〜2003-09-15:転載版

20030915MON. depend on you

依存して生きている人が多いなぁと感じる今日このごろ。
依存性人格『自分の生活の主な領域の責任を他人に委ね、彼らが依存する人々の欲求を自分自身の欲求の上におくことを認める。彼らは自信に欠け、自分で自分の面倒をみる能力について強い不安を感じている。彼らはしばしば自分が決断できず、何をどのようにすればよいかわからないと抗議する。依存性は他の人格障害でも起こるが、その場合それは顕著な問題行動によって隠されていることがある。(例えば演技性または境界型行動は背景にある依存性を覆い隠す。)…メルクマニュアル第17版(日本語版)より抜粋』
てな訳だけど、これが「人と人との関係性に対して」依存してる人って凄く多いように思う。一度形成された自分と相手との関係性に安心しきってしまい、その関係性に変化が生じていることに気付こうとせず(あるいは気付きたがらず)、自分とその相手との関係は崩れるハズがないと信じて疑わず、ただただ一方的にそのぬるま湯の関係にドップリを身を沈め、相手と自分の距離感に対して再考察しない。これって立派な「関係性」に対する依存。そんなことでは、その相手に対して自分ってのは負担以外の何物でもなく、自分が安住の地としていたその「関係性」を突然断ち切られても仕方の無い事なんじゃないの?いつの間にか「加害者と被害者」の図式が出来上がってるとも限らないんだもの。だって、人と人との関係って、一方的なものじゃなくて、相互的なものだから。

            • -

そんな事はさておき、上から他人を見下ろしながら「バカだね〜」と卑下することで悦に入ってる人って、よっぽどお前のほうがバカなんじゃないの? と思う。まあ、そーゆー輩は、せいぜい頭良い人ぶって賢者気取りで、つまらん人生送ってください。我々はバカと言われようが、アホと言われようが、楽しい人生送ります。
しばらくの間、そーゆー「他人を見下す知識人気取り」の輩に対して、ムキーッと腹立たしく思ったり、ケンカごしになったりしてましたが、島根の綺麗な海や夕陽、地平線やその果てからやってくる雄大な波を見ていると、「ほっとけ、そんなヤツは。」と、気持ちの中に余裕が生まれました。浜辺で無邪気に遊ぶ子供達は、そんな事とは無縁の世界で生きてます。どっちかって言うと、そっちの世界にいつまでも属していたい気分。
「社会的」には無理だろうから、せめて「気持ち的」にでも。




20030914SUN. anti‐earthquake procedures

とあるサイトで、9月16日・17日に関東地方で地震が起こると書いてありました。そーいえば最近、よくテレビで地震保険のCMを見かけるようになったし、先日も家の郵便受けに地震保険入会勧誘のチラシが入ってました。「これほどまでに地震保険の情報が流れだしたってことは、やっぱり地震は本当に起こるのではなかろうか」ちょっと本気で心配になり、研ちゃんとそのことを話してたんですが、「地震保険の会社は地震がもし本当に起こったら、莫大な金額の保険金を加入者に支払わなければならない。つまり、加入者が多ければ多いほど保険会社の支払額は多くなり、地震が起こった時に一番損をするのは、地震保険の会社である。と言うことは、これから地震が起こるのにわざわざ保険加入者を増やして、自社の保険金支払い額を引き上げるような事はしないのではないか。と、言うことは保険会社が保険加入者を募っているうちは地震は来ないに違いない。」と、言う結論に達し安心してました。
が、しかし。よく考えてみたら、「地震が起こる直前に、地震が起こる地域以外での保険加入者を増やして保険加入金を徴収しておけば、その実際に地震が起こる地域以外で徴収した保険入会金を、地震該当地域での保険金の支払いにまわす事が出来る」のではないだろうか?
と、言うことは。
今度、地震が起こると予測されているのは関東地域。俺が住んでいる岡山なんかで地震保険の加入勧誘が頻繁に見られるようになったって事は、やっぱり逆に、何処かの地域で本当に地震が起こる、と考えるほうが妥当なのではなかろうか。そりゃ、困る。




