〜2004-04-15:転載版

20040415THU. a public government office

今日は久しぶりに平日休日なので色々と平日しか出来ない雑務に追われました。
まず社会福祉士精神保健福祉士の登録手続きと、障害者スポーツ指導員の登録更新。それにしても、なんでこんなに登録料って高いの?全部で5万近くの出費でした。もーーー。ただでさえ今は貧乏なのに、泣きっ面に蜂だわ。さらにこれから医療ソーシャルワーカー協会と精神保健福祉士協会の年会費を払わんといかんし。死ぬ思いで勉強して国家試験合格したんだから、登録くらいタダでしてくれっつーの。しばらくは登録貧乏です。
 
そんなこんな事しながら、ナオコから術後の写メールが届く。
ありゃー。きれいに縫ってもらったのねー。
 
午後からは使えない教科書の代わりに、職場で使えるであろう資料集めに画策しました。MSWであるという身分は明らかにせず保健所や社会福祉事務所や市役所なんかを巡ります。「高額医療に関する資料が欲しいんですけど…。」「特定疾患の医療費に関するパンフレットとかありますか?」「介護保険の指定事業所の一覧って置いてます?」「非課税世帯の対象となる詳しい資料が欲しいんですけど…」などと次々に資料の請求をしながら各施設の窓口を訪れてたのですが、その度に「…本職の方ですか?」と怪訝な顔されました。たしかに一般人ではないわな、明らかに。でも唯一、保健所で対応してくれたオバチャンだけは「学生さんですか? 勉強大変ですね。」と声をかけてくれました。それはアレかしら。若く見られたって事かしら。(絶対に違う)
倉敷市役所って岡山市役所より全然キレイですね。




20040414WED. an act of terrorism
 
13兆5000億円ッッッ?!
 
どうやって計算したのか経済問題に疎い俺はよく分からないんだけど、イラク邦人人質の件での損害額が今のところこれだけだと計算されるらしい。東証1部と2部に上場されていた株式の時価総額が昨日の終値から前場だけで一気に13兆5000億円減。この暴落は例の人質問題に起因してるんだってさ。なんだかよくわからんけど、これって経済テロ並みの損害だと思うんだけど。しかも自爆テロだよね、自ら戦地に赴いてまんまと人質になってんだから。
てことは、自爆経済テロってことか。しかも自国に対する自爆経済テロ。なんだよー、新しいジャンルの確立じゃんかよー。そんなもん確立すんなよー。




20040413TUE. compensation for industrial workmen's accidents.

労災で入院で介護が必要になった場合、紙おむつは給付の対象になるのかどうか。終業後に相談室のみんなで、あーだこーだと言いながら調べたりしてました。その中で、労災補装具の給付対象の中に「かつら」を発見。どうやら、労災でかつらは自己負担無しで給付されるようです。ほほぅ。仕事のストレスによって円形脱毛症などができた場合などか。しかもそれが労災として認められる診断書が必要ってわけやね。
それにしても「かつら」って「補装具」だったのか…。
思わず相談室のみんなで笑ってしまいました。
…‥。
何だかこんな種類の「笑い」って以前から俺の身の回りに溢れてたような気がします。こーゆー行政や制度の仕組みの「ちょっと間抜け」な箇所を見つけてネタにして笑う。これとまったく一緒のことを国家試験の勉強中にケイコやルミコとよくやって遊んでました。「ヤクザの社会保険って何かな?国保かな?社保かな?国保なら組合かな?」みたいな。専門職の人なら絶対ニヤリとできる間抜けな疑問と間抜けな解答を調べてネタにして笑う。行政へのツッコミって、案外アカデミックなのに、どこか間抜けで非常にオモロイです。
結局、学生時代も就職してからも、笑いのツボも変わらないし、やってる事も変わらないのね。ネタになる行政の制度が難解になってより専門性を増しただけ。人間って単純だわ、ほんと。
「鬘」→これで「かつら」と読みます。




