〜2004-02-15:転載版

20040215SUN. remix

ふと思い立って、藤本美貴の「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」をリミックスしてます。ものすごい曲ですね、改めて聴くと。サビの「口づけて〜 そっと口づけて〜 抱きしめて ギュッと抱きしめて〜♪」なんて下世話路線メロディー炸裂で笑けてしまって、うまく作業できません。でもサビに向かうBメロは秀逸。歌謡曲王道。倒れそうになりますね。
何だか夏っぽい歌詞なので、サンバっぽく仕上げようと思います。それと、ハロプロ自体が軟派の極致なので、かなり攻撃的で硬派な要素を前面に出そうと。つまり、藤本美貴硬派サンバ攻撃リミックスです。既にもの凄いアタック音のシンバルがジャンジャン鳴ってます。もの凄いアタック音のオーケストラヒットもゴスゴス鳴ってます。でも、メルヘンなストリングスは健在で残します
誰も使いたがらない&踊れないリミックスを目指します。

そっと口づけて ギュッと抱きしめて

そっと口づけて ギュッと抱きしめて




20040214SAT. sequence renovation

最近、絵日記サイトがツボです。
できることならば俺も絵日記サイトにしたいなー、くらいに。
あのダラダラ感がなんとも好きです。気合いが入ってなくて。
正直言ってどーでもいいような事を垂れ流す無責任さが、たまりません。世のオカマサイトはちょっと辛口に世の中を斬ってみたり、批判してみたりってのが多いですがどーも、そーゆーのにも飽きました。食傷気味です。「そんな事をいちいち公共の場で報告すんな」的な絵日記サイトが大好きです。そんな絵日記サイトが今日のバレンタインに連続更新なんてのをやってたりします。クリスマスや年末にもやってました、連続更新。「お前ら、そんなイベントの日に引きこもり準備バッチシやな。」みたいな。アッパレです。大概がノンケの男サイトなので、まじプチ引きこもり気味の方々なのでしょうが、その「どうしようもなさ」が逆にアゲですね。(本日連続更新をしている絵日記サイトの一例→吉田が巨大な物を作ってますよ)
そんな事を考えながら俺も今夜は「アド街ック天国」観ながら引きこもってみようかと思案中。新宿2丁目らしいです。
DJネタも、ゲイバーネタも、確実に日記の記載事項から姿を消して行き、どんどん非ゲイサイト化する我がHPですが、そのうち本当に絵日記サイトになってるのでは。そして ノンケの引きこもり野郎どもと一緒に連続更新などしてみたりしてるかも。
なんてな。 ふふ。




20040213FRI. a betrayer ?

ほぼ3年ほど前に森永製菓から発売されていた板チョコアイスが大好きでした。バニラアイスとチョコソースを板チョコでコーティングした激甘アイス。外側の板チョコはパリパリで、内側のバニラアイスとのバランスが絶妙。でも、多分半年〜1年くらいで姿を消してしまいました。もの凄く残念で、いたるところのコンビニで探したものです。その伝説(勝手に伝説化)の板チョコアイスが再発売されてました。
もう、めっちゃ嬉しくて即買い。
パッケージがちょっと変わって高級感を醸し出す紙ケース入りになってましたが、味や食感は当時のままパリパリ激甘。(多少、板チョコのコーティングが分厚くなってるような気がしたけど)
その数年前、板チョコアイス仲間というか、お互いに板チョコアイスが大好きで意気投合していた女友達にメールを送りました。「なんと!板チョコアイスが再発売されとるよ!」この喜びを板チョコアイス仲間にも報告して、その喜びを互いに分かち合おうを思ったのですが、彼女からから返信されてきたメールには、「知っとるよー。わたしも最近はずっと買って食べとる。学校の購買にもあるよー。」
 …んっ?
知ってたの…?
なんだよ、それ。
俺はかつての板チョコアイス仲間だと思って、自分が見つけたら即報告したのに。「知っとる」?「最近はずっと買って食べとる」?なんだい、そりゃ。
教えてよ、見つけたら。
かつての板チョコアイス仲間でしょ。
なんだか、かつて一緒にバンド組んでた仲間が一度解散してその数年後に自分以外のメンバーで再結成された気持ち。しかも、その再結成を直接メンバーから聞かずに偶然テレビで見つけた、みたいな。
もんの凄いショック。ちくしょー、たった一人の板チョコアイス仲間だと思ってたのに!前田ミカ〜!ま、ふつー、30にもなろうかと言うオッサンにわざわざそんな事を報告せんわな…。