20030913SAT. make a cheese

イタリアのトンベアチーズってのは、トンベア山地の草だけを食べて育った牛の乳を使い、製造工程でも25℃までしか加熱しないため、牛乳本来の持つ風味を損なわない上質の味が楽しめるらしい。イタリアでも、このトンベアチーズを作ってるのはほんの一地域の数人だけで、いずれ無くなってしまうのでないか、と危惧されている幻のチーズ。
でも、その製造工程を見ると、オッサンが鍋の中の牛乳に毛むくじゃらの腕を肘まで突っ込んでグルグルグル〜っと掻き回し、「今、うまれた! チーズが!」な〜んて言いながら、そのトンベアチーズを誕生させていた。大丈夫か、衛生的に。もちろん、殺菌処理を行っていないため輸出は不可能なので、日本で食べることは出来ない。
でも、旨い料理ほどギョッとするような工程を踏んでるもの。人間も一緒。魅力的な人ほどギョッとするような経験をしているものだ。だからこそ味が出る。今日テレビでやってました。だからどうした。でも、感動した。 え?!




20030912FRI. up & down

あれだけサゲられたら、
逆にアガる。
人間って、そんなもんだわ。
所詮、人間なんてサルの末裔。




20031011THU. king of food

まつたけ食っちゃった。

下ネタじゃなくて。




20030910WED. happy birthday

今日はRMKの22回目の誕生日。
と、言うわけでシダックス行ってパーティーパーティー。
毎回我々は「本気プレゼント」と「お笑いプレゼント」を贈るのですが、今回の「本気」はDVDプレイヤー。研ちゃんからはDVDソフト。で、「お笑い」はマリモ(×2)。名前は金ちゃんと玉ちゃん。ネコのキンタマみたいだから命名。ついでにマリモ買ったらコッピーって小魚もオマケで付いてきた。コッピーの名前は「早苗さん」。
末永く仲良く一緒に暮らしてください。
おめでとうRMK。
…ところでマリモを数える単位って何?
マリモの形状からすると「1個、2個…」と数えるのが妥当っぽいけど、一応は植物なんだから「1本、2本…」と数えるべきかな、とも思うが、なんとなく「1匹、2匹…」でもイイような気がする。よく分からないので、いっそのこと「1マリモ、2マリモ…」と言うようにマリモ特有の単位があれば良いのにな、と思った。




20030909TUE. kagawa

今日は朝から香川。
就職試験を受ける予定の、とある病院をスパイする為に乗り込みました。
いや、香川って凄いですね。
坂出駅のホームではアナウンスで、「本日は晴天なり。本日は晴天なり。」って言ってた。なんで唐突にそんな事いきなりアナウンスしてんの?よー分からん。フジTVアナウンサー中野美奈子の実家の前を通ったり、メディア露出しない隠れた名店のうどん屋寄ってうどん食ったりしながら、目的の病院到着。病院自体は驚くほど田舎にありました。福利厚生はかなり整ってるみたい。人事を取り仕切る事務長とやらがクセモノか。「ガハハハ」みたいな豪傑。とりあえず試験は受けてみよう。
帰りはちょっと色々寄り道。香川って結婚式場のすぐ横にラブホがあるんですね。ゴールドタワー、初めて行きました。(と、言っても外から眺めただけ)中身は空洞でした。
世界のガラス館で見つけた気持ち悪い犬のガラス細工の置き物の群れ。
同じく世界のガラス館で見つけたもっと気持ち悪いビーズ製の小銭入れ。
そんな事とは全く関係ないけど、今日から6年目。 ひゃっほーい。




20030908MON. grow up

学校へ向かう道で、ふと田んぼに目をやると、稲穂がシッカリと実っていた。なんだか凄く生命力を感じてしまい、しばし観察。別に俺らが就職で悩んでようが、卒論で苦しんでようが、そんなことは全くカンケーなく植物は逞しく育ち、地球は規則正しく回っている。森羅万象すべてのものは、こっちの都合なんかお構いなしで容赦なく進んでる。置いてかれないように、我々も常に変化しなきゃ、取り残されちゃうYO!
地球の自転に負けないように、牛乳飲んでガンバります。
明日は香川だ。 やっほーい。
今年は古米が出回るそうです。




