〜2003-12-31:転載版

20031231WED. New Year's Eve
 
今年はお世話になりました。
じゃ、また来年。




20031230TUE. cross over
 
山本耕史辻希美は似ている。




20031229MON. LOVE LETTER

昨夜、ケースケさんと「マニアマンガ」についてのメールしてたのですが、「マニアマンガ」の字ヅラがだんだん「エネマグラ」に見えてきました。するとだんだん「エネマグラ」って字ヅラが「ドグラマグラ」に思えてきました。う〜ん、夢野久作。やっぱり「マニアマンガ」も「エネマグラ」も「ドグラマグラ」も、同じって事ですね。(明らかに違う)

            • -

衝動的に槇原敬之「LOVE LETTER」のリミックスしてしまいました。アルバム「UNDERWEAR」の山場に収録されている隠れた名曲です。何だかリミックスの神様が降りてきたかのように、ス〜イスイ思うがままに仕上がりました。涙ぐみながら作りました。イイ曲すぎて切なすぎて。
だいすきだ〜 だいすきだって〜 なんかいも〜 なんかいも〜
イントロとエンディングでボーカルコラージュをやりすぎていたので、ケンチャンに呪文系ハウスと言われてしまいました。本編は爽やか切ない青春系ハウス(何だよ、それ)なのに。でも、原曲が”好きだった相手に手紙も渡せないまま、その相手は就職で遠くに行ってしまう”と、言ういわゆる「思い残し系」の曲なので、まあ呪文系でもイイかな、と思います。でも、基本的には爽やか切ない青春ハウス(だから何だ、それ)です。個人的に今年のベスト1リミックスです、実は。すごく好きな仕上がりになりました。これから3月の卒業シーズンに向けて大学生ナイトなんかで掛けていただけるとイイ感じなのではないでしょうか。使ってやるぞ、というDJの方、連絡ください。差し上げます。

            • -

今、ビートたけしの何だかよく分かりませんが家庭の医学番組を見てるのですが、ダイエット弊害のVTR、かなり恐くてビビリました。ダムドファイル以上です。いったい誰が演出してるんでしょう、このVTR。侮れません。




20031228SUN. clean up

サガってばかりもいられないので、気分転換に全力で大掃除なんかしてみたりしました。エプロン装着。もちろん裸エプロンです。うそ。
まずはキッチンの換気扇をゴリゴリ掃除しました。たいして油モンの料理はしていないにも関わらず、何故これほどまでに換気扇は汚れているのだ。メラミンで猛ラッシュです。それにしてもメラミンって何であんなにヨゴレが落ちるのか不思議です。
窓拭きもしましたな。
掃除機もかけましたな。
調味料も整理しましたな。
いらん物をドッサリ捨てましたな。
あー、スッキリ。
いや〜、掃除ってホントにイイもんですね。(水野晴雄)
一心不乱に没頭できます。
他のこと考えんでいーので気持ちのリセットも出来るんだな。
コッペリア大音量でかけながら、ルンルンやっちゃいました。
一段落したら、陽も西に傾いていたので、先日クリスマスプレゼントでケイコからもらったサンキャッチャーの光がキラキラ部屋に入ってきましたので、「ここらで一休み」とお香を焚いて座ってボンヤリしていたので、コンポからはコッペリアが終わり、一青窃がもらい泣きしてましたので、すっかりリラックスして昨夜のサゲ気分も何処ぞへと消えてしまいました。(「ので」を多用しすぎで日本語が変になってます。もっと勉強しましょう。)気が緩んでボンヤリしていたら、今度はコンポから福山雅治中島みゆき「ファイト」のカバーで「ぅわたし、男に産まれれば良かったわぁぁ〜」と歌ったので、ビビってしまいました。気が抜けていたので不意打ち喰らった気分で悔しかったです。すると今度はイエローモンキーの「球根」が流れ出したので、ギター弾く真似しながらヘッドバンキングして部屋で暴れていたら、頭痛くなってしまいました。続いてブームの「有罪」が流れ出したので、落ち着きました。
あなたの匂い あなたの体 あなたの声 あなたの仕草 あなたの吐息〜
そして次はトドメの中島美嘉「愛してる」でした。
とても気分が良くなったのでPVのようにキャンドル灯してみました。
あいしてる あいしてる あいしてる
 