20040412MON. care for old people confined to bed

今日から数日間は病棟研修です。しかもエイドさんについて研修するので、つまりは介護研修ということ。とりあえず今日は特殊疾患療養病棟に入りました。
俺は大学時代の実習って、児童施設と精神科病院しか行ってないので、介護なんて実は一度もやったことなかったのです。その当時、高齢者施設の実習を終えて帰ってきたケイコやルミコが口を揃えて言ってました。「ニオイがPTSDになる。」その時はいまいちその言葉に共感できなかったのですが今日の研修で、もの凄く共感できました。はじめての介護業務って結構なカルチャーショックです。正直に言うと。これは慣れるまでにかなりの時間を要するだろうと痛感しました。多分、慣れる前に研修が終わって普通のMSW業務に戻るのだろうけど。あれだけの仕事を毎日こなしてる介護職の人って、ほんと凄いと思います。尊敬します。やっぱり俺は相談員として知識と制度と法律を武器に仕事するほうが自分に合ってると改めて思いました。
結構、精神的にヘビーだったので家帰ったあとは速攻シャワー浴びて、お香焚いて、ビール飲んで。意識して職場をリセットしました。ケンチャンが今夜は帰って来ないので、一人で酔っ払いです。久しぶりに「プッハーーー」って感じでビール飲みました。こんなに夜のビールが旨いと感じたのは真夏の児童施設実習以来です。でも病棟の介護職さんたちはとてもイイ人たちばかりです。




20040411SUN. cat fountain

ケンチャンが我が家の猫の為にキャットファウンテンを買ってきました。キャットファウンテンとは、猫が水を飲むための泉です。ポンプで水を汲み上げては循環させるハイテクマッシーンです。活性炭入りのフィルターも内蔵されているので、いつでもきれいな水を飲むことができます。アメリカ製なので説明書がいかにも直訳の文章で書かれていてオモシロかったです。だから今日の日記も英文直訳のような文章です。
猫はポンプのモーター音を気にしていたようですが、次第にそのキャットファウンテンに近づき、ペタペタと次から次へと溢れてくるその泉を舐めました。わたしたちはその猫の様子を見ながら大変喜びました。猫はとても満足そうに見えました。たくさんきれいな水を飲んで、たくさん長生きして欲しいです。
泉をペロリと御満悦。
永遠のジャック&ベティ、猫の泉バージョンです。




20040410SAT. drunk on flower

もう散りかけですが、昼間からお花見に行ったりしました。
生まれて初めてネクタイを頭に結んでサラリーマン巻きしてる酔っ払いを発見。本物です、本物。ほんとにいるんですね、ネクタイ頭に巻く酔っ払い。オーブでよく酔っ払ったナオコの頭にサラリーマン巻きして遊んでましたが、素であれやってる人って無条件で笑えますね。カラオケセット持ってきてチョー・ヨンピル歌ってるオヤジにも爆笑しました。花見なんだから気を利かせて桜にちなんだ「夜桜お七」くらい歌えっつーの。
フランクフルトとかタコ焼き食べてノンビリして満喫しました。
晩御飯は焼肉。 ウマー。
冷麺も食べちゃったりして。 ウマー。
おれも今度の職場の歓迎会でサラリーマン巻きやろっと〜。




20040409FRI. break out

坂口憲二が一人旅の番組収録で渡仏したまま、7月まで日本に帰らず休業宣言したんだってさ。国際電話で事務所に連絡いれたらしくて、20代のうちに一人旅するんだってさ。たしか俺と坂口憲二って同い年だったような気がする。(違ったっけ?)でも、一番ビツクリしたのは、坂口憲二の公式サイトの名前がO.T.Wだったってこと。ふさこちゃんのオトメウェッブと一緒だわ。てことは、坂口憲二もオトメって事かしら?(多分ちがう)実は一人旅ってのは嘘でモンゴルあたりで性転換して帰って来たらもっとビツクリですが。




