〜2004-07-31:転載版

20040731SAT. oh happy day

水泳部同期のヤツが結婚&子供が生まれるってことで、お祝いを兼ねて飲み会です。卒業して以来、久しぶりにあう顔ぶれに、みんな心なし涙腺ゆるみがちです。てか、今年の3月に卒業式だったんですが、子供は7月2日に生まれたそうです。計算が合わないような気もしますが、まぁ、めでたいのでオッケーです。そんな事もありますよね。
「いやー、いちばん結婚が遅いと思ってたオマエが一番乗りか〜」と、冷やかしを言いつつ飲んでると、更に爆弾発言。「ごめん、言い出せなかったんだけど実は去年の11月に籍入れてたんだ…。」
もう、その場にいた一同、動きが止まりました。
誰にも気付かれずにコッソリと学生結婚してやがったのです。もうビックリ。笑うしかなかった我らは、とりあえず爆笑してみました。
そんな卒業して以来、久しぶりに会うメンツと泣き笑いの近況報告をしながらビールを飲んでいると、居酒屋の有線からH2Oの「想い出がいっぱい」が流れてきたりしました。
もう、出来過ぎ。 シチュエーションとして。
お互い、卒業してそれぞれの所属ジムでマスターズ登録をしてることも判明しました。ずっと一緒のチームで泳いできたメンバーが、今度は別々のチームとして試合会場で顔を合わせるんだなぁ。リレーもそれぞれ違うメンバーで組んで泳ぐんだなぁと改めて思うと切なくなりました。

            • -

そんな切なさを胸に今度はORBへ。
kimちゃんが今日でラストってことで「おつかれさま」を言いに行きました。実は店に出るのって実に10ヶ月ぶり。もう緊張しっぱなしでした。緊張しすぎて、ぜ〜んぜん喋れなかったし。だめだねー、暫く出てないと頭の回転速度が落ちてる。ゲイバーでの会話って、普段の仕事なんかよりも、よりもっと速い頭の回転速度が要求されるんだって改めて実感。みんなスゴいわ、ほんと。俺なんかもうダメね。錆び付いちゃった感じ。思考回路が。
それにしても、久しぶりにみんなに会えて嬉しかったし楽しかった。ナオコもケースケさんもヒサもダイジくんもマコちゃんもシバも、みーんな変わってなくて。タカヤもショーコさんも元気そうで安心しました。ただ、何故だか全員から「太った?」と言われたのは心外でしたな。そんなに太ったのかしら、あたし。
そんなわけでkimちゃん、おつかれさんでした。
ボトル入れました。




20040730FRI. flash
 
今日は岡山の花火大会だってのに、
ぼくは玉島の病院で当直でーす。
ありえなーい。
ドカーンと一発やってみよう。




20040729THU. make a peak

1日3件以上の入院相談対応はキツイわな。しかも全て家族がダイレクトに持って来る相談なので、情報がもう全然いいかげん。病名すら正確に分からない。患者さんの状態も何も分からないのに「入院できますかね?」と言われても、返答できんっつーの。んで、そーゆー突発な入院相談を持ち込む家族に限って「入院費もっと安くなりませんか?」とか言うのね。そりゃこっちも使える減額や高額申請をフル活用してやっとこさ入院費の概算を出して提示してるわけです。来院の事前に連絡くれて患者さんの状態や経済的環境の情報をくれれば、あらかじめ具体的なプレゼンを出来るけど、突然やって来られて「安くして」とか言われても、こっちだってその場で処理してるわけだから具体的なモンを提示できないっつーの。しかも、持ってくる情報が超曖昧。
今日の相談はヒドかった。
旦那さんが、脳幹出血で倒れた自分の女房を他病院から転院させてやってくれ、と言う内容の相談だったのですが、「患者様である奥様の生年月日を教えていただけますか?」「う〜ん、、、いつだったかな。 今だいたい53歳くらい。」って、こらこら。それくらい分かるだろ。あんたの女房だ。
もう、この時点で、入院したとして今後この家族が患者さんにどのくらい関わりを持って行ってくれるかが分かりますね。ただでさえ、相手に対して希薄な関心しか持ってない家族は患者さんが入院したが最後、ほとんど面会にも訪れないのがオチです。
はぁぁ〜、入院を取ると同時に退院後の事も考えていなきゃイケナイってのに、これじゃこれから先が思いやられます。うちに入院が決まれば、の話ですが。




