〜2003-07-31:転載版

20030731THU. a visiting card

名刺、作りました。
就職活動と卒論で病院巡る用に。
卒論は「岡山の精神科病院に於けるフェイスシートの比較検討」みたいなことをやるんですが、その為に岡山県下の精神科病院を一箇所ずつ、まわんなきゃいけないので、その時に使う名刺。(ちなみに「フェイスシート」ってのはケースワーカーが使う患者さんの情報シートみたいなもん。病院ごとにその形式は様々。)
さっそく、今日その名刺持って1件病院をまわってきました。そこの病院はまだまだワーカー業務が確立されていない病院でした。フェイスシートも今年の4月に完成したばかりだそうで。法人全体に、主任が1人。病棟全部を受け持つワーカーが1人。関連施設を受け持つワーカーが1人の合計3人。少なっ。しかも、みんな30代そこそこの新人ワーカーさんたちばかりで、四苦八苦してました。でも実は正直言うと、こんな未熟なワーカー体勢の職場に就職したいもんだと強く思ってしまいました。既にワーカー業務や地位が確立されている病院でそのシステムを活用し、ガンガン仕事するのも、もちろん魅力あります。でも、その前段階の職場で、同期の仲間と必死になってそのシステムを作り上げていくのも凄く魅力的です。それって、想像しても計り知れないほど困難なことだと思いますが。ほんとうに、システムとしては未完成でツッコミを入れる所はたくさんある病院だったけど、個人的にはとても「伸びしろ」と言うか、「未来の明るさ」を感じることができました。こんな「熱くなれる」職場に就職したいと本気で思ってしまった夏の昼下がり。
すんごい田舎でしたが。




20030730WED. an avenging battle

精神科実習〜精神科実習報告会〜前期試験。
この一連の流れの打ち上げをしてきました。
一次会は倉敷アリゲーターサンのビアガーデンにて。
二次会は倉敷駅前のカラオケ・ビックエコーにて。
二次会では2月18日に作った「実習応援歌CD」の収録曲を順番にみんなで歌っていきました。実習時に蓄積された「感情」を歌うことによって弔うつもりで。もう、みんな号泣。音楽って、その曲を聴いたときの風景・感情・出来事を一瞬にしてフラッシュバックさせますね。1曲目の「YAH YAH YAH」から大泣き。みんなで拳を振り上げて泣きながら「や〜や〜や〜」だってさ。一体、何やってんだい。後半戦、「どんなときも。」〜「愛は勝つ」なんか、みんな泣きすぎ。コンタクトもマスカラも取れるっつーの。多分、今「愛は勝つ」歌って涙流しながらこんなに盛り上がれるのって、日本中さがしても俺らだけだって自信あります。こんなにゆらぐなんて、下手な精神療法に値するで。こりゃ。おかげで終電のがしてしまい、倉敷駅中庄駅まで2時間かけて歩いて帰りました。




20030729TUE. make a discovery

本日の新たな発見。
「よく熟れたマンゴーはマグロの味がする」
フルティエのケーキにて発見。
注文者(大学の友達♀)は「マグロケーキ」を食べてるかのような感覚に陥ってしまい、途中で食べるのを断念するほどの味の相似でした。以前から、俺もマンゴーって何だか生臭い味がするな〜とは思ってましたが、ホントに熟したマンゴーはまさにマグロ。しかもマグロの中のマグロと言っても過言では無いくらい、高級で立派なマグロ味でした。
寿司ネタとしてアリかも…と本気で思います。でも、そーいえばアボガドとかもワサビ醤油で食べたりするし、案外フルーツって変幻自在で様々な「食」のスタイルに対応するのかも。でも、マンゴー寿司。個人的には全然食べたくありません。




20030728MON. japanese soul

焼き魚、ご飯、みそ汁、梅干し。枝豆にビール。
今夜の晩ご飯のメニューです。
なんだか、「日本人で良かった…」と、実感。
最近、ケンタッキーや牛丼などのちょっとジャンクフード的な食生活が続いていたので、とてもいい感じでニュートラルな気分になりました。なんだかこれを機にオーガニックな生活でもしてみようかと思案。…発芽玄米でも食べてみようかしら?
それにしてもグリルって便利。




20030727SUN. the long spell of rainy weather in early summer
ありゃ。梅雨明けですか?!
でも、今年は個人的に「夏」がやってくる気配ナシ。




20030726SAT. the smell of perilous affairs ten years after
な、な、なんと!
ついに「同窓会」DVD化!

同窓会 DVD-BOX

同窓会 DVD-BOX

「同窓会」と言えば10年前に、放送当日は2丁目から人が消えていたと言う、もはや伝説のゲイドラマ。当時、俺は高校3年生。劇中のアラシくん(山口達也)と同い年設定で、よく自分と重ね合わせて観てました。このドラマのおかげで自分のアイデンティティーが確立されたホモの子って多いんじゃないかな?少なくとも俺は、このドラマに救われたました。まだデビューしていなかったので、「ゲイとして生きる」事に悩む西村和彦に感情移入することが多く、彼が悩むシーンでは、自分も一緒になって本気で苦しい想いをしてました。で、当時ビデオも全部買ってしまいました。新星堂でわざわざ予約して。さらに本体ビデオを繰り返し観てるとテープが劣化すると思って、別にもう1本ずつダビングしてそれを観て、オリジナルは大切に保管してました。…、今考えると「何をそんなに必死になっとんじゃ」と思いますね。
それにしてもかなりスゴイ内容のドラマでしたね。
斉藤由貴のケジラミ。
ハッテン場描写。
荻野目慶子と斉藤由貴のキスシーン。
吉行和子の嫁イビリ。
西村和彦と高嶋兄の絡みシーン。
斉藤由貴と田中美奈子のイビリ合い。
特に国分太一のホゲ度数の高さはピカイチ。
「ボク、ノンケのサラリーマン喰ってからヤミツキなのさ」
「あぁ〜ん、淫乱な夜を逃したわぁ〜」
…今どきもうそんなオカマいないですよね〜。さすが、井沢満ねえさんによる脚本。詩的な台詞と綺麗な映像は特筆モンだと思うんですが、ノンケはこのドラマを何処まで理解出来てたのかは不明です。トラウマと言っても過言では無いほどの衝撃ドラマ。ちなみに10月発売。予約しなきゃ(やっぱり今回もか)




20030725FRI. set a world record

いや〜、凄いっすね。北島康介。100も200も世界新で金って。ふつー、100で記録出しちゃったらプレッシャーかかって次はなかなかタイム狙えないよね。
それにしても、北島ってすごいフテ子ですね。200ん時なんかセンターでカメラ廻って来ると、ニコリともせずにイスからも立たず。(立ってたっけ?)特別緊張してたり、集中してたってわけでもなさそうな表情だったのに。レース後のインタビューも愛想無しの「定型文返信」みたいな受け答えだし。何故、あんなにフテ子なのかしらと思ったら、事務所が中田オネエ様と同じサニーサイドアップでした。どーりで。でも、そんな事とは関係なく、記録は記録だし、結果が全ての世界。本当にスゴイ事だと思います。
それにしても、なんでメインキャスターが優香なんですか?
なんで南原が現地レポーターしてんですか?
なんでいまだに古館が実況してんですか?
それにしても、ポポフがいまだに優勝できるってのがスゴイ…。




20030724THU. ge-ge-ge
なんでも、噂によるとネズミ男ってパキスタン人らしいