。実際に出してる音の引き出しも多いと思うし。
そんなわけで、しばらく車内はリップで。
ちょっと「ONE」で切なくなってみたり。
軽薄で軟派な感じが好き。

TOKYO CLASSIC

TOKYO CLASSIC




20040902THU. devil fish

病院の夏祭りでタコ焼きの具材が余ってたので、仕事終わった後にみんなでタコ焼きパーティー。営繕のオッチャンたちと一緒に作業場で山のようにタコ焼き作りました。以前、大阪でケンチャンと一緒にタコ焼き作ったときは全然うまく作れなかったのに、あら不思議。とても上手に作れました。途中からはタコが無くなったので、粉とキャベツだけの正体不明なボール状の小麦粉焼きを食べました。ふと横を見ると、タコ焼き機に玉子を割り入れて球体の卵焼きを作ってる人もいました。(我が上司です)
それにしても暑くて暑くて滝のように汗を流しながら沈み行く夏の太陽を背に、焼いては食べ、焼いては食べ。タコ焼きの宴はすっかり日も暮れてあたりが真っ暗になるまで続きました。嗚呼、何てユルい病院なのかしら。
プロ級。




20040901WED. good taste?

コンビニで売ってるフランクフルトが大好きなのですが、食べようとすると必ず毎回ケチャップを散らして服を汚してしまいます。今日も出勤途中に朝っぱらからフランクフルト食べたくなってコンビニで買って車運転しながら食べてたら、案の定、真っ白なシャツにケチャップを飛び散らせてしまいシミを作ってしまいました。もう、朝からサガる。でも自業自得なのね。あの皮の部分を噛み切ろうと踏ん張るとケチャップが散るのです。ミートソース食っても必ず服を汚します。
子供ですかね、食べ方が。
そういえばショーコさんに「アンタの食べ方は草食の小動物が餌食べとるみたいよ」と言われ続けてました。噛み合わせが悪いの?歯並びが悪いの?(ホントに悪い)でも懲りずにまた食べることでしょう。