20040408THU. festival

チューブと一緒にマイアミまでCDのジャケット撮影に行く夢見ました。
クルーザーに乗って撮影しました。
気分は常夏です。
そんな浮かれた夢を見た朝、出勤中に立ち寄ったコンビニでこんなもん発見。
なんだ、この「男祭り」って。
ドキドキするじゃないですか。
サンクスで開催中のようです。
G-MEN主催のゲイナイトみたい。




20040407WED. kick & punch


ねぇ、テコンドーの岡本依子とナイロン100℃の大倉孝二って似てません?
さらに、その岡本依子のオカンは内舘牧子さんにソックリだと思うのですが。
オリンピック出場できるみたいで良かったですね。




20040406TUE. terminal care

この病院に就職してまだ1週間も経っていないのに患者さんが一人亡くなられました。うちの病院は最近、慢性期リハビリにも力を入れているとはいえ、基本はターミナルです。なんだかんだ言ってもやっぱり終末期医療を担ってる病院なんだな、と改めて思いました。
自分はまだ1週間も経たない新人なので担当の患者さんとかは持たされてないのですが、もし自分が担当になった患者さんが亡くなられたらどんな気持ちになるんだろうか。半人前にも満たない自分には想像も付きません。担当を持たせてもらうなんてまだまだ先の話ですが。




20040405MON. DM

おっとぉぉ。いきなり入院のアセスメントに同行です。DMの意味も分からないまま必死にアセスメントシートを埋めました。DM。ダイレクトメールではありませんでした。糖尿病の事でした。そんな事さえも分かりません。わはは。(笑っとる場合か)インシュリンが… ランゲルハンス島が… などという知識はあるのですが、さて、その知識を本当にMSWが使って患者さんに何かサービスを提供するのかと言えば、否。そんな事よりも、その病気になってしまった患者さんがどのような生活環境にあり、どんな仕事をして、家族が何人いて、経済状況はどのようなものか、などなど。それらの情報を一括で管理して、どんな手当が出るか、障害申請はできるか、そうすることでいったい医療費的にどれほどのメリットがあるか。患者さんの生活歴なんてほんとに百人いれば百通りあるわけで、その一人一人に一番適切なプランを提示していくのって、自分側にも圧倒的な量の知識が無いと対応できませんね。傷病手当金? 障害年金? なんのことやら。いざ現場に出て役立つのって、国家試験で勉強した知識ではなく、もっと別の応用力だって痛感しました。(国家試験で勉強した内容も既に忘れてしまってるんですけどね)
59歳で発症しておそらく入院中に60歳を迎えて定年になるであろうと予測される患者さんが、定年を迎えるとどのような種類の医療費軽減の措置を申請することが可能なのか、と突然言われてもグウの音も出ませんがな、ワタクシは。
多分、今現在、国家試験に無事合格したはいいが、その知識だけでは歯がまったく立たない現場のシビアさに愕然としてる新卒の新人ワーカーが、日本全国に放たれて困惑真っ只中なのだと思います。そして俺も明らかにその中の一人。わはは。(笑っとる場合か)

            • -

そんな気分を転換するためにも、仕事帰りに昨日入会したジムに寄りました。スーツのままスポーツバッグ背負ってジムに行くのって、ちょっと憧れでした。筋トレして泳いで露天ジャグジー入ってフニャフニャに脱力。やっぱり体動かしてる時って無心になれるからイイね。プールは相変わらずジジババが多くて低速度で泳ぐので、物足りませんが。
 