20030907SUN. make desperate efforts

北海道にベテルと言う精神障害者たちだけでコミューンを形成して生活している所がある。海産物や農作物を販売して生計をたてて、幻覚・妄想も「消す」努力をするのではなく、幻覚・妄想と「付き合って生きていく」ことをモットーとする医療展開をしてるらしい。ちょっと大雑把で乱暴な説明になったけど、そんな感じ。
で、そのベテルの人たちが今月14日に倉敷で講演をするから、「聴きに行くように」。また、「ボランティアも募集するから来るように」と、ゼミのボスから連絡が来た。最近、ベテルとのパイプ作りに画策しているうちのゼミ教員からの差し金らしい。絶対いかない。
なんか、ベテルのご機嫌取りをする為のツールとして学生を使ってる気がして凄く感じ悪い。会場の水増し要員として派遣されるってのは明らか。つまりサクラ。まぁ、基本的に大学の学生ってのは、大学教員に都合良く使われる立場でしかないってことを理解はしてるケド、「イヤ」なことを「イヤです」と言って放棄できるのも、学生のうちだけだと思う。その特権があるうちはそれをフル活用するつもりでいます。どうせフテ子ですから。もともと興味もないし。自分が興味ない講演を何時間もイスに座って聞かなきゃならない苦痛と言ったら、拷問以外の何モノでもない。会場行って大イビキかいて寝て醜態さらすよりも、最初っから行かないほうがマシだし。明らかに興味無い顔して寝てるのも感じ悪いでしょ。…いいわけ?
もし、行きたい人いたら詳細教えます。連絡ください。(おるか?)




20030906SAT. point lesson

有り得ないくらい笑えるモノ。
ゲイバーでプロレス技の掛け合い。
本気のビンタ。
ショーコさんの青アザ。
コンビニに来訪する客。
疾走する自転車。
朝8時の大追跡。
そんな事があった日に見た夢は口の中いっぱいにムシピンを詰められる夢でした。




20030905FRI. group

フと思ったんだけどさ、
「THE CARPENTERS」とか「THE BRAXTONS」って、
自分たちの名字をグループ名にしてるわけで、
日本で言ったら「中川家」みたいなもんよね。
兄、カワイイよね…。




20030904THU. sing a song

露崎春女(現lyrico)の1997年のライブアルバム買いました。やっぱり驚くほど上手いですね、この人。日本で本当に上手い女歌手を挙げろと言われれば、露崎春女都はるみか、どっちかだろ。でも、たしかに上手いんだけど、上手すぎて何だかイヤミだよね。「わたし歌うまいでしょ〜 聴きなさ〜い〜!」的なオーラがビンビン。いまいち売れない原因。
でも、lyricoになってからは、多少のタイアップも付いたり、知名度も上がった様子。何故だろうと考えたんですが、露崎春女lyricoの決定的な違いを発見。「露崎春女の頃は、曲を自分で書いてたんだけど、lyricoになってからは、他の人に曲提供してもらっている。」これ。大きな違い。たしかに露崎春女の書く曲って、いまいちパッとしないAORのような曲。それが、lyricoになってからは新曲「アゲハ」のような豪華煌びやかチューン(←?)もシングルとしてカットされるようになり、露崎のイヤラシサがちょっとだけだけど、前面に出てきたような気がする。lyricoとしてのデビューシングル「TRUE ROMENCE」も明らかにマライヤ狙った大風呂敷バラードだし。このままもっと汚れてヤラしさ満開になってくれればもっと売れるだろうに。どうせもともと性根悪そうなんだから、それを隠さず出して行ってほしいと思う。そんなアクの強い女はオカマが絶対応援するから、ガンバッテ!
てか、露崎春女って木村佳乃に似てない?! 頬骨が…。
でも、本気で歌うまい。この女。

THANK YOU! ?WONDER OF LOVE TOUR '97?

THANK YOU! ?WONDER OF LOVE TOUR '97?




