〜2003-10-31:転載版

20031031FRI. big time changes

同じ、或いはそれ以上の業績を挙げても、人々の記憶に残らない人物ってのは、いるもんです。直流を発見した人はトーマス・エジソンですが、では、交流を発見したのって、誰なのかしら。交流を発見したのは、ニコラ・テスラって人です。
あまりにマッドサイエンティストで、その発明も極めて奇異だったため、人々から倦厭され、あまり後世の人々の記憶に残らない結果になってしまった科学者。だって、このオッサンが研究してたのって「惑星間通信装置」とか「地球トータル制御システム」とか「殺人光線」とか。「人々」の「常識的観念」の範疇に収まりきらない「偉人」ってのは、「奇人」として扱われ、より「凡庸」な人のほうが世間の記憶に残されてしまう典型なのではないでしょうか。
参考までに、ニコラ・テスラエジソンを自分より凡庸な人物であると認識してたみたいで、「エジソンは無趣味で、あらゆる類のスポーツ、娯楽に無関心で、衛生に関するもっとも基本的な原則にも無頓着だ。のちに、夫を守ることだけを生き甲斐とする稀有の知性を備えた女性と結婚しなければ、完全な無頓着の結果として、もっと早く死を迎えていただろう。」なーんて言ってみたりもしてたようです。
ちなみに彼が言うには、「宇宙は始めもなければ終わりもない巨大な機械に過ぎない。人類もこの自然界の秩序の例外ではない。人間も宇宙と同様に機械なのである。われわれの心に浮かぶものや行動を決定するものは、外部から感覚器官を襲う刺激に対するこの直接的、間接的な反応以外には存在しない。人体の構造は類似しており、環境も同一なので、似たような刺激に対しては同じように反応し、この反応の一致から理解が生まれるのである。時を重ねるうちに、無限に複雑な仕組みが進化するが、人が魂とか霊魂とか呼んでいるものは身体機能の総和に過ぎない。機能が終われば、魂や霊魂も同様に終わるのである。 (1934年)」なのだそーです。スマート過ぎるくらいに、スマートでクール。これほどまでにマクロな視点で、ちっぽけな「たかが一人」の人生も考えれたら、どんなにか楽なのでしょう。文系のワタクシには、この極めて理系的な発想が本気で羨ましいです。
よーするに、
「なるようになる」。
こりゃ、いぃーや。
どうせなら、エジソンより、テスラ的な人生を送りたい。
「テスラ」っていう磁束密度の単位として、このオッサンの名前は後世に残ってます。1テスラは10000ガウス。ちなみにピップエレキバンは普通のが80ミリテスラで、高級なのは130ミリテスラ。ついでにプチシルマ(研なおこ&林家ペー)は何テスラだろうと思って調べましたが、どうやらプチシルマは磁石ではないらしく、表示されてませんでした。ゲルマニウムらしいです。磁石じゃなくて。しかも、調べてさらに驚いたのですが、ゲルマ粒10粒+替シート100枚で28000円らしいです。たかっ。




20031030THU. jump for joy
 
垂直飛びをして遊びました。
 
どうやって垂直飛びで遊ぶのかと聞かれたら困りますが、
とにかく楽しかったです。
 
案外、高く飛べた自分にビクーリ。




20031029WED. for your NIGHT LIFE

先週水曜くらいから考えてた京山ちゃんの引っ越し祝いCDとりあえず作りました。テーマは「キャンドルと夜と酒」なので、全体的に大甘なコンピになりました。かなりミーハーな選曲もありつつ。あくまでもメインは「キャンドル」であり、「夜」であり、「酒」なので、耳触りが良く、それでいて流し聞きのできるモノを集めました。

