〜2003-11-30:転載版

20031130SUN. live in takamatsu

先週に引き続きナマ藤岡正明見て来ました。今回は香川県高松駅で開催される「高松冬の祭り」の点灯式イベントです。昼前から大学の女悪友2人と一緒にお出掛けしました。うどん食ったり、商店街歩いたり、占いしてもらったりしながら。女悪友2人は街角で占い(¥500)をやってもらったのですが、松子はイスに座るなり占い師のバーサンに「あなた長男?」と聞かれた。何でだ、バーサン。占う以前の問題だ。その後、深見某氏とやらが書いた「わたしは星旅行に行った」と豪語する怪しげな占い本をもらう。(冥王星で会った白髪の老人や、土星に住むエンマ大王の話が盛りだくさん)
で、メインの藤岡正明は7時半から高松駅構内のステージ。藤岡くんが登場する直前まで地元香川のガキがステージで踊ってました。それまではそこそこだった客の入りでしたが、ガキの踊りが終わって藤岡くんの出番になると、お客さんがどんどん帰ってスカスカになってしまいました。おかげで今回もものすごく間近で見ることができたのですが。今回は6曲。(交差点→レジスター→Heart of Mine→君でいっぱい→最後の夜→kirisame)場所が場所だけに音の返りが非常に悪そうで、とてもやりにくそうでしたが、ギター1本でとても潔い歌いっぷりでした。やっぱりゲキうま。あれだけ歌いにくい状況で、あれだけ声が出ればアッパレです。ほんと、ガンバって欲しいです。
ツリーがとてもキレイでした。
帰りの電車ではずっと顔芸して笑い転げてました。

Portrait

Portrait




20031129SAT. age
 
「病院のワーカーで26歳以上を採用する事は滅多にない」
と言う情報が耳に入ったので、今週はかなり凹んでました。
凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹。凹…。
今はその凹みを通り越して憤慨してます。
それって立派はエイジズムちゃうんかい!
募集時にはその事を提示せずに求人かけて(提示すると都合悪い事もたまにあるから)、無駄な試験受けさせるだけ受けさせて、結局は不採用なんてバカにするにもほどがある。その裏で知り合いをコネで採用したり。そんなん凄いイヤなんですけど。てか、そんな就職状況に愛想尽かす一歩手前です。と、憤慨しつつも何とか就職しなきゃお話にならないので、もがいてはいるんですけどね。「そんなことなら別に病院に拘らんくてもエエわい、アホー」と切り替えも考えつつ。それに関しては誰にも文句言わせません。だってこれはお前の人生ではなく俺の人生だから。分かったような顔して適当な事を言うなよ。
要するに今まで全部自分で金稼いで時間かけて大学入ってガンバった人は結局最後で痛い目を見るんですね、最近の世の中の仕組みってのは。高校卒業して、親に金出してもらって普通に大学通って22歳で卒業した人に比べると、限りなくドデカいハンデを背負ってるんだと実感してます。つまり今までの(ここ10年ほどの)自分の人生における選択肢が全て裏目に出てる状況なわけで。かなりトホホな感じです。
でも、今までの人生を後悔してるのではありません。どっちかって言うと、得した人生だと思ってます。(綾戸智絵も「人生とは得だ」と言ってたし。)膨大な量の人脈も出来たし、普通では経験できないことや、考え方も身に付いたし、何よりも、今の自分にとって一番大切なケンチャンにも出逢うことができたので、とても満足してます。
そんな調子で、他人から見て「負け組」とか「失敗」とか「不幸」なんて思われても、逆に「よっぽどツマラン人生送って可哀想ね」と、声をかけ返して差し上げます。ただ、本当にその不当な判断基準で採用試験を落とされるのなら、ムカつきますが。「俺を採用しなかった事を後悔させてやる」くらいの意気込みでガン付けて生きてやります。これくらい怒ってます。スーパーサイヤ人級に。




20031128FRI. letters
 
♪〜
白ヤギさんからお手紙ついた 黒ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに
 
黒ヤギさんからお手紙ついた 白ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに
 
白ヤギさんからお手紙ついた 黒ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに
 
黒ヤギさんからお手紙ついた 白ヤギさんたら読まずに食べた
仕方がないのでお手紙書いた さっきの手紙のご用事なあに
 
こんなアホな人生を送りたいものです。
このサイト自体がヤギさんの手紙みたいなモンだもの。




20031127THU. psychology

社会福祉士国家試験第14回心理学の問題より抜粋。
次の中から適切なものを選びなさい。
というものの設題の中の一つ。
『「ごめんなさい」と言いながら他人の手をつねる自閉症児がいる。そのような形でしか気持ちを表せない自閉症児の内面を察することは大切ではあるが、「このようなことをしてはいけない」と言わないことが受容ではない。』
は?
「このようなことをしてはいけない」と言わないことが受容ではない?
「このようなことをしてはいけない」と言わないことが受容ではない??
こんなまわりくどい表現、わけわかりません。
もうほんと、やめて欲しいです。
ちなみにこの文章は適切です。




20031126WED. psychology

社会福祉士国家試験第13回心理学の問題より抜粋。
適切なものに○を、適切でないものに×をつけよ。
『1:一郎さんは「今回うまくやれたのは課題が簡単すぎたからだ」と思い、結果に戸惑っている。両親の意見を聞いてみないと不安は収まらないと言う。一郎さんは達成動機が低い人だと考えられる。 2:二郎さんは「今回うまくやれなかったのは自分の能力不足によるものだ」と考えている。二郎さんは能力のある人よりも、親しく話せる人とのつきあいを好む。二郎さんは達成動機の低い人だと考えられる。 3:三郎さんは「今回うまくやれなかったのは自分の努力が不足していたからだ」と考えている。三郎さんの趣味はロッククライミングだ。三郎さんは達成動機が高い人だと考えられる。 4:四郎さんは「今回うまくやれたのは運が良かったからだ」と身体を震わせながら話した。四郎さんの驚きは聞き手にも十分伝わった。四郎さんは達成動機が低い人だと考えられる。』
達成動機に関する知識があれば解ける問題なんだけど、この際、三郎さんの趣味がロッククライミングだとか、どーでもイイよね、はっきり言って。三郎さんが休日に富士山に登ろうが阿蘇山に登ろうが問題に関係ないし。こんな紛らわしい問題文出すの、ほんとやめて欲しいんですけど。
ちなみにこれ解答は全部○。 なんだそりゃ。




20031125TUE. inner trip

あるところに、お父さん・お母さん・一人娘、と言うとても幸せな家族がいました。お父さんはお母さんを愛していたし、お母さんもお父さんを愛していました。もちろん、両親は一人娘を目に入れても痛くない程に可愛がり、娘も両親の事を心から慕っていました。そんな幸せな一家に突然の不幸が襲います。お父さんが、不慮の事故で死んでしまいました。悲しみに暮れるお母さんと娘。ところが、葬式の当日。思いがけない展開が起こりました。このお母さんが葬儀屋さんの一人に一目惚れをしてしまったのです。「なんて不謹慎なのかしら、わたしは」お母さんは自責の念にかられましたが、この恋心は抑えることが出来ませんでした。そんな恋心と良心の呵責に苛まれながら数日経ったある日、お母さんは突然、一人娘を殺してしまいました。
さて、このお母さん。一体なぜ突然この娘を殺してしまったのでしょうか。お母さんが娘を殺してしまった「理由」を、あなたがお母さんになったつもりで説明してください。
このような質問をアメリカの心理学者が服役中の連続快楽殺人の犯人を対象に行ったところ、ほとんどの殺人犯が「同じ理由」を解答したそうです。つまり、快楽殺人を犯す人間は一つの行動原理に対して共通した発想をすると言うことらしい。
う〜ん、興味深いですね。
もちろん、それが全てに当てはまるってわけじゃないけど。
このサイト読んでるキミ。キミならお母さんは一体どんな理由で娘を殺したのだと説明する?ほとんどの快楽殺人犯が答えた「同じ理由」はまた後日アップしときます。




20031124MON. special

朝早起きしてナマ藤岡正明見てきました。
お客さんちょい少なかったから凄く近くで見えました。
4曲ほど(君でいっぱい→交差点→最後の夜→kirisame)歌いましたが、やっぱ爆裂に歌上手いです、この人。ごまかして歌わないし、声量もあるし。今いる男性ボーカリストの中では一番うまいと思います、俺的には。どーやら今月30日にはなんでも「高松冬の祭り」の点灯式か何かで香川に来るらしいので、行こうかなと思います。近いし。頑張って売れて欲しいです。応援してます。




20031123SUN. Humpty Dumpty

「ハンプティー・ダンプティーって何の童話に出てくるキャラなのか」と言う事で、ケンチャンとモメました。ケンチャンは「マザーグース」に出てくると言い張るのですが、俺は中学の時、英語の教科書か何かに「不思議の国のアリス」が載ってて、それに出てきてた気がするのです。塀の上にハンプティー・ダンプティーが腰掛けて、それを見上げるアリスの後ろ姿の挿し絵が思い浮かびます。お互い一歩も譲らないので、友達に確認の電話をしたら「辞書で引いたらマザーグースだ」と言われました。間違ってた方は「わたくしが間違っておりました。申し訳ございません」と謝る約束でしたが、絶対に「不思議の国のアリス」にも出てる確信があったので、意地でも謝りませんでした。家に帰ってネットで調べたら、やっぱり不思議の国のアリスにも出てました。
ほらね〜。
先走って謝らんくて良かった。てか、こんな事で本気でモメる我らって何てかわいらしいカップルなのでしょう。(自分で言うな)

            • -

ところで、今日は朝から岡山の駅地下で藤岡正明のラジオ公開録音があるので、絶対に行こうと思い、オブー明けで眠いにも関わらず早起きしたのですが、公開録音は明日でした。相変わらず勘違い甚だしい生活を送っております。
ハンプティー・ダンプティーはオサレさん。




20031122SAT. a chicken roasted whole

オブー、執念パーテー2日目です。
鳥の丸焼きには本気で笑いました。
生まれて初めて見ました。
しかも2匹。
風船もたくさん浮かんでいたし、何だか一見気合いが入っているかのように見えますが、丸焼きも風船も差し入れなので、オブー自体の気合いはいつもどおりでした。どんなシチュエーションでも、いつもどおりのスタンスを貫き通すオブーがやっぱり好きだと思いました。
リバース。リバース。




20031121FRI. first anniversary

オブー出戻り1周年で、今日と明日だけ限定でミセコ復活させていただきます。「もう隠居したブスミセコに用はナイわ〜」と言わずに、みなさん是非、仲良くしてください。それにしても、ミセコってこんなに難しかったのですね。まず、復帰してすぐは声が出ないと言うことに愕然とショックを受けました。オブーは案外BGMが大きいので、普通の会話もミセコちゃんは腹式発声でなければ対多数で会話することが出来ません。その発声の取り戻しにちょっと時間かかってしまいました。ダメですね、現役を一度でも離れると。
でも、みんなの顔を久しぶりに見ることが出来て、とても嬉しかったです。明日もう1日ガンバらせていただきます。タカヤくん、キミエくん、迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします。オバチャンがんばりますんで。ショーコさん、最近サゲ気味な私に喝を入れてください。そしてオブラーの皆さん、お久しぶりです。盛り上がりましょう。てゆーか2ヶ月前の自分の最終日の写真があって初めて見たのですが、あまりの自分のブスっぷりに言葉を失いました。白目過ぎです。




20031120THU. an eyebrow
 
まゆげがつながりました。




20031119WED. order

女帝から「オブーの周年で来てくれたみんなにお土産であげるミックスCD大至急で作って」との業務連絡が来たので、作りました。新しく入手したネタとか別にイイのが無いので、フォーオーディナリーピーポーって感じの選曲にしました。オブーっぽいCDにはなったと思います。中間部のメランコリックな感じはショーコさんのイメージです。慌てて作ったのでピッチとか多少アヤシイ箇所があるのですが、大目に見てください。
セットリストはこんな感じ。
1.INTO THE LIGHT (GOMI'S BEAUTY & BEAST MIX)
2.RAY OF LIGHT (CALDERONE CLUB MIX)
3.INSPIRATION (KALEIDOSCOPE BACKDROP)
4.CATOON HEROES (LOVE TO INFINITY CLASSIC MIX)
5.SLOVE (HEX HECTOR REMIX)
6.HITOMI WA DIAMONDS (HIROSHI W. R&B MIX)
7.SPANISH GUITAR (HQ2 MIX)
8.DOV'E L'AMORE (TONY MORAN'S ANTHEM MIX)
9.LADY MARMALADE (THUNDERPUSS CLUB MIX)
10.ONE FOR SORROW (TONY MORAN'S EXTENDED CLUB)
11.LET THE JOY RISE (THUNDERPUSS 2000 CLUB MIX)
12.WAR OF NERVES (ORIGINAL VERSION)
自分的にはムフフな仕掛けもあるのですが、女帝からは「いらん事すんな」と怒られそうです。欲しい人はオブーの周年パーティーに行くともらえるらしいです。ピンゴCDもあるらしいので、どっちかと言うと俺のよりも、ピンゴCDをゲットしましょう。何枚ほど配られるのかはよく分かりません。詳しくはオブーのサイトにでも行ってみてください。そんなわけで今日は今から学校行くので夜勉です。

            • -

先程、女帝にCD渡したのですが。
早速やっぱり電話で「いらん事すんな」と怒られてしまいました。
てへ 。




20031118TUE. face to face

勉強に煮詰まったので、大学内の購買部で「うるおいシートパック」を買って教室でやりました。なんだかケロイドみたいで怖いです。皮膚移植中の人みたい。ヨーグルトを食べたかったのですが、パックをしてると自分の口が何処にあるのか感覚が分からないので、食べれませんでした。笑うとパックが剥がれるので笑うに笑えません。なのにマダムが笑わせます。それでも微かに笑うと歯が見えて、さらに怖いです。さしずめ「ひとりジェイソンvsフレディ」と言ったところでしょうか。
おかげでお肌ツヤツヤ。
気分もリフレッシュで勉強に戻れました。
これからは煮詰まったらパックリフレッシュが一番だと思いました。家にあるクレイパックも学校に持って行って常備しておこうと思います。




20031117MON. in the air

ちょっと気分転換に悪友2人と酒津公園でモスバーガー食べて来ました。食事の後は子供からかって遊んで、かわのほとりで熱唱。「川の流れのように」(美空ひばり)、「ヒバリのこころ」(スピッツ)、「時の流れに身をまかせ」(テレサ・テン)等。道行く人々は何事かと怪訝に思ったでしょうが、そんなものは関係ありません。選曲がオカシイですか?そんなものも関係ありません。
羊のオブジェに悩ましく寄りかかるマダム。

            • -

3人とも文房具フェチなので、文房具屋に寄って帰りました。輪ゴムの入ってる箱って、あのまるい輪ゴム取り出し口には、「簡便!経済!」って書いてあるんですね。普段、この輪ゴムの箱を見かける時って、既に誰かに開けられた後なので知りませんでした。てか、「簡便!」って何のことなんでしょね。「簡単&便利」の略なんかな?「経済!」って言い切ってるのも、よー分からんけど。




20031116SUN. his distress

久しぶりに水泳部元部長(ユウタと言う)&元副部長(ワタクシ)で昼メシ食いました。なんでも、元部長はOBから「一緒に仕事をしないか」と事業に誘われていて、悩んでるようです。しかも、その事業の為に「3年間は専門学校に行って資格を取ってくれ」と言われたとそうだ。しかも学費諸々は本人持ちで。「どうするべき?」と、切実な顔で問われてしまった。自分のこれからの人生を左右する選択なので、そりゃ真剣です。ユウタのこんな真剣な顔を見るのは久しぶりでした。以前、部活の方向性の違いで大喧嘩して以来。
とりあえず、俺の経験や失敗談や、諸々の色んな事を考慮に入れてアドバイスをしてきました。まだ誰にも相談してないらしく、「こんなこと相談できるんは実はシュウくんしか、おらん」のだそーです。いや〜、なんかちょっと嬉しいもんですね。自分が人生の岐路に立った時、その相談する相手が俺だって事実が。
部長と副部長時代から育んできた「あうんの呼吸」と言うか、馴れ合いではない会話が出来るので、ある意味とても楽です、ユウタといるのは。同期ほとんどがインフルエンザで倒れた時は、2人で部員の看護に駆け回りました。飲み会ではいつも2人で最後まで部員を家へ送り届けました。ユウタの引っ越しもほとんど2人でやりました。お互いの恋愛相談も、しょっちゅうしてました。こう考えると、コイツって俺にとって結構かけがえのない友達かも。と思ったりして。でも、試合のリレーとかで絡むことはあまりなくて、唯一1回だけ、4継で俺からユウタへの引き継ぎがあっただけ。卒業までに、せめてもう一回くらいはリレメンとして一緒に泳ぎたいな、と思う。…あるのかな、そんな機会?

            • -

晩メシは肉と米が食べたかったので、吉牛へ。社会人野球チームらしき集団と遭遇。囲まれてしまいました。「大盛りつゆだく、おかわり」とか言ってるし。ありえん。イケるわ、その食欲が。




20031115SAT. a written examination

朝から岡山の南のほうにある某施設の試験を受けて来ました。てか、筆記が予想外に難しくてビックラこきました。専門科目も語彙選択でなく、全て記入式の穴埋め。しかもそれは障害者全般の運営資金の財源や憲法改正内容、その年号など。
こりゃキツイ。
漢字の書き取りもありました。数学の文章題もありました。因数分解もありました。政治ネタの穴埋めもありました。政党名がずら〜っと羅列してあって問題文には、「( )年に( )と( )が合併し( )が誕生した。その年は( )の獲得議席数は( )であったため( )は惨敗」な〜んて穴埋め、分かるわけがない。別におれはニュースステーション久米宏の降板後のキャスターオーディション受けに来たんじゃないっつーの。唯一わかったのは、「今回は( )の土井たか子が大敗の責任を取って辞任を表明」っての。社民党、だろ。さらに小論のテーマは「腐ることの是非を述べよ」。意味わからん。森羅万象、存在してる限り時間がたてば腐るものは腐るんじゃ。それは「人間が年を取ることの是非を述べよ」と言ってんのと一緒じゃないか。も〜、やっとれん。
「なにか分からないところがある人は言ってください」と言うので、
「答が分かりません」と、言ってやろうかと本気で思った。