20040212THU. park

ケンチャンが「ド・ド・ドリフの大爆笑〜♪」と歌っていたので、「それって戦時中の隣組の替え歌だよね。」と言ったのですが、信じないので検索しました。よくうちのオカンが鼻歌で歌ってたので俺も、うろ覚えだったのですが、ちゃんと歌詞読んだの初めて。
・とんとん とんからりんと 隣組 格子を明ければ 顔なじみ
 廻して頂戴 回覧板 知らせられたり 知らせたり
・とんとん とんからりんと 隣組 あれこれ面倒 味噌醤油
 ご飯の炊き方 垣根越し 教えられたり 教えたり
・とんとん とんからりんと 隣組 地震やかみなり 火事どろぼう
 互いに役立つ 用心棒 助けられたり 助けたり
・とんとん とんからりんと 隣組 何軒あろうと 一所帯
 こころは一つ 屋根の月 纏められたり 纏めたり
隣組」 作詞:岡本 一平 作曲:飯田 信夫 歌手:徳山 連 
 
これが作られた昭和15年は日独伊三国同盟が成立、ベルリンで調印された年です。太平洋戦争がいよいよ佳境に向かって足並みを早めてた時代。ダンスホールが閉鎖され娯楽を自粛し、この歌のように国民全体が「欲しがりません勝つまでは」みたいな雰囲気で飲み込まれてた。4番の「何軒あろうと一所帯」って歌詞なんか民間ファシズムっぽくて気持ち悪いです。ただ盲目的に戦争に向かっていく当時の空気感が、やたらと伝わってきて恐いです。こどもの頃に「とん とん とんからりんと となりぐみ〜」と脳天気に覚えてた歌詞が、大人になって改めてキチンと読むと、その時代の異常性を帯びた雰囲気を実感してしまいました。

            • -

大学♀悪友たちとチボリ公園に行ってきました。予想を裏切ることなく、閑散とした寒いテーマパークですが、そんな事にへこたれる訳もなく、がむしゃらに楽しんで来ました。これくらい人がいなくてガラガラのほうが、逆にテンションあがります。グルグル廻る乗り物に乗ったのですが、予想外のスピードと激しさに一同ダウン。ルミコはヨダレを流しながら昇天してました。3人乗りのボートを一人で漕ぐのは大変でした。今、バレンタイン限定で観覧車にラブバルーンという特別仕様小部屋がありました。なんとも趣味の悪い装飾を施されておりましたので、逆にテンションあがります。
「逆にテンションあがる」
これが今日のキーワードです。
美観地区でも露天のオッサンに「うるさい」と怒られてしまいましたが、これも逆にテンションあがりました。あのオヤジ、いつか必ずやっつけます。
チボリ公園学割入場500円。




20040211WED. dos (dance of sound)
 
今日、速報!歌の大辞テン!!観てて思ったんですけど、
GRAYのTAKURO と KABA.ちゃん
って、すごい似てる。




20040210TUE. a horror post card
 
ギーガーのポストカードセット見つけました。
すーげー。
えぐいー。こえー。




20040209MON. noise pollution

最近、ずっと空き部屋だった隣に家族が引っ越してきました。洗濯物の様子から推測するに、父・母・息子×2(4〜6歳くらい)。これが、もう、やかましいんですけど。なにやら常にドカドカやってるんですよ。なにやってんだろう、やかましいな〜、と思ってたのですが、その騒音がやけにリズミカルなのに気付きました。
で、ハッとひらめきました。
隣のガキども太鼓の達人やってやがるな!
絶対にそうだ! そーとしか考えられん。
ドカドカドカドカ ドドドドドドドド
明らかに4分音符→16部音符だ。
もう。
迷惑なゲームを発売してくれたもんだ。
訴えるぞ。
レオンくんとこも只今騒音で困惑中みたいだし。

太鼓の達人 まねっこドンドン

太鼓の達人 まねっこドンドン




20040208SUN. driving

天気も良かったので日生までドライブ行ってきました。「風光明媚」とゆーのは、こーゆーのを言うのだと、初めて知りました。日生は今の時期、牡蠣が旬です。ものすごく旬だそうです。ふと、地元の魚市場に立ち寄ってみました。ビックリするくらいに牡蠣が水揚げされてました。あと、ナマコ。あの大きさと量にはチビってしまいました。調理後の小鉢に盛られたナマコを見るのは平気なのですが、元気に群をなして這い回っているナマコを見るのは、正直勘弁して欲しかったです。ナマコ、先端からなんかイソギンチャクみたいな触手はえてるし。誰もが一度は考える事だと思うんですが、この世で初めてナマコ食った奴、絶対に頭おかしいです。どう見ても毒もってるとしか見えんのですけど。借金でどーにもこーにも首まわらなくなって死のうとして食ったんじゃないの?「でも、コリコリしてておいしい…」みたいな。
そーいえば「王様はロバ」でナマコを初めて食べる人のネタがありましたね。なつかしー。(あれ?ナマコは宇宙人って設定のネタだったっけ?)
この寒いのに真水でジャブジャブ魚や牡蠣を素手で洗って、とても威勢良く牡蠣を売るババアどもを見らがら「あー、漁師の子供に生まれれば良かったなー」と思ったりしました。さぞかし逞しいオカマに育っただろうと思います。

            • -

時間軸が前後しちゃったんですけど、日生に着く途中にある「道の駅:一本松展望園」という所に寄りました。どーしたことでしょう、この場末感は。ってくらいにパラダイス化してました。探偵ナイトスクープ桂小枝、ぜひ来い。「ゴルフの試し打ちはしないでください」って看板あるし。誰も展望台から試し打ちなんかせんって。…するの?
オッサンたちが管理してるみたいで、若さの欠片も感じることのできない遊園地(?)です。ゴーカートみたいな変な円形の乗り物に乗ってキャーキャー遊びました。ケンチャンはもの凄い勢いでグルグル廻ってました。ネコたちがワラワラいました。どーしてこのような場所にはネコが群れるのでしょうか。多分、あれだ。みんな捨てにくるんだろうね、ネコを。車でちょっと遠くの場所まで連れて来られて、ひとりじゃ帰れない場所に置き去りにされてるんではないか。そう考えると、可哀想でしかたないのですが、それなりにノンビリ生活してるようです。食堂もあるから、残り物とかもらってるようだし、捨て猫仲間がたくさんいるので、寂しくなさそうでした。6匹ほどかたまってポカポカひなたぼっこしてました。俺も仲間に加えて欲しいと思いました。
「遊太くん」という名の、極めて気持ち悪い巨大な恐竜の遊具がありました。
これはコワイ。
ブルーラインの途中にあるので、パラダイス好きな方は是非どうぞ。




20040207SAT. swim

半年振りくらいに泳ぎました。
しかも倉敷総合室内水泳センターなので長水です。 わーい。
3時からの部だったので人も少なめでスイスイです。とは言ってもコースで泳いでらっしゃるオッチャン、オバハンはスピード遅いので、その中でも一番回転の速そうな人たちのいるトレーニングコースで泳ぎました。天気が良かったので、窓から差し込む日の光が水中でユラユラキラキラときれいでした。とりあえずフリー100を数本流してアップをしたのですが、気持ちに余裕を持って泳いでたせいか、現役時代には気付かなかった自分のフォームの欠点を発見。以前はとにかくキックが弱かったので、その分をプルで補おうと必死だったのですが、どうやらそのせいでプルに変なクセが付いてしまってたようです。キックをフォローしようとする為か、入水から抜けるまでの力み具合が、自分でもビックリするほど。「こりゃ、あきませんがな。」ということで、意識して上半身を脱力。基本に帰ってキックとプルのコンビネーションに集中。とにかくコンビネーション。コンビネーション。ゆるめのサークルで100をとりあえず10本。フォーム確認をしつつ。でも、ちょっと当分このフォーム改善に集中せんといかんな〜と、実感してしまいました。その後はバッタ、バック、ブレを一通り流して、1個メを5本ほど。まわりの人々はもちろん選手じゃないのでガツガツ泳いでないから、一人で真剣に泳いで何だか気恥ずかしいので、このへんでメニューは終了。全部で3000弱ほどしか泳ぎませんでした。ヘボっ。
でも、シャワー浴びて服着て外に出た時の爽快感はホント久しぶりでした。体は火照ってるので、この冷たい外気が気持ちイイです。それと体に残るかすかな塩素のニオイも、部活終了後のあの雰囲気を思い出してしまい、何とも言えない切ない気持ちになりました。で、コンビニでパン買って食べながら、プロテイン大量摂取。あのころの生活が戻ってきたようでちょっと嬉しくなってしまいました。倉敷プールの開館予定表もらってきたので、当分こんな生活をしてしまいそうな予感がします。(だって学校のプールもう使えないんだもーん)
それにしても、水泳って腹が減る。
ゴーグルのゴムがめっちゃ痛んでてビックリ。
新しいの買おっと。




20040206FRI. movie

真夜中のカーボーイ MIDNIGHT COWBOY
 1969年 アメリ
 Dir:ジョン・シュトレンジャー
 CAST:ダスティン・ホフマン ジョン・ボイト
 
都会で成功する野望を抱いてテキサスからニューヨークで出てきたジョン・ボイトと、そのニューヨークで盗みをしながら暮らしている足を不自由なうえ肺炎を患ってるダスティン・ホフマンジョン・ボイトは大都会で女のヒモとして生きていく事を夢に見てニューヨークまで来たけど、テキサスの田舎で思い描いてた理想と現実のギャップに打ちのめされてるし、ダスティン・ホフマンはフロリダに行く夢を抱きながらも都会の底辺にいるような生活を送る。
とても悲しい物語でした。
どこぞの映画サイトで、「これはどんな境遇にいる人でも夢を諦めずに持っていると言うメッセージの映画」なーんて評を書いてましたが、ほんとにそうなのか?俺的には「どんなに頑張っても叶わない夢もある」という、極めて冷静な「現実」をただただクールにグリグリ描いてるよう映画に思えました。以前も書いた「ヒミズ」(古谷実)の世界観に非常によく似ているというか。その現実を突き付けられるから、「悲しい」と思ってしまうんだと。これ見て「悲しい物語だなぁ〜」と思ってるうちは、まだ「現実」に夢を持ってる証拠かな、とも思います。
 
シベリア超特急 特別編集版 [DVD]

シベリア超特急 特別編集版 [DVD]

シベリア超特急
 1996年 日本
 Dir:水野晴郎
 CAST:水野晴郎 かたせ梨乃 菊池隆則
 
とりあえずいつかは観とかなきゃな〜、と思いながら遂に観てしまいました。「観なきゃよかった…」カルトムービーの意味を取り違えてるとしか思えないんですけど。「駄作」=「カルト」ではないでしょ。興行収入はよくなかったけど、それなりのクオリティーがあって、それなりのファンも付く。これが「カルトムービー」であって、この「シベリア超特急」は「駄作」です。おかしいって、絶対。これは。水野晴郎、制作と脚本と監督と主演と色々がんばって何役もこなしたみたいだけど、「単に映画が好き」な人が「映画を撮るのがウマイ」ってわけではないし、「映画をたくさん観た人は演技がウマイ」ってわけでもないって事を立証したわけで。「犯人は9号室だ!」「これが証拠だ!」水野晴郎、ずっと座ったままでそんなセリフを棒読みで言ってるだけ。どしたん、この人。しかもエンドタイトル終わったあとに、ブンガ〜ブンガ〜ブンガ〜ってアコーディオンと共に「シベリア超特急」のテーマが流れて、よく見たら「作詞:水野晴郎」だってさ。共演の日本大使役の人はココリコ田中にしか見えないし。ストーリーは書くのもメンドーだから割愛!




20040205THU. flash

どしたん、これ。
めっちゃオモロイんですけど。
ガラスの仮面:ペリー開国要求(ガラスの仮面って読んだこと無いんですけどね、これくらい笑えるなら読もうかな。実は「ガラスの仮面」と「エースを狙え」って原作者が同じだと勘違いしてました、ずっと。)
2ちゃんねる消滅:UNIX板補完計画(2ちゃん、あまり興味ナイんですが、やけに感動してしまいました。アツイな。BGMがエヴァンゲリオン映画版なのは、「補完計画」だからなのかな?すばらしい。これ見終わったあと、絶対UNIX板を覗いてみたくなる。)
どっちもフラッシュが必要。
持ってない人は何処からかゲットしてから見てね。
しゃべりが、ごっつええ感じの「MR.BETTER」みたいです。




20040204WED. born from the egg

リンクにユウキくんの「ether」追加です。ORBで何度か会った事があるんですけど、水泳部を偽るニセモノが多いこのホモ業界で、正真正銘の水泳部仲間です。何度か試合でも顔を会わせてるようです。うちの大学が主幹の試合で、俺が幹部交代する挨拶した時にも試合会場にいたそうで。必要最小限でシンプルな構成で、俺はこーゆー潔いサイト、好きです。なので、みなさんも要チェキ。

            • -

なんか、たまごっちの新型が発売されるみたいです。
めっちゃ欲しいんですけど…。
そういえば、かなり昔、たまごっちを買うためにORBが終わった後、ショーコさんとピンゴちゃんとユウキ(etherのユウキくんとは別人)とで、金玉もちぢみあがるほど極寒の真冬深夜に、某オモチャ屋に並んだことあります。もちろん夜中から店に入れるわけもなく、当然ふきっさらしの店外で待機。あまりの寒さで頭おかしくなってしまい、一般人が沢山いるのにホゲ倒しでした。結局その時は買えなかったんですけどね…。(アホ)
携帯のアプリ版が出ればイイのに…。




20040203TUE. a breast

『米人気歌手ジャネット・ジャクソン(37)が1日(日本時間2日)、米ヒューストンで行われたNFLスーパーボウルのハーフタイムショーで、衣装を破いて自らの乳房を露わにした。予定になかった「成人指定」映像に、中継していたCBSは即座に謝罪。ショーをプロデュースしたMTVは「意図的でない」と釈明したが、NFL側は同社の追放を宣言する騒動に発展した。229の国と地域で中継された米最大のスポーツイベント、スーパーボウル。そのハーフタイムショーでトリを務めたジャネットが、9〜10億人と推測される世界の視聴者に見事なバストを披露してしまった。AP電によると、ジャネットと「イン・シンク」のジャスティン・ティンバーレイク(22)のデュエット曲が終わる間際。2人が最後のポーズを決めると、ティンバーレイクがジャネットの胸元に左手をのばし、衣装をはぎ取るように右の乳房をあらわにした。バストトップにはブローチのような飾りが付けられており、ステージの照明はすぐに落とされた。ジャネットに驚いた様子もなく演出とも思われたが、1週間をかけたリハーサルでは起きなかったまさかの“成人指定シーン”に、CBSは「心よりおわびします」と謝罪。局には数件の抗議電話があったそうで、「不愉快に思われた人すべてに謝罪したい」としている。ショーをプロデュースしたのはCBSの関連会社MTVで、「意図的ではない」と釈明。当事者のティンバーレイクも「故意ではないし、後悔している。衣装担当の誰かのミスだと責められたら申し訳ない」とコメントした。だが、NFLのジョー・ブラウン副社長は怒り心頭。「本当にがっかりした。MTVが今後、スーパーボウルのハーフタイムショーをプロデュースすることはない」と“追放”を宣言した。ジャネットのコメントはなかったが、38回のスーパーボウルの歴史において初の珍事。』
だ、そーです。
さすが。オモロすぎです。オッパイポロリ。
これがジャネットとジャスティーンだから余計に笑えますね。
あまりにオモロかったので午前中に日記更新。ありえん。
チンペイ(谷村新司)と小川知子の「忘れていいの」かよ。
ジャスティーンと絡んだ女は何故みんなオカシクなるの?