01.FIGHTING TEMPTATION
02.AIN'T YOURS
03.RAIN
04.THIS USED TO BE MY PLAYGROUND
05.THIS TIME
06.TO ZION
07.THAT'S THE WAY LOVE GOES
08.RED LIGHT SPECIAL
09.JESUS FOR A DAY
10.BEAUTIFUL
11.MORNING (INTERLUDE)
12.月のない夜 道のない場所
13.HE STILL LOVE ME
14.HOW COULD YOU FORGET
15.IF IT WASN'T FOR YOUR LOVE
16.LOVE'S GOSE
ね。そんな感じ。酒飲みながら、薄暗い部屋でボソボソ会話して盛り上がる時のBGMにどうぞって感じでしょ。…と、思ってんのは俺だけか?少なくとも、俺はこんな曲を流してる店で酒を飲みたいと思うのです。収録時間の関係で、仕方なく削った曲もあるので個人的にもう1枚コンピろうと思います。自分用に。かなり各曲、ロジックでイジりました。いろんな箇所を。今度にも持って行きます。平日のマッタリした時にでも使ってくれると嬉しいです。
基本的にメスボーカルのみ。
(デュエットものは除く)




20031028TUE. flower terrorism

掲示板でも1回ブッ込んであるんだけど、
某ziplessのワタクシのアイコンがすこぶる非道い。
点滅してるし。
おかえしに、うちでもziplessアイコン追加。
フサコちゃんも、巻き添え。

            • -

ガソリンスタンドで満タン給油したらパンジーの苗をくれました。
意味わからん。
どーしたら良いの?これ。
フラワーテロでもやってみますか。
まだ咲いてない蕾が、いっこ。




20031027MON. the light of hope

先週末、案外本気で狙って就職試験受けた病院から不採用通知が届きました。結構、そのせいでウツでした。ほぼ「コネ」と言っても良いような状態の、ダンバレと呼ばれるオンナが受かったそうです。結構、そのせいでウツでした。
一緒にその試験を受け、一緒に落ちてしまった友達と、その不採用通知を処分しに行きました。夜中2時くらいの倉敷美観地区の白壁に囲まれた川のほとりで、火を付けて燃やしました。多分、こんな現場をサツに見つかったら一気に職務質問されて不審人物扱いされたに違いありません。幸いにも、サツは現れませんでしたが。あまりに景気良く不採用通知は激しく燃え上がったので、その凄まじい勢いに、大笑いしました。
とてもスッキリしました。
とても不思議な爽快な気持ちで、ちょっと涙が出ました。
そして、また、たくさん笑いました。
今、ここには一緒に進んでくれる友達が居ます。そして家には、自分を待ってくれている人も居ます。それは、多分、凄く幸せで、人生で1番目か2番目くらいに大切なことだと言う事を理解した気がします。
オリオン座が、とても綺麗に見えたのですべてオッケーです。
守りに入らず、自分の足で、自分の頭で、自分の目で、自分の心で、決めます。そんな決意も気持ちよい夜空。多分、ぼくらは、それでも進むのです。ライフ・ゴーズ・オン。




