〜2004-05-15:転載版

20040515SAT. meeting

そんなわけで今日はうちの病院の家族会でした。いや〜、患者さんの家族に囲まれるってのは気疲れしますね、まったく。
基本的に家族って主治医とかには遠慮して本音を言えないようです。いまだに「医者ってのは偉い人で、そんな人に愚痴を言ったりできない」と思ってる人が多いみたいです。そんなことナイのにね。どっちかって言うと担当医へダイレクトに家族の思いをぶちまけたほうが、直接治療方針に影響するのでイイと思うのですが。たしかに偉そうにふんぞり返ってる医者もまだ多いので家族も言いにくいとは思いますが。
さて、そんな家族の不満を一手に引き受けるのが相談役である我々MSWなわけですから、その家族たちが一同に会するこの家族会は大変です。わざわざ家族会に足を運んで参加してくださる家族ってのは、「熱心な家族」か、もしくは「よっぽど病院に対して言いたい文句がある家族」か。その両極端だと言って間違いはありません。
被害的な妄想のある痴呆患者さんの訴えを真に受けて病院でのケアに対して詰問してくる家族。まあこんなケースは少なくないわけですが、対応するほうは大変ですわな。何を言っても家族には「病院側の勝手な言い訳」にしか聞こえないのですから。でも、まあこうやって詰問してくるのは家族も治療に対して熱心に考えてるわけで。「話し合い」のキッカケとなり、その家族の疑問や不信感を払拭するチャンスでもあるから。そんな感じで今日一日は終わりました。
一日の仕事がすべて終わってから病棟にあがって自分の担当患者さんたちとゆっくり話したり。一日一回は絶対に自分の担当患者さんの横に座って話をするってのが自分のポリシーです。たとえ時間外になって残業手当が付かないとしても。忙しさを理由に一番大切な患者さん本人を見落としたりしたくありません。

紙コップって熱湯いれたら持てないほどに熱くなんのね。ビクーリ。




20040514FRI. strengthen

所属ジム所が決まって1ヶ月たちましたので体力測定などをしてメニューの見直し。さすが元水泳部ですね、肺活量だけは異常にありました。が、そのせっかくの酸素量を活かしきっていないようでした。(なんかよく分かりませんが、ハートレイトの測定とかもして、そう言われました)
んで、今までは筋トレもベーシックメニューでやってたのですが、本格的に変更です。たしかに今まで1ヶ月やってきたメニューでは、あまり効いてる実感がないので。(たいして筋疲労してるって感じがなかったし)インストラクターのにいちゃんと色々検討して、今までのマシーンに加え、ダンベルやベンチも入れていくことにしました。やったー。それにしても、最近のベンチって補助無しで一人でも安全に出来る仕組みなのね。便利なモンが次々に発明されるんだなーと感心してしまいました。
入会当初は「バリバリ泳ぐぞー」と思ってたのですが、プール自体あまりバリバリ泳げる環境ではないので(みんな低速で泳いでるんだもん)、プールで頑張るよりは筋トレで頑張って、プールは流す程度でイイかな〜って。トレーニングの方向性を変えることにしました。フォームがちょっと崩れるかもしれんけど、それはもう仕方ないって事で。現役時代のように、水泳だけを突き詰めてるわけでもないし。
てなわけで、気合いを入れ直して新生メニューで頑張りマウス。
やっぱりトレーニング後の露天ジャグジーはサイコー。




20040513THU. a monograph

ケンチャンが持って帰ってきたCMDT2003に載ってた「高齢医学の一般原理」の論文を読みました。あらかじめケンチャンが「こんなややこしいな日本語の文章、読んだ事ない」と言うので、どれほどまでに変な文章なのか期待して読んだのですが、これは期待以上にブッ飛んだ文章でした。
以下、ちょっと抜粋してみます。
 