20030903WED. body shop

大学の女友達とボディーショップに行って来ました。先日も行って来たのですが、その時に買おうかどうしようか迷ったフェイスパックを買う為に。
で、売り場でその女友達と一緒に色々スキンケア・グッズを物色していたところ、店員のオネーチャンに話し掛けられました。明らかにこのオネーチャンは俺ではなく、連れの女友達が買い物をするのであろうと思い込んでいるようで、俺ではなく、その女友達にばかり話し掛けてます。たしかに、ボディーショップで買い物する男なんてフツーあんまり居ないわな…。でも、ゴメンなさい。あたしオカマだから買い物するの、ココで。そのうち、店員のオネーチャンも、「あら、買い物するのこっちの男だわ。」と、勘付いたらしく、話の矛先をそれとな〜く、隣でコスメを物色中のオカマ(28)のほうへと向けたのでした。
そりゃたしかにね。
フツーに考えたらキモいわな。
男がスキンケア・ショップで買い物すんの。
キャアキャア言いながら、さんざん試供品を使いまくり、2人とも体中から色んなニオイをプンプンさせてその店を後にしました。だって、ボディーショップで取り扱ってる商品ってどれもこれもニオイきついんだもん。(フェイスパックもちゃんと買いました。)
試しに店内で手にフェイスパック塗って使い心地を勝手に体験。
なかなかいいワ〜。(きもっ)
(注:ボディーショップ=言わずと知れたお肌に優しい化粧品や自然派志向のコスメグッズを、美に飢えた女達に売りつけるトータル・ボディー・ケアをコンセプトとしたステキなお店)




20030902MON. chaotic world

道行くみなさん わたしが野良犬です わたしが野良犬です 
野良犬なりに考えて分かったことがあるんですよ
人生っていうのはね これ受け売りなんですけどね 
人生というのはね 不条理なんですよ
「こうあって欲しいのにこうあって欲しくない」のが 不条理なんですよ
あなただって明日からまたさみしいですよ
今日は楽しくても 明日からまたさみしいですよ
さみしい苦しいつらい日々が続くんですよ
なんでですか? なんでですか?! なんでだと思いますか?!
なんでかと問うならば!!
なんでかと問うならば!!
…生きることってそういうことだったんですよ
 
つらいんですよ 苦しいんですよ さみしいんですよ 憂鬱なんですよ 
ときどき死にたくなるんですよ
でも死ぬことはできないんですよ じゃあどうしたらいいんですか?
さみしさ 苦しさ 切なさ
そういうものはもう自分の中にあるって認めちゃうんですよ
あきらめるんじゃないですよ あるがままに受け止めちゃうんですよ
さみしくても悲しくても 生まれて来たら人の人生はそれでOKなんですよ
それだけでいいんですよ
わかりますか? わかりますか? わからないでしょう!
わかりますか? わかりますか? わからないでしょう!
わかりますか? わかりますか? わからないでしょう!
わたしもねぇ! こんなこと言ってるけどねぇ…
わからないんですよ
わからないんですよ …わからないんですよ!
 
みなさん!
誰かわかってる人がいたら 
この「生きる」という不条理をわかるという人がいたら 
あたしに教えてくれませんかねぇ?
ああ やるせないけど われわれは生きて行かざるを得ないんですよ
やるせねーなー
 
ゲーセンでネコの背をなでた
夜明かししてモーニングを食べた
古本を一緒に探した
デモ・テープを二人で作った
あの頃の恋の物語 高円寺 高円寺
高円寺心中
弾いておくれバンドマン いつか聴いたリンダリンダ
あの頃の恋の物語 高円寺 高円寺心中
ほんとうにドブネズミのように 僕たちは美しかったか?
 
そんなことはねぇ きっと何千万年たったって
誰にもわかりゃあしないんですよ
 
(「高円寺心中」日清パワーステーション1995/5/17:大槻ケンヂ


こんなに苦しくも儚い、
しかも真理に迫った詩を即興で絶叫できる大槻ケンヂはやっぱり天才だ。
本日サゲ日記でスミマセン。 (なーんてな。そんなんカンケーねーっつーの。)




20030901MON. a person with supernatural power

明治43年、東京帝大心理学部教授福来友吉は、超能力者長尾郁子の透視能力を実験中に世界初の念写に成功した。さらに、福来教授が長尾郁子とともに実験対象としていた三田光一に至っては、「月の裏側」まで念写したらしい。そして、明治44年。福来教授は大学の人々を集めて長尾郁子の公開念写実験を行う。見事念写は成功したが、新聞では「インチキだ」と批判された。その為に、世間のバッシングに遭った福来教授は辞職。同じく長尾郁子はショックのため病気になり、若くして亡くなってしまった。
これ全部、事実らしい。
「リング」みたいじゃない…?
なんかコワい。 ……貞子…。
今でも飛騨高山にプレハブ8畳ほどの「福来友吉資料館」があるんだって。
更に仙台にも。