20031026SUN. fishing

今日は天気も良いし、研ちゃんの風邪も治ったので釣りに出掛けました。児島の競艇場近くにある堤防に行ったのですが、我らが着いた頃にはすでに釣り人がたくさんでした。釣りとは言っても、俺はそばでゴロゴロ寝ころんでひなたぼっこしたり、ジップレスからBBS用の白目画像を要求されたので、それ用の詐欺画像を撮ったり(僕の場合、元が男前なのでブスに撮ることが詐欺なのです)、自分の将来に対して自問自答したりして過ごしました。
一匹も釣れませんでした。
何だか、児島はお祭りだったようで、だんじりとか、はっぴ着た若い衆がゾロゾロいました。児島と言えば岡山県でも有数のヤンキー輩出地区なのですが、「なぜこんなにヤンキーが多いのか」という疑問がちょっと解けました。児島のヤンキーは、このような地区行事にシッカリ参加しているのです。そして、小学生や中学生の先頭に立ち、だんじりを引き、祭りを仕切っているのです。最近では都会の祭りなどには若い世代が「めんどくさい」などの理由で参加していないのが現状。しかし、児島のヤンキーは地元の子供や大人たちに混じって、全力で参加なさっていました。それを小さい頃から見て育った小学生や中学生は、ヤンキーのいる生活が普通であり、また、自分もそうなって行くことに何ら疑問を持つ隙が無いのです。と言うか、ヤンキーこそが近所にいる面倒見の良いニイチャンであり、ネエチャンなのです。いわゆる地域に密着したヤンキーがスクスクと育つ地域なのです。だから、スクスクとヤンキーが溢れるのですね。なんだか、失われゆく日本の情緒とそれを担う茶髪ロンゲヤンキーの融合は、心打たれました。いい町です、児島。
結局、児島では一匹も釣れなかったので渋川に場所を移して釣りを再開しました。と言ってもシュウちゃんはここでもゴロゴロひなたぼっこしたり、ジップレス用の白目画像を撮ったり、自分の将来に対して自問自答したりして過ごしました。
蛍光オレンジ色をした餌の浮きに引き寄せられた子供が一人釣れただけで、やっぱり場所を変えても魚は一匹も釣れませんでした。一匹も釣れなかったので、晩ご飯は抜きです。
うそです。焼肉たべます。




20031025SAT. the stomach

研ちゃんが風邪をひいたので、消化が良いうどんでも食わせてやろうと思い、うどんを煮た。4玉煮た。かえって胃に負担を掛けてしまったようである。前から気付いていたのですが、料理の量を作りすぎる傾向がシュウくんはあるようです。
そーいえば以前、湯豆腐を作った時。「豆腐なんざ、たいして腹の足しにならんだろう」と思い、一人につき1丁では絶対に足りないだろうと、一人3丁計算で、豆腐を6丁買って湯豆腐に臨みました。豆腐を甘く見ていました。一人1丁も食べれば、もう充分でございました。
おかしも買いすぎます。「これは明日の分」「これは明後日の分」と計算しながら買うのですが、買って家に帰った瞬間に食べてしまいます。
貧乏性ですか?




20031024FRI. no thinking
 
なんか、思考が停止している時期のようです。
 
ねェ、
今、本当に自分のしたい仕事してる人って、
全人口の何割くらいいるの?
 
それでも自分を取り巻く状況ってのは、無情です。




20031023THU. vivio

昨夜、美々雄のヘッドライトが切れました。近所のホームセンターで換えのライトを買って、そのままそこの駐車場で取り替え作業。ずっと中腰だったので、腰が痛くなってしまいました。
ところで、
今年は5月26日に大きな地震がありました。(宮城県
つぎに7月26日に大きな地震がありました。(宮城県
そして9月26日に大きな地震がありました。(北海道)
今度は11月26日に大きな地震が来るのだそうです。
しかも関東地域らしいです。
例の理科大地震教授が言ってたそうです。




20031022WED. moving

今日は、卒業アルバム用の部活集合写真を撮る日だったのですが、そんな事はポッキリ忘れていたので、水着なんて持って来ていませんでした。仕方ないので俺はジャージで写りました。まるでマネージャーのようです。気持ちよさそうにプールに浮かんで写真に写っている同期をプールサイドから羨ましそうに眺めました。でも、キャップとゴーグルだけは友達に借りました。ジャージなのに、キャップとゴーグル着用。ますます変ですね。まるで招集に来たレース直前の人のようです。何で俺はいざと言うときに、いつもこのようなポカをやってしまうのでしょう。時々、自分が厭になります。