『ヒトの生物学的老化は、各器官システムの恒常性維持力の進行性狭窄とみなすのが妥当である。この低下(”恒常性の狭窄”)は50歳前後から始まり、進行性システムの衰えは他の器官システムの変化と大部分は無関係で、遺伝的要因、食事、環境、個人の習慣に影響を受ける。以上の事実から、いくつかの原理が導きだされる:個人間の差異は年を取るほどに拡大し、老化のいかなる定型概念をも否定する;あるシステムまたは機能の急激な衰えはほぼ確実に疾病によるもので”正常な(または通常の)老化”によるものではない;”正常な老化”は、危険因子(例、高血圧、喫煙、運動不足)の修正によりある程度遅らせることができる;また”健康な高齢者”は決して矛盾した表現ではない。疾病がない場合、恒常性維持の衰えが、症状を引き起こしたり日常の生活行動を制限することはない。』
 
これは冒頭の部分なわけですが、なんですか、こりゃ。つまり老化ってのは今まで個人が経験してきた生活様式によって個人差を持って現れるんだと言いたいのね。で、その個人差に反映された老化ってのは、時として疾病によるものも影響するのね。簡単にそう書けばイイのに、なんでこんな難しく書くのかね。読みにくいったらありゃしない。
医師を除くコメディカルは最近ケアプラン一つ作成するにしても、患者やその家族にでも理解できる表現や言葉で書くように見直されてる時期ですが、ソレとコレとは別問題なのかしらね。一緒のように思うんだけどな。
実際に専門用語って使っててサマになるし、使ってる自分もカッコよく思えてしまう錯覚を起こしがちだけど、結局は部外者にとっては隠語でしかないから、知らず知らずの間に溝を作ったりする。MSWってたしかに専門職として医療チームの中で働く職種ではあるけど、その中でも一番、家族や医療チーム外の人たちとも接する機会の多い職種なので、そのことは常に頭の隅に置いて、言葉を選ばなきゃなーと改めて思いました。




20040512WED. pump up

入退院がやたら多かったり、施設に送り出したばかりの患者さんが嘔吐で帰ってきたり、大学時代の教員と会食の調整をさせられてたり、福田官房長官が辞任したり、ゴールデンウィークで遊び呆けてたりですっかりジムから足が遠のいてましたが、先週末あたりからトレーニングを真面目に再開しました。なんだか見た事も無い懸垂マッシーンが導入されてたり。そんな未知の器具を発見すると俄然ヤル気が出てきます。
久しぶりに陸トレを一生懸命やったようなきがします。
パンツまで染み出るほどの尻汗をかいてしまいました。
その後はプラプラッと500ほど流して泳いで露天ジャグジーに浸かりにいきました。(筋トレ後は筋疲労してるので全力で泳ぐと変なフォームになるのでヤメましょう)
すると既にオヤジどもが4人ほど入ってて、
「鳥をサバく時は首を上手にシメて血を垂らしてじゃなー」
「40度ほどの湯をかけると上手に毛がむしれるらしいで」
「ワシは50度って聞いたことがあるで」
「そんな事よりワシはこの間、牛の金玉を食うたど」
などと、サガる会話を声高々にしてたのでゲンナリなりました。せっかく心地良い筋疲労をほぐしに露天ジャグジー入っとんのに、なんでそんなサゲトークを聞かされにゃならんのだ。それからオヤジたち、バスルームではまず体を洗ってから湯船に入りやがれ。




20040511TUE. i don't know
 
テツandトモのテツが結婚。
とか言われても未だにどっちがテツなのか分かりません。
これくらい引きの絵でないと恥ずかしくて使えません。




20040510MON. hate
 
藤木直人ってなんかウザイ。
どのへんが男前なの?
ものすごく性根が悪そうな気がしませんか?