20040728WED. zipless is devil

基本的にぼくは影響されやすい頭悪い子ちゃんなので、ニッポンの最先端サイトであるニップレスに「もじぴったんをヤレ」と書いてあったので、やりました。せっかくの休日1日まるまる無駄にするくらいの勢いでハマってしまいました。色々買い物とかしようとか、ビデオ見ようとか、車を洗おうとか、思ってたのですが悪魔ニップレスの誘惑で見事に一日を棒に振ってしまいました。
オモロすぎ。
でも、どうしても5面から先に進めません。どうやらぼくのボキャブラリーは大した事なさそうだぞ、と。休みを一日棒に振っても遊んでみたい方は上のカワイさ全開のロゴを栗ック。やっほーい。




20040727TUE. the shock

時々、岡山人って何しでかすか分かんないのね。
今年は岡山城がお化け屋敷になるみたい。
あまりにそのアホな企画っぷりにアガってしまいました。
誰が提案したんか知らんが、やってくれるぜ!
行きたい。行きたい。行きたい。
オカマ軍団でキャーキャー叫ぶながら行きましょ。
きたろうど〜ん。(キャラが違う)




20040726MON. hm

この暑気払いに、どなたかヒヤッとする良質なホラー映画でも教えてくれませんかね。「良質な」ってのがポイント。70年代のチープな量産スプラッターじゃなくって。(あれはあれでヨイが)
あ、香港ホラーの「人肉饅頭」みたいなのは不可。
ただグロイだけのホラーはダメ。
あと、ギニーピッグみたいなのも不可。
あれはダメ。人間としてダメ。
「きゃ〜」とか言いながら観れるようなの。




20040725SUN. sea of olders

フジテレビ27時間テレビでお祭りってことなのか、どうなのかよく分かりませんが、今週のサザエさんは水着祭りでした。
あら、大胆。
サザエさんってビキニなのね。
「若いモンには、まだまだ負んわよ」
って事で、フネさんも水着に。
胸の谷間が気になります。
まだまだ現役っちゅーこっちゃね。
我々も頑張らにゃーと悔い改めました。(何を?)




20040724SAT. water

そんなわけで、昨日見事なまでに鼻血を噴いたシュウくんですが、その噂がもう今日には病院中に知れ渡っていました。「相談室ってどれほど暑いか、ちょっと来てみたー」と、面白半分で相談室に遊びにくる人もいる始末。
ちっくしょぉぉ〜〜〜。
そんなイライラした気持ちを抑えつつ汗を吹き出しながら仕事してると、また相談室の階段を登る足音が聞こえてきました。「誰だよ、また相談室の暑さを笑いに来やがったな…。」不機嫌度数めいっぱいの視線で入り口を見据えて、入ってくる輩にガン付けてやろうと思っていると、入ってきたのは院長でした。「おう、高田ー。鼻血出したんだって〜? うわー、こりゃほんとに暑いなー。うひゃひゃひゃ〜」まだ40歳くらいの若い院長で、しかも偶然にも俺と出身高校が一緒の先輩にあたる人なので、気さくに話しかけてくれるのですが、この暑さ全開の不快指数最高レベルの今、その気さくさで笑いながら話しかけられると、よけいムカつきます。「こりゃ、外からプレハブに水でもブッかければ少しは涼しくなるんじゃねーかー?」と、何とも無責任で安直で無謀な一言を残してウヒャウヒャ笑いながら帰って行きました。相談室にいた同僚と、その傍若無人さに呆然と顔を見合わせて「なんだありゃ」とゲンナリしました。
ところが、その数分後。
ジャバジャバジャバ〜〜〜
と、水しぶきの音が。
「ま、まさか」
と急いで窓の外を見ると、院長がホース引っ張って来て相談室のプレハブに水かけてました。あわてて外に飛び出して笑顔で水撒いてる院長に「何やってんすかー!」と駆け寄りました。「これで気化熱で部屋の中の温度下がるけー。」と自信満々の笑みでザーザーと水をかけ続ける院長。ひとしきり水遊びを堪能した院長は暫くして去って行ったのですが、その後、相談室の周りは撒いた水が蒸発する湿気で以前にも増して熱気を帯びてしまいました。
おのれ……(怒)
なんてノンキな病院だ。