20040202MON. an endangered species

そろそろ吉野屋の牛丼が店から姿を消すとの噂が高まってきたので、絶滅する前に食べておこうという事で晩飯は吉野屋へ。たしかに以前より客の入りが減ったような気がします。「これからもアメリカ牛の輸入が制限されるようなら、牛丼をメニューから外す」と、吉野屋が発表した直後は逆に売り上げが伸びたらしいのですが、世の中の熱も今はもう冷めてきてるんですね、やっぱり。カレー丼、鮭イクラ丼、豚キムチ丼、などがメニューに新しく名を連ねていました。それでも、店の中にいるお客さんはそれらのニューカマーに目もくれず、みーんな牛丼でした。
とりあえず「吉牛、食べ納め」って意気込みで来たのでまずは牛丼大盛り。その後、ちょっとカレー丼なるものも食べてみたのですが、はっきり言ってマズかったです。こりゃ、だめだ。しかもカレー丼1杯400円。牛丼並盛280円。こんなん、誰がカレー丼なんか注文するかっつーの。こりゃ、牛丼ほんとになくなったら吉野屋、ヤバいね。てか、何だかんだ言って、牛丼なくなんない気もするんだけどね。

            • -

そーいえば小学校の頃、キン肉マンがアニメで、「牛丼一筋80年〜 旨いの 早いの 安いの〜」と歌ってましたが、そのころ、岡山の片田舎では吉野屋なんて進出して来てなかったので、「あれは一体何のことだろう」と疑問に思ってたもんです。吉野屋に初めて出逢ったのは、高校の時。岡山清輝橋近くのサンデーサン前にある吉野屋が初吉野屋でした。
負けるな、吉野屋。




20040201SUN. nurse betty

ベティ・サイズモア NURSE BETTY
 2000年 アメリ
 Dir:ニール・ラビュート
 CAST:モーガン・フリーマン レニー・ゼルヴィガー クリス・ロック アーロン・エッカート
 
なんだか最近、レニー・ゼルヴィガーづいてますが。
これもオモロかったです。
レニー・ゼルヴィガー、ハズレ無いですね。
昼メロドラマに夢中のレニーは夫から冷たい仕打ちを受けていたが、レニーの誕生日の夜、その夫が頭の皮を剥がされて殺されてしまう現場を目撃。あまりのショック状態で記憶を無くしてしまい、夢中になっていたドラマと現実の区別が付かなくなる。そのドラマで主人公を演じていた俳優を自分の昔の婚約者だと思いこみ、その俳優を捜してたった一人で旅に出てしまう。そのレニーの後を追う殺し屋。そしてついに自分の婚約者だと思い込んでいた俳優と出会うことができたけど…みたいな話。この映画でレニー・ゼルヴィガーは第58回ゴールデングローブの主演女優賞受賞。カンヌでは脚本賞
フツーに考えると、単なるストーカー状態でしかない挙動不審の女なのに、それを違和感無く展開させていくのは、多分、レニー・ゼルヴィガーの「ゆるさ」のおかげ。あの「ゆるさ」があるから、登場人物誰もが、明らかに不審人物のハズのレニーに対して、警戒心無く受け入れることができるんだろうなぁと思ってしまいました。レニー以外がこの役を演じたら「なんでやねん。明らかにアヤシイやろ」とツッコまずにはいられなかったでしょう。
ちょっと人情味ある殺し屋役のモーガン・フリーマンは、いまいちでした。このキャスティング自体で、この殺し屋のパーソナリティーが容易に予測できてしまうから。なぜ、モーガン・フリーマンが必要以上にレニー・ゼルヴィガーに肩入れするのか、それがいまいち納得行かないというか、説明も伏線も無かったので、消化不足ですが。
DVDの特典は劇中のメロドラマの完全版(?)が収録されてたのですが、いかにもアメリカの連ドラって感じの安い雰囲気に、オホホと笑ってしまいました。
これ、日本でドラマ化したらいいのに。
日テレの土曜9時枠くらいで。
レニー役は坂下千里子あたりがベストでしょう。
あのユルさを出せるのは。