結局、人生、気の持ちようだと大掃除で悟りました。
片付けようと思えば、片付くのです。
片付けようとしないから、いつまでも片付かないのです。
部屋も、心も。
 
いつかはしてみたい、裸エプロン




20031227SAT. the glacial epoch
 
人生は意外とホントにキビシイ。
 
痛感しました。
 
今年最後のドカンを喰らいました。
 
結局今年は気の抜けないサゲ気味な年越しです。
 
「終わり良ければすべて良し」と、よく言いますが、
これって逆に言えば「終わり悪けりゃすべて悪し」って事だよね。
 
そんな年末です。
 
不幸オーラ全開。
 
そりゃフォントも黒くなるっつーの。
 
もー、どーにでもなれ。




20031226FRI. bomb

第1回精神保健福祉士「精神保健学」の出題より。
以下の選択肢で適切なものを選べって問題の選択肢の一つ。
「高齢者の自殺の手段として多いのは、爆死と轢死である。」
は?
爆死??
爆死って何ですか?
爆裂して死ぬってことッスか?
じゃあ、逆に爆裂しながら生まれることは爆誕って言うのでしょうね。
ポケモン…。
こんな感じ?
今日は耳がちぎれるほど寒いので、晩御飯はソーメンです。耐久戦。




20031225THU. burning

うちの寝室のテレビはケンチャンが起きるためにタイマーセットされていて、毎朝「めざましTV」開始に合わせて電源が入ります。今朝もいつもの時間にプチッと電源が入りました。でも、ケンチャンは当直でいなかったのでそのまま、ほったらかしにして寝ていました。しばらくすると、プンッと、聞いたこともない機械音がしました。ん?どうしたんだろう…。と、思って目を開けてみると画面が砂嵐。ザーーーーーというノイズが流れてました。もしや貞子が出てくる?!ギョッとなってドキドキしましたが、なんだかテレビからコゲくさいニオイが。貞子が出てくるのは他人に迷惑かからないから別に出てきてもらって一向に構わんが、火事でも起こしてしまったら他人様に多大なる迷惑をかけてしまう。いそいで電源切りました。どーやらブラウン管が寿命だったようです。ケンチャンが大学入った時に購入らしいので13年選手です。ご愁傷様です。

            • -

取り敢えず、その後はテレビから火を噴くこともなかったので、学校に行きました。しばらく一人で勉強してるとルミコが来たので、今朝の惨事を話しました。すると、「コンセント抜いてないの? あ〜ぁ、今頃たぶん火事になってるね、こりゃ。」と、かつての「笑っていいとも」に於けるローリー寺西の如く脅されました。(ギターを抱えて毎回「奥さんの家、今、燃えてますよ」「奥さんの家の米、腐ってますよ」と言っては、視聴者からのクレーム電話を大量にフジテレビに掛けさせていた)とても心配になったので、勉強はそこそこ切り上げてコンセント抜きに帰りました。
学校を出てしばらく車を運転していると、学校に残ったルミコ&ケイコから電話。「今、学校で火事があって火災警報機が鳴ってるから避難しとる」はっ…?! なんでも本館2階で火災が感知されたので避難放送が大学全体に響き渡っとるらしい。いつも我らは7階で勉強してるので、逃げ遅れると火に巻き込まれてしまう!という事で、テンパってキャーキャー言ってました。同時に別室で国家試験の勉強してた同じ学科の4年連中も廊下に飛び出して来たようで、「そういえば、煙たい!」などと大騒ぎをしていると、これまた別室で勉強してた見知らぬ人に「ちょっと静かにしてくれます?」と注意されたらしい。誰だか知らんが、火災報知器鳴ってると言うのに余裕だな、お前。さては町の消防団経験者か。
どうやら、誤報だったようなのですが、テンパって生理が来てしまったらしいです。(誤報なのに何故「煙たい」と感じたのかは不明だ。 人間の感覚ってそんなもんか。)クリスマスだってのに、火事っぽいイベントに振り回される一日でした。
来〜る〜 きっと来〜る〜