20040509SUN. threaten

なにかの臨床実験だという理由で女の人とセックスさせられることになり、もう半泣きでセックスに挑んだのですが、結局チンコ勃たなくて出来なかった。とゆー、変な夢を見ました。やっぱり夢の中でも完全真性ホモだということが立証されたわけで。夢の中でフニャチンのまま一生懸命ゴム付けようと奮闘してた自分がアホらしいです。
もう、本当に勘弁して欲しいです。こんなの。




20040508SAT. a (foot)path between rice fields

レジアス運転して患者さんを自宅まで送迎しました。なんか毎週土曜日はレジアス運転して何処か行ってるような気がするんですが。ま、ずっと病院の中にいるよりは気分転換になってイイんですけどね。それにしてもストレッチャーがまるまるスッポリ入る大きさの車なので、運転が大変です。内輪差なんかも思った以上にあるので狭い路地の曲がり角とかドキドキ。しかも患者さん乗ってるから超安全運転ですがな。そんなドッキドキレジアスなのですが、今日の患者さん宅はもの凄い田舎なので道が狭い狭い。車一台がやっと通れるかどうかって細っそーい畦道を走るのですけども、対向車とかが来たりしたらもう大変。ワキに汗ダラダラかきながら運転しましたがな。運転中の見晴らしは良いのですけどね。視点が高めで。
道の凸凹も凄いですな、田舎って。
患者さん車酔いしそうな気がします。




20040507FRI. busy

もー、なんだか連休あけてからずーっと忙しいです。退院も多いし、それにも増して入院が異常に多いのは何故なんでしょう。患者さんが1人退院したかと思えば2人入院してくる。その繰り返しで気がつくと前より患者さん増えてますがな。2年間も風呂に入ってないジーサンとか、入れ歯を入れっぱなしで口中に潰瘍ができてるバーサンとか。ありえん。家族と同居なのに何故これほどまでの状況になるのだ。
んで、入院対応がこれまた大変なので一日中病院の中を行ったり来たり、階段をあがったり降りたり。俺が担当の病棟は5階の最上階。職員は基本的にはエレベータ使っちゃイケナイので常に階段を走ってます。もう死にそう。そうかと思えば、また別の患者さんがいきなり急変したり転院になったり。う〜ん、働いてるって実感〜。この土俵際っぽさが病院で働く醍醐味よね〜と一人感慨に耽ってみたり。

帰りにジムに寄ったのですが、あまりに疲労困憊なのでトレーニングさぼりぎみ。

            • -

なんだかえぐえぐちゃんのところがリニューアルしてたり、まぐのんくんのところがサイトネーム変わってたり、なんだかいろいろとネット業界も変わる季節なのかしら。てか、iBook G4に入ってるinternet explorerで見ると、見れないサイトが何個かあるのは何故?サファリで見ると見れるのですが。誰かなんでか知ってる人いない?




20040506THU. teacher

実はうちの相談室の主任と、俺が大学の時に入ってたゼミの教員はお知り合いだそうで。なんでも主任が広島の専門学校に通ってた頃、講師としてうちのゼミ教員も教えに行ってたそうです。「久しぶりに会いたいから高田クン日程の調整してよ。」とGW前から主任に突つかれていたので、今夜は主任と教員とワタクシ、3人のヒッソリとした飲み会です。
うちのゼミ教員、学生時代は「やけに鼻につくヤツだな〜」と思ってたのですが、自分が現場に出てから改めて接してみると、なんだか印象が変わりました。それは俺が現場に出てるから相手を見る目が変わったのか、俺が現場に出たから俺に対する相手の接し方が変わったのか、どちらかは分かりません。
が、学生時代には決して抱くことのなかった「仲間意識」を感じてしまいました。「現場で働いてるからこそ共有できる仲間意識」みたいなオーラを放出してたからです。あのオーラは多分、学生相手には敢えて出さないオーラでしょう。あまり好きではない教員でしたが、今はもう印象が変わりました。ちょっぴり好印象。
ところで、俺らの代は医療福祉学科全体で250人いて、その中で社会福祉士精神保健福祉士のダブルで同時受験したのは、たったの7人でしたが、なんと大学の調べによるとその7人は社会福祉士精神保健福祉士も全員合格してたそうです。すっげー。つまりダブル受験の合格率は100%ってことですね。社会福祉士だけの受験は50%、精神保健福祉士だけの受験は70%の合格率だったようです。それを考えると、その両方とも同時に受験して両方とも合格した我々7人は偉い!自分で自分を褒めてあげたいですね、こりゃー。だって同時受験ってことは、どちらか一つしか受験しない人より受験科目も断然多いし、その受験資格を取るための講義や実習だって断然多いのに、よくがんばったもんだなー。
うっふふーん。鼻高々。
でも俺は運転手さんなのでお酒は飲めません。