20040723FRI. blood

鼻血が出ました。
以前から何度も書いてて皆さんもご存知だとは思いますが、何度も書きます。我が病院の相談室は今年の5月あたりに引っ越しして以来プレハブ生活を強いられている劣悪な環境下にあるわけですが、これが例年にない猛暑のせいで、一体これは何の罰ゲームかのか?と疑うほどのサウナっぷりを発揮しております。何かと理由を付けて、冷房の効いている病棟に逃げたりしておりますが、院外機関との調整などでどうしても相談室に籠らなければならないと、もうそれは見事に蒸されてYシャツの襟汚れベッタリ間違いナシな状況なわけです。営業の外回りで汗をかくのではなく、室内でオフィスワークをしてるのに、この発汗量は一体どーゆーことか?!
その暑さのせいでついに鼻血が出ました。
「あれ、鼻水でてきた」と思って手の甲でグイッとやったら手が血に染まってました。ウギャッ!と思っても時すでに遅し。ほぼ完成してた書類の上にシャバダバと流れ落ちてしまいました。同僚にはもの凄い勢いで笑われるわ、書類も書き直ししないといけないわで、もう踏んだり蹴ったり。
この暑さは仕事に影響出てしまいます。
頭の芯がボンヤリして何やってんだか分かんなくなるし。
室内で熱中症になってしまうで、こりゃ。
ありえない。




20040722WED. DM

最近、糖尿病の患者さんを取る事が多いです。
憂鬱です、正直言って。
たしかに俺の担当病棟に入院してくるケースが多いので仕方ないのですが。今週も2人入院です。しかもその2人そろって糖尿病性壊疽で下腿切断術後。リハビリ目的。1人は右足。もう1人は左足。まあ、2人で仲良くやってくださいって感じ。
なんで糖尿の患者さんをとるのが憂鬱かと言うと、極めてワガママで横柄な性格の人が多いからです、糖尿って。「そりゃアンタ、そんな生活の自制ができないワガママっぷりを発揮してりゃ糖尿にもなるで。」と言わずにいられないような人たちばかり。(と言うと極端かもしれませんが)以前もうちに入院中のDM患者さんで、外泊中にビックリするような贅沢極まりない暴飲暴食して腎機能低下してものすごい浮腫って帰院してきても、身動きとれないベッドの上で看護婦さんに向かって「オメーらはつべこべ言わずワシの言うたとーりにすりゃーえんじゃ」と暴言吐ける神経が信じれません。糖尿病がむかしは「極道病」って言われてた意味が十分過ぎるほど分かります。
もっとDMについて勉強しとかなきゃいかんな、と一念発起してネットで色々検索してましたが、「糖尿病」「壊疽」で引っ掛かって出てくる画像の強烈さにノックアウト。でもコレが現実。絶対こーなりたくないから、食生活もっと気をつけよっと。
美食は外道なり。佃煮は日本の文化なり。




20040721WED. eat

美食は外道なり。佃煮は日本の文化なり。
そんなわけで、就職して以来ずっとお昼御飯はコンビニ弁当でした。うちの食堂は事前に注文しておかないと食べれない仕組みなので、仕事の昼休みを利用して来院してくる家族の面接があったりすると、結局昼休み内に仕事が終わらず注文してお金払っただけで、ご飯食べれないってこともあるため、食堂は利用しませんでした。
んが。
コンビニ弁当を3ヶ月ずっと食い続けてて、着実にお肌が荒れて来ていると実感。こりゃイケマセンわ。だって、オカマは美しさが命ですもの。おほほー。ってことで今週からムリを承知で食堂利用を決断。もし昼休み内に家族が来院してもマッハでめし食えば何とか対応できるっしょ、と気楽に考えることにしました。
さすが病院食ですね。
カロリーとか計算され尽くしたメニューっぽいです。てんこ盛りにしてもらって食べたのに、夕方にはお腹すきました。これってカロリー低いってことよね。仕事中に消費するカロリー量に、実際の摂取したカロリー量が追いついてないんだと思う。仕事が残ってるのに「おなかすいたんで帰ります」と言って帰ろうとしてると先輩から「おまえは子供か」と笑われました。それにしても、なんで病院の米飯ってあんなにも柔らかいのでしょうね。




20040720TUE. regret

もう、怒濤のような日々です。
忙しさに殺されるとは、このことですな。
せっかく、日本のコートダジュール岡山にが帰省してるというのに、会えずじまい。デンには行ったようで、レオンくんやリョーちゃんは会えたみたいだけど、羨ましいです。片岡くん、次回は俺がハマに行くので、そん時にぜひ遊んでくっさい。ルイさん、ミルさんを襲いに行きます。それにしても西脇は遠いわな。だって俺んちは西脇と正反対の岡山の端っこ。




20040719MON. words(2)
 
「車のタイヤの音が、波の音みたいだね。」
 
いったい何処の杉山清貴かと思いました。
ビックリ。




20040718SUN. words
 
単語+単語の妙。
 
本日のお見事一言は「青春花火」に決定。
 
様々な感情の融合造語。




20040717SAT. a celebration

お祝い焼き肉。
久しぶりに「ネギめし」食べたりしました。
それにしても「楽」っていつ行ってもあんなに人が多いの?本日は40分待ち。待ってるあいだにネコちゃんトイレの砂を買いました。