20031224WED. merry chiristmas


今日はクリスマスイヴなので、教室でケーキを食べながら
痔が出来るまでの仕組みを教えてもらいました。
なんだか、人体の神秘ですね。
痔って…。
ところでハローバイバイって要チェキ。
だってケンチャン仕事なんだもん。




20031223TUE. give an account of on our travels in KOBE

早起きして神戸に行ってきました。
ケンチャンが駅に放置していた自転車を撤去されてしまって、家→駅 までの移動手段が無いので、歩いていきました、駅まで、30分ほどかけて。
庭瀬→(吉備線)→岡山駅→(新幹線)→新神戸→(バス)→摩耶駅→(ケーブルカー)→虹の駅→(ロープウェー)→星の駅、てなわけで最初の目的地の六甲到着です。六甲牧場に行きました。うさぎがたくさんいましたが、寒いのか丸まって全然動かないので、元気に動く以上に笑えました。ロバもいました。でも、ロバは馬たちの柵に一緒に入れられて、所在無さげで悲しそうでした。まるで馬たちが「あいつロバだから俺たちより格下だぜ。喋ってやんねーぜ」と、ロバの事を仲間外れをしてるように見えました。そんな逆境に負けるな、ロバ!と思いました。ロバよ、「なんだよ!お前らだって、駄馬じゃねーか!」と言い返してやれ! と本当に心から応援したのですが、「うるせー、お前はロバじゃねーか」と、あっさり反撃を喰らうと結局何も言えなくなるので、ロバは所詮ロバだと、悲しくなりました。カエルの子はカエルと言うことでしょうか。(使い方が違う)
それにしても、ヒツジが多いです。
驚きました。
これが羊毛になって服になったりするのか〜、と思って眺めていたのですが、何だかヒツジのお尻のまわりが異常に汚いので、「さすがにお尻のまわりの毛は使い物にならんだろうなー」と、しみじみ思いました。しみじみ思ったので、写真を撮ってみました。てか、ヒツジの肉、グラム単位で売ってました。とゆーことは、ここにいる彼らがサバかれて売られるのですね。そーいえば、ウサギも1匹500円でした。昼ご飯はここでチーズフォンデュ食べてワイン飲みました。
六甲牧場→(バス)→ガーデンテラス とゆー、スムーズな移動のはずだったのですが、何故か六甲の頂上を全力疾走するはめになってしまいました。ケンチャンとガチンコ勝負です。体力の衰えと標高のせいで酸素不足になり、ゼーゼー言ってしまいました。ガーデンテラスは何もない所でした。かわいい雪だるまを発見。なにもない所だったので、うんこしました。
おっ。ネコ発見。
ありゃ。こっちにもネコ発見。
あらあら。こんなとこにもネコ発見。
と、ゆーわけで、合計9匹のネコたちがこのガーデンテラスには集っていました。お店で出た残飯もらったり、賞味期限切れたプリンもらったりして、のほほんと暮らしてるようです。ガーデンテラスでバイトしてる子たちが名前も付けてるようでした。どんな名前がつけられているのか、ちゃんと聞き取ることはできなかったのですが、「チキンカツ」という名前のヤツが1匹いることは分かりました。旅先のネコは良いですね。風情があります。なごみます。
六甲山頂カンツリー駅→(ロープウェー)→天狗岩駅→(ロープウェー)→表六甲駅→(ケーブルカー)→下駅 やっと下界に降りてきました。HMVやVirginなどをチェックしながら移動。あいかわらず神戸のレコード屋は逝ってしまってました。岡山並みです。やはり大阪まで出ないとダメね。
で、南京町です。なんだか異国情緒タプーリですね、いつ来ても。でも、ものごい人でモミクチャになります。露天の中国人のネーチャンたちは、相変わらず威勢が良く、日本の魚市場で勤めれば良いのに。悪友たちのお土産を買いました。美しくなるお茶だそうです。美しくなっていただきたいものです。
買い食いしながらフラフラしました。いつもフカヒレラーメンを買うと、シイタケが入っててゲンナリするので、今日はシイタケが入っていない店に並びました。でもフカヒレラーメンは食べずに、ザーサイラーメン食べました。黒タピオカはストローよりも明らかにデカくて吸い込むのに一苦労です。ケンチャンは腸詰め買って食べてましたが、マズかったそうです。フカヒレ粥、めっちゃウマかったです。
で、ルミナリエに行きました。
うぎゃー。スゲー人が多いー。
うわー。でもキレイだー。
ひゃー。
めっちゃキレイだー。
ぎゃー。
でもすごい人だー。
てか、やっぱり年々に規模が縮小されてますね。2年ぶりに来ましたが、明らかにメインロードが短くなってました。いつまでもルミナリエが続くように募金して帰りました。