20040505WED. fishing

ケンチャンは寝坊してサーフィンに行けなかったし、天気も良くなったので一緒に渋川まで海釣りに行くことにしました。まぁ俺は横で寝転んでポケポケと日焼けして日向ぼっこしてるだけなんですけどね。
それにしても魚は釣れませんでした。
海にはクラゲばっかりでした。
そういえば徳島の海もクラゲまみれでした。
どーなってんの瀬戸内海。 クラゲばっかりー。
日焼け跡がヒリヒリしてイッテー。




20040504TUE. divine secrets

ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 特別版 [DVD]

ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密 特別版 [DVD]

ヤァヤァシスターズの聖なる秘密
 DIVINE SECRETS OF THE YA-YA SISTERHOOD
 2002年 アメリ
 CAST:サンドラブロック エレンバースティン マギースミス
 
女友情モノ。
フライドグリーントマトのようなカラッとしたノリを期待して観たのですが、意外にウェットな展開でちょっとヒいてしまいました。やっぱりサンドラブロックは何度みてもマイケルです。
全体的に若草物語とか赤毛のアンなんかの、メルヘンな香り漂う映画でしたね。アメリカのちょっとアホな娘たちなら共感する部分もあるのだと思うのですが、あいにく俺は日本のオカマなので共感できる部分は少なかったです。
マギースミスはやっぱり魔女みたいですね。




20040503MON. drive

明石のラーメン波止場までラーメン食いに行きました。でもなかなか道を走ってても店が見つからないので探し回ってたのですが、よくよく調べたらSATYの中に組み込まれてました。そんなん分からんっつーの。宮崎ラーメン食べました。
そのまま明石大橋わたって淡路島を通過して徳島へ上陸。
もの凄いおおシケの海に出て大波に揉まれながら鳴門のウズを堪能。てか、ウズはそれほど出来てなかったので堪能できなかったのですが、大波を堪能できました。バッシャバッシャと飛沫がかかってもうタイヘーン。
それにしても鳴門の海にはクラゲが多い。
そして釣り人はボラのような魚を釣る。
平野を均一な高さで埋め尽くす建物群を横目に高松へ。
あっりゃー。
高松のシンボルタワーってオシャレなのねー。
初めて中に入ってみました。
だめだー、岡山負けてるぞー、香川に。
フェリーに乗ってノンビリ帰りました。
宇高フェリーは山のような車の待ちなのに、四国フェリーはガラガラ。
なんでこんなにフェリー会社によって乗船率にムラがあるの?
ナオコってこんな町で育ったのねー。へぇー。




20040502SUN. O2

久しぶりにケイコ、ルミコと再会。
昼前から集合してそれから店を転々としつつ食べっぱなし飲みっぱなし喋りっぱなし。ついでに冷やかし半分で酸素バーにも行ってみました。なんでも1年ほど前から岡山にも出店したとテレビやラジオや雑誌で話題にはのぼってましたが、ただの酸素に金を払うというなんだかアホくさいコンセプトなので、もちろん行ったことはありませんでした。まぁ今日は久しぶりのアホアホシスターズ再会というイベントでもあるので、普段なら絶対に通り過ぎるであろう酸素バーにウヒャウヒャ言いながら足を踏み入れました。こんなマッシーンが設置されててボコボコ酸素が出てます。なんかサイバー。
で、専用のチューブを鼻にハメます。こんなん。どーなんですか、これ。なんか色んなニオイの酸素を10分吸ってみました。なんだかよく分かりませんが、結局は無駄金使ったって感じ。てか、10分500円って書いてあるのに、実際は専用チューブを300円出して買わなきゃならんので実際は800円。こりゃ詐欺だ。それにしても久しぶりに会ったケイコとルミコですが、まだまだ現役って感じ。




20040501SAT. mac.

うっわーい。
やったー。
かっわいいー。
iBook G4ー!
誕生日はシュウちゃんと一緒よ
もったいなくて電源入れるのも躊躇うわ。