内科・外科に関する知識が少なすぎます、今の俺には。




20040404SUN. health

やっと所属ジム所(@カズやん)を決めました。この1ヶ月ほど色々と迷ったのですが、灯台もと暗しで、我が家から10分ほどの所に発見。こんな便利で意外な場所にジムがあるなんて気付きませんでした。しかも、他のジムに比べて格段に安い。ビックラこいてしまいました。15歳未満は入会できないので、ジムにありがちな水泳教室のガキがいません。とめどなく騒いで群れてるガキどもがいないのは本当に静かでいいですね。ものすごくキレイだし、マシンも充実してます。しかも露天ジャグジーとかも付いててまさに極楽です。肝心のプールは25mが4本。水深もちょっと浅めです。ちょっと物足りないけどそれ以外の設備が満点に近いの大目に見てやる事にします。だってこれからは仕事帰りに毎日ジム寄って露天ジャグジー入って帰宅できるもーん。しかも選手登録ができるようなので、再びレースにも出場できます。やったーーー。これからも選手として続けて行けるようになりました。記録伸ばすどー。さっそく入会手続きをしてオリエンテーション受けて来ました。
それでは岡山一番の健康的でマッチョなMSW目指して頑張ります。




20040403SAT. one by one

病棟の申し送りのスピードにも、内容の難解さにもなかなかついて行けません。精神科の申し送りなら何となく分かるのですが、内科系外科系は守備範囲外なので。処置の方法や薬の種類など、精神科よりも数倍に多いので分からない言葉だらけです。でもそんなこと言ってられません。とりあえず薬の本を買わなくちゃ。今まで自分がどれほど精神科に偏った勉強をしてたかが分かりました。




20040402FRI. brain

リハビリカンファに参加。
Dr.OT.OT.ST.Ns.MSW.などその患者に関わる全ての職種が一堂に会します。退院後に在宅でどのような環境での生活を送る可能性があるのか、家族関係や住宅状況などを情報提供。その最終目標に向けて段階的に細かい目標を設定してリハビリプランを作成します。つまりDr.がリハビリの処方箋を出す為の前段階としてのカンファレンスなわけで。そんな段階からMSWの情報力を期待されてるってちょっと嬉しいですね。それにしても、いきなり頭のCT見せられて意見を求められても…。ここの病院ではMSWって、そんな事まで分かってないといけないのね。まったく今までとは守備範囲外の知識を新たに仕入れなくてはいけません。あーーー、佐久川の精神医学の脳の講義、もっとしっかり聴いとくんだった。(でも明らかに講義での内容よりももっと専門的でした、今日のカンファ)
ところで、ケンチャン無事帰ってきました。
おかえり。




20040401THU. attendance at work
 
サクラサク
 
自分でも本当に奇跡だとしか思えないのですが、国家試験、無事に合格しました。しかも無謀とも言える社会福祉士精神保健福祉士のダブル受験で、両方ともダブル合格です。発表速報サイトを確認する時は、もうこれ以上ナイってくらいにドキドキしました。一生分の運を使い果たしたんじゃないだろうかと心配してしまいます。(運で受かったんかい。)しかも一緒に勉強してたケイコ・ルミコもダブルで合格してました。このアホアホ3人組が揃って合格なんて、こんな事ってありえません。そんな勉強の日々が走馬燈のように頭をよぎって涙ぐみながら、もの凄い高いテンションでルミコとケイコに電話攻撃をしました。
それにしても、国家試験のレベルはやっぱり毎年難しくなってきてるのですね。全国合格率は社会福祉士が28.5%、精神保健福祉士が61.6%でした。たしかに今年受験してみてその難しさに愕然としましたもん。あれだけマニアックで曖昧な設題、過去問いくら解いてても意味なーいじゃーん、って感じで。過去問なんか真面目に解くだけ馬鹿らしくなります。でも、合格したから万事オッケーなのですが。これで資格手当もちゃんと付きます。

            • -

そんなわけで国家資格も取れたので、大手を振って初出勤できました。
シュウちゃん、4月からは総合病院のMSWとして働きます。
これからもっともっと勉強せんといかん。
だって国家試験で勉強したこと、ぜーんぶ忘れちゃってるもん。
気持ちの切り替えが難しい日々です。