20031222MON. X JAPAN

今朝学校に行く途中、X JAPANのTOSHIそっくりな女が運転する車とすれ違いました。気の毒な人もいるものだなぁ、と思いました。

            • -

「1号被保険者は2号被保険者と3号被保険者以外の被保険者のことを指し、3号被保険者は2号被保険者の配偶者であるから、1号被保険者の配偶者はつまり1号被保険者である」?
などとサッパリ意味の分からない医療保険だの、年金だのの勉強をしました。でも本気ですこぶる理解不能なので諦めて「ヤクザ屋さんの保険の種類は何だろう?」と議論しました。すると、松子が「ヤクザは法律で言うとマフィアかな」とこれまた意味不明な問いかけをしてました。

            • -

マルシア大鶴義丹の浮気現場(しかも自宅で)を目撃して離婚騒動らしいです。
大変じゃないですか、李麗仙の息子。




20031221SUN. comic

今日の日記ネタバレありです。要注意。

今日は朝一からケンチャンを駅まで送って、また一眠りして起きて学校行って勉強しました。精神保健福祉援助技術の事例も終わりが見えてきたので、そこそこで切り上げて読書ゴー。
ヒミズ」(古谷実講談社)読みました。古谷実と言えばやっぱり「稲中」が有名なんだけど、この「ヒミズ」にはビビってしまいました。「稲中」の後期から「僕といっしょ」も「グリーンヒル」も、なんか辛辣なくらい「人生」の残酷さや、抗うことの出来ない運命ってのを追求してるなー、と思ってたのですが、この「ヒミズ」では、もうカンペキに救いようのない人生をこれでもかとグリグリ描いてました。よく「ギャグ漫画家はいずれ壊れる、もしくはイッてしまう」と言われるけど、古谷実も完全にもうイッちゃってるな、と恐ろしささえ憶えてしまいました。「悲劇を追求すると喜劇でしかなくなる」とジョン・アーヴイングは言ってるらしいのですが、逆に言えば、「笑い」を追求しすぎると「笑えない」ものになってしまうって事なんかな。そーいえば「ごっつええ感じ」の後期や「ビジュアルバム」での松本人志のコントもイッちゃってて、「笑えない事が笑える」シビアな笑いだったような気がする。
で、「ヒミズ」なんだけど、もう一切笑えない・救いようがない展開を徹底してました。主人公は働かず家にも帰ってこない父親とボート屋を営む母親を両親に持つ中学生。物語前半のかろうじてギャグ部分も、極めて残酷で冷酷な「不細工は所詮、不細工でしかない」とか「平凡は、どんなに頑張っても平凡でしかありえない」ことをクールに、ただただクールに描写。中盤には主人公の母親が愛人と駆け落ちして、消息を絶つ。金に執着してスリを繰り返す友達は強盗して人を殺してしまう。さらに主人公も、ふらりと帰ってきた父親を撲殺してしまい、河原に埋める。次第に物語は抵抗できない不幸な展開。そして後半は、1年後に死ぬ事を決めた主人公が街にいる「悪いヤツ」を探して殺す為に徘徊し出す。も〜、読んでて滅入ってしまいました。重過ぎ。ツラすぎ。そしてやっぱり救いようのないラスト。(でもこれは名作だと思う)もし、映画化するなら、こーゆー破滅的な役こそブッキーがやるとハマると思うのですが。これでもかってくらい急所攻めを喰らわす古谷実、これからどんなマンガ描くのか気になります。多分、現代の永井豪になってくれるのだと期待してますが。

ヒミズ 1 (ヤンマガKC)

ヒミズ 1 (ヤンマガKC)