            • -

そんな自己嫌悪に陥りながらも、夜は京山ちゃんの引っ越しのお手伝い。我が小さな巨人、美々雄が大活躍して京山ちゃんと二人、何往復もして頑張りました。途中、保険屋のおばちゃんが野菜炒めを差し入れしてくれました。京山ちゃんは一般ピープルにも容赦なくブッチギリでホゲるので、ほんとうにアッパレだと感心します。
なんでも、新しい住居は内装をどのように改造してもオッケーな物件らしく、新居内は一体どこの工事現場かってくらいの大騒ぎになってました。これをオカマ一人が細腕繁盛記よろしく、ペンキを塗り、照明器具を設置し、改築しているのかと思うと感動します。カーミットもとても可愛らしく鎮座させてもらってました。キャンドルも4つ程並べられて、とてもムーディーです。こんなん見てると、自分ちも模様替えとかしたくなりますね。引っ越し祝いは、この新居とキャンドルと酒と夜の似合うコンピCDでも作ってあげようかと思います。
一段落したあとは、後で合流した京山ちゃんの旦那が乗ってきた軽トラの荷台に京山ちゃんと二人で乗り込み、「いやーん。寒いわー。」と叫びながら、閑静な住宅地の真ん中を、我が美々雄が待つ駐車場まで10月の寒空をカッ飛ばしてもらいました。二人とも今から売り飛ばされるドナドナの如く荷台で揺られていたのですが、多分はたから見たら、椎茸狩りにでも行く農村の娘達のようだったと思います。ウヒャウヒャ言いながら、頬を切る夜風が気持ち良い束の間のドライブでした。ちょっと背筋が伸びたような気がします。
ちなみに昨日は原本(元ホップママ)が手伝っていたそうです。
岡山の店関係のオカマ達が総出で手伝う今回の引っ越し。
豪華ですね。
引っ越し中、しゃべりっぱなし。




20031021TUE. KILL BILL

ルーシー・リュウが着物で「ヤッチマイナァ〜」と、カタコトの日本語で叫ぶCM。そして、栗山千明死国女優)の役名がゴーゴー・夕張。しかも栗山千明、女子高生の殺し屋で「ゴーゴーボール」という武器で襲いかかるらしい…。で、「ジャッキーブラウン」の失敗で懲りていないらしく、主演はやっぱり知名度低め女優を起用。(ユマ・サーマン)毎度の事ながら、上映時間が途方もなく長くなってしまったため、上映を1部・2部と、分けなくてはならなくなってしまった。そんなビックリ満載のクエンティン・タランティーノ新作、「キル・ビル」。
…ちょっと観てみたい気もする。

            • -

で、AV界の虎、「ソフト・オン・デマンド」の高橋がなりソニン主演で映画を撮るらしい。プロレスラーが家を建てる話らしいが、制作途中でも、高橋がなり本人が気に入らない出来であれば、制作をその時点で中止。お蔵入りにしてしまうらしい。虎の考える事は、よー分からん。




20031020MON. observe the proprieties

かつ泉・下庄店のブスギャルバイト。
おまえ、客が来たら「いらっしゃいませ」くらい言え。
なに従業員同士で笑っとんねん。
かつの代わりにお前の脳味噌を油であげたろか。

            • -

全然かんけーないけど。
BBSで梶芽衣子ネタ盛り上がってる(?)んで「怨み節」歌詞全掲載。
これをかつ泉のブスバイトに贈る。
これでも食らって不幸になりやがれ。
 
「怨み節」 歌唱:梶芽衣子
 
花よ 綺麗とおだてられ
咲いてみせれば すぐ散らされる
馬鹿な 馬鹿な 馬鹿な女の 怨み節
 
定め 悲しと諦めて
泣きを見せれば また泣かされる
女 女 女なみだの 怨み節
 
憎い 悔しい 許せない
消すに消えない 忘れられない
尽きぬ 尽きぬ 尽きぬ女の 怨み節
 
夢よ 未練と笑われて
覚めてみせます まだ覚めきれぬ
女 女 女心の 怨み節
 
真っ赤なバラにゃトゲがある
刺したかないが 刺さずにゃおかぬ
燃える 燃える 燃える女の 怨み節
 
死んで花実が咲くじゃなし
怨み一筋生きて行く
女 女 女いのちの 怨み節
 

            • -

 
嗚呼、不幸。
何も注文せずにそのまま帰りました。当然でしょ。
ねぇ、ドラえもん




20031019SUN. how i learned to stop worrying

ず〜っと前から友達に借りてたビデオやっと観ました。なんだか「ブラックユーモア」を体がずっと求めていなかったのですが、今日ならみれそうな気がしたので。

博士の異常な愛情 Dr.Strangelove
 1964年 アメリカ・イギリス
 Dir:スタンリー・キューブリック
 CAST:ピーター・セラーズ ジョージ・C・スコット
ちょっとイカレた軍人の独断でアメリカがソ連空爆を仕掛けてしまう指令が下ってしまった。それを阻止すべく政府・軍が東奔西走する話。冷戦時代のアメリカ・ソ連の情勢を踏まえてそれをキューブリック風に描いてんだけど、これってブラックユーモアなん?よく分からんのだけど、全然笑えなかったんですけど…。どっちかって言うと「怖かった」んですけど…。「風刺」ってすごく個人の持つ感性によって評価が左右されるよね。川柳とかが面白いと感じれない人って、こーゆーブラックユーモア観ても面白いと感じれないのかも。俺はそーゆー「風刺的笑い」に関しては感性が鈍いみたい…と思いました。ところで、ピーター・セラーズって3役だったんね。最後まで気付かんかった。てか、これってピンクパンサーの警部の人よな?同じキューブリックなら、やっぱり「2001年宇宙の旅」のほうが好き。




20031018SAT. lay eggs
天気が良かったので、牛窓方面までドライブ。
その途中でスーパータニシの卵を発見しました。
おれも見るのは初めて。
ショッキングピンクのツブツブが土手に大量に産み付けられています。
おえ。
木の枝でつつくと、ピンク色の汁が溢れてました。
探偵ナイトスクープ」ではこれを料理して食べてたらしいですけど、これを食べるなんて正気の沙汰ではございません。
スーパータニシの卵発見でテンションのアガる我らはそのまま牛窓散策。良い所ですね。人生引退後はこのような漁師町で海と山を眺めながらネコと暮らしたいです。のんきな人生、万歳。
ところで、牛窓海岸で不思議な現象に出くわしました。砂浜に打ち寄せる海面で、一箇所だけ円形に波の流れが他と違う部分があります。凪になっていると言うか、淀んでいると言うか。海面がヌメッとした感じ。しかも、その凪の部分はゆっくりと移動したりします。移動するってことは、海草や藻が生息してるからってわけではなさそうです。
誰か、このサイトを見ている海育ちの漁師さんか、海女さん。
これって何なんですか?
教えてください。




20031017FRI. commit a blunder

やられた…。
やられちゃったよ…。

大学のパソコン室で携帯使ってたら、教室管理のバイトに見つかってアカウント停止されちゃった。パソコン室は携帯電話使用禁止。携帯使って喋る声がうるさくて他人に迷惑をかけるから、だそうだが、携帯使ってなくても、友達同士で来てベラベラ喋ってるヤツらのほうが断然うるせーじゃねーか。何でそいつらには、何のお咎めもナイんだよ、こんちくしょー。キミエさん、どーなってんの、あの情報学科のバイトのヤツら。もっと臨機応変に融通利かせやがれ。(逆ギレ)あー、これでしばらくの間は卒論を実習室のパソコン使ってやらんといかん。
でも、モノは考えよう。今まではいつでもネットに接続できる環境のパソコンを使ってたから、誘惑に負けて卒論そっちのけでネットで遊んでたりしたけど、実習室のパソコンはネットに接続不可なので、脇目も振らず卒論に集中できマウス。災い転じて福と成す、ってなもんよ。とりあえず、今までのデータを全部フロッピーに移したので、これからは卒論に没頭しちゃるで。来週中には卒論アゲちゃるで。
あ、それからこのサイトの文字のフォントサイズ、大きくしてみました。
読みやすくなった?
なんて前向きなのかしら、シュウくん。