この重〜い気分を何とか晴らそうと、色々別なのも読んだのですが、セレクションが悪かったので一向に気分は晴れませんでした。
ちなみに何を読んだかと言うと、「ギョ」(伊藤潤二小学館)と言う歩行魚が人間を襲いまくるマンガ。気持ち悪くなりました。でも、以前に圭輔さんが「伊藤潤二はホラーではなくギャグだ」と言った意味が分かりました。ここまでヒドイと、もう笑うしかありません。まさにジョン・アーヴィンの理論そのままです。「悲劇は度を超すと喜劇でしかない。」
彼岸島」(松本光司講談社)って吸血鬼マンガ。これってそもそものプロットが藤子・F・不二雄の「流血鬼」そのままだと思うのですが。やっぱり吸血鬼をモチーフにすると似たり寄ったりな展開にならざるを得ないんですかね?
座敷女」(望月峯太郎講談社)って都市伝説マンガ。都市伝説っていうか、ストーカーマンガとして読んだほうがイイのかな?これは実家にありました。弟が買ってきた。当時は「なんでコイツ、こんなコワイ本買ってきたんだろ」と疑問でした。久しぶりに読んでみようと思い、読みました。やっぱり怖かったです。どーしよう、夜に突然うちの呼び鈴が鳴ったら…とドキドキします。そーいえば、古谷実の最近の画風と望月峯太郎の画風ってソックリです。
あと、むか〜しスピリッツで連載してた「悪魔のうたたね」(小学館)を描いてたのって足フェチ男のこれもどーしようもなく救いの無い絶望マンガ「月光の囁き」(小学館)を描いてた喜国雅彦だったのですね。今日気付きました。
…なんかマニアのオタクサイトみたいね、今日…。ヤバイ、ヤバイ〜。




20031220SAT. expectation

今週は何かとバタバタして忙しかったのですが、明日のNHKテレビ放送51年記念ドラマを楽しみに乗り切りました。これはハッキリ言って企画スケールがデカすぎてチビってしまいました。脚本は、倉本總・野沢尚三谷幸喜、の3人がリレー形式で担当。女優陣は、深津絵里・浅丘ルリコ・小林聡美小泉今日子観月ありさ…などなど。男優陣は、ユースケサンタマリア・渡辺謙森本レオ柳葉敏郎西田敏行…などなど。
もうウキウキです。

            • -

そして年末年始を乗り切るための楽しみはアンデン&ティティー。岡山では来年2月公開予定のを励みに頑張ります。ちょっと前に、このサイト(の一部)でも盛り上がったバンドブームなのですが、おもいっきりバンドブームの映画です。原作:みうらじゅん、監督田口:田口トモロヲ、脚本:宮藤官九郎。しかも音楽監修はエンケン。絶っっっ対、30代前半〜20代後半は観るべきだと思います、あの熱く切なくまぼろしのようだったバンドブームちょっとでも乗った人は。主演はもう解散しちゃったけどGOING STADYの峯田和伸中村獅童。なんでも役者を揃える時の条件として、バンド経験有りってのが必須だったらしい。スカパーでも予告を観ることが出来たんだけど、とにかく熱かった。そして切なげだった。悪いけど、国家試験を乗り切ったらシネマクレールで青春をつかのま取り戻してきます。

アイデン & ティティ [DVD]

アイデン & ティティ [DVD]




20031219FRI. one day of a mental hospital 2

というわけで実習2日目。
今日は訪問について行きました。
朝9時〜12時のあいだに6軒。移動時間も含めなければならないので、ギリギリイッパイのスケジュールです。こーゆー訪問などの患者さんの生活に一番近い部分でワーカーとして働けるってのは、凄く魅力的です。でも、以前に陽性症状の激しい時期に、暴力をガンガンふるった挙げ句、自分のチンコ切ったと言う患者さんの訪問に行って、「うるせー帰れゆーとるじゃろーが!」と怒号を喰らわされた時は正直ビビリました。どうやら服薬がうまく出来ていないようで、状態が悪化してるみたいです。
そうかと思えば、無為自閉状態にある患者さんの家で、暖房も入ってない寒い部屋で氷川きよしの「星空の秋子」聴かされたりもしました。シュールです。
もう〜いちど〜 あきこぉ〜。
そうかと思えば、カルバマゼピンの副作用で歯肉増殖となった口でウヒャヒャ笑いながら、駅で見かけたホームレスの話をしてくれた人もいました。
訪問って、入院中は見ることのできない生活状態や、家族との関係を観察することも出来る。実際に顔を見ることが出来るので、顔つきの変化から薬をちゃんと飲んでるかとか、調子が悪くなってないか、チェックすることもできる。そーゆー事にワーカーも関わることが出来るってのは、やりがいあるよね。でも、その最前線にワーカーが出ていくって事はそれなりの危険性もあるってことで。実際に今日同行したワーカーは、今まで服薬中断により調子を崩した患者さんに、植木鉢を投げつけられ、剪定鋏を持って雨の中追いかけ回されたり、ビール瓶で殴られかけたり、目の前でテレビのブラウン管をパンチで破壊されたり。でも、それも魅力です。それだけ患者に近い位置にいるって事だから。しかも、この訪問が成功して退院後も順調な患者さんも数多くいるんだと言う事も実感しました。週1回の訪問をとても楽しみにしており、ニコニコ迎えてくれる人もいるし。ワーカーが患者さんの家に出向いて行くって事は、要するにライフスペース・インタビューを行っているのと同義だから、患者さんにとっても、家族の人にとっても、自分のテリトリー内で行われているという安心感から相談事や本音を出してくれやすい状況でもあるわけです。やっぱりワーカーってこうやって地域に出ていくべきだと思いました。
さて、これでこの病院の試験は全部終了したわけですが、結果はどーでしょーね。「即戦力が欲しいから、現任者がもし応募してきたら、現任者を採用します」と、あらかじめ言われているのでダメならダメで諦めもつきますが。やることはやりました。良い結果を待つだけです。もういいかげん内定が欲しいです。




20031218THU. one day of a mental hospital1

今日から2日間、とある病院で実習試験です。
正確には実習試験ではないのですが、面接の時にワーカーいわく「まぁ、こんな短時間の面接ではその人の人柄とか特性とかは実際、判断できないんですよね。」「そうですよね〜、実際に実習を何日かやらせていただいて判断していただければねぇ。」「じゃあ、実習してください。」「え?」と言うやりとりがあり、それが実現されました。
で、実際にその病院のワーカーに今日1日ベッタリ張り付いて実習させてもらったのですが、ビックリするほど忙しくて目ん玉飛び出ました。さすが、この地区の精神科救急を担っていると豪語しているだけあります。入院もガンガン入るし、それだけベッド空けなくてはいけないので、退院もガンガンする。しかも、そのケース全てがワーカーを通過していくため、ひっきりなしに患者から呼ばれ、受付から呼ばれ、ドクターから呼ばれ、保健所から電話が鳴り、福祉課から電話が鳴り、他病院・他施設から電話が鳴り…。ものすごい処理スピードです。単位実習、卒論研究、就職見学、いろんな病院をここ数ヶ月で見てきましたが、今まで見てきた様々な病院の中で1番ヘビーでした。正直、ちょっとヒキました。
内容もちょっとヘビーです。
救急部門が強化されてるって事は、本来の福祉の理念や大前提である「患者本位」「患者主体」ってのが、必ずしも優先されているとは言えない現場です。しかも、この病院ではワーカーが案外その最前線の部分に位置しています。でも、この福祉の理念なんてのは在学中ずっと「うそくさいな」と疑問の残る部分であったので、その疑問を解消してくれる可能性もあるわけですが。やりがいは、めっちゃめちゃあると思いました。また、果てしなく大変で、しんどい職場だと言うことはたった1日で十分分かりました。とにかく体力は付けておかないと、やっていけない職場だと言うことです。
そして実習試験は明日も続くのです。




20031217WED. rough

夢の中にフォークダンスDE成子坂が出てきてネタを披露してくれるので夢の中で大爆笑したのですが、ほんとにベッドで寝ながら笑ってたようでその自分の笑い声にビックリして起きてしまいました。自分の笑い声で驚いて目が醒めてしまうことがよくあります。まことに幸せな人生だと感謝いたします。いや、ほんと。カミサマありがとう。…知ってる人おるんかな?フォークダンスDE成子坂