20031016THU. movies

先週末は研ちゃんが居なくて暇だったので映画三昧でした。
そのレビューでも簡単に。
 

ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション [DVD]

ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション [DVD]

 ジェヴォーダンの獣 Le pacte des loups
 2001年 フランス
 Dir:クリストフ・ガンズ
 CAST:サミュエル・ル・ビアン ヴァンサン・カッセル
なんかしばらくツタヤのレンタルでアクション部門の1位になってましたが、見ると別に大したことなかったです。フランスの田舎で人々が次々に惨殺され、それが正体不明の獣の仕業で、その獣を退治しに行くって感じのお話。……カンフーアクション? って感じ。
  トッツィー TOOTSIE
 1982年 アメリ
 Dir:シドニー・ポラック
 CAST:ダスティン・ホフマン ジェシカ・ラング
売れない俳優(ダスティン・ホフマン)が女装してオーディション受けたら合格してしまい、女優として成功して行ってしまうコメディー。「戻るに戻れない」三谷幸喜風なドタバタものでした。ずっと前から観たかったんだけど、何故か見逃してました。おもろかったです。なーんにも考えずに笑えました。
 
アカルイミライ 通常版 [DVD]

アカルイミライ 通常版 [DVD]

 アカルイミライ
 2002年 日本
 Dir:黒沢清
 CAST:オダギリジョー 浅野忠信 藤竜也 りょう
まとめてビデオレンタルする時は、必ず邦画を1本入れるようにしてます。今回はコレ。どこぞの誰かが「ヒリヒリする映画」って表現してましたが、なるほど、「ヒリヒリ」しました。その、どこぞの誰かは「テーマは断絶だ」と言ってたけど、これも、なるほど、と思いました。また、その、どこぞの誰かは「心理テストのような映画」って言ってましたが、これもやっぱり、なるほど、と思いました。それにしても、オダギリジョー。 演技めちゃウマですね。
 
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

 ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ
 Hedwig and the Angry Inch
 2001年 アメリ
 Dir:ジョン・キャメロン・ミッチェル
 CAST:ジョン・キャメロン・ミッチェル スティーブン・トラク
ちょっと前に浜崎あゆみが「お気に入り」とかって言ってた例の映画です。遅ればせながら観ました。と、言うか、これが日本のミニシアターで上映され出す前に、Johnny Viciousのミックスもの買って持ってて、「誰なんだろう、このキモいオカマちゃんは?」と思ってたんですが、この人だったんですね。さすが、と言うか、音楽は抜群に良かったです。キャッチでポップなカラッとしたロックだけど、メッセージ色は濃いめ。好きです。
 
キャリー [DVD]

キャリー [DVD]

 キャリー carrie
 1976年 アメリ
 Dir:ブライアン・デ・パルマ
 CAST:シシー・スペイセク パイパー・ローリー ジョン・トラボルタ
スティーブン・キング原作の超能力ホラー。70年代と言えばB級ホラー映画の量産時期。その中でもこの「キャリー」は他のホラーと一線を画してたみたいで、主演のシシー・スペイセクはアカデミー主演女優候補にノミネートされたみたい。ホラー映画関係がアカデミーのノミネートされることなんか無かった時代なので、本当に絶賛だったみたい。その数年後にミュージカル化されたみたいだけど、ホラーのミュージカルって…。この映画のオーディションはスターウォーズの役者を捜してたジョージ・ルーカスと、この「キャリー」のブライアン・デ・パルマが共同で行ったみたい。オーディション受けた役者達にとっては、どっちの映画に採用されるかで、今後の役者人生が大きく左右されただろうねぇ…。この「キャリー」役、日本でやるなら飯田香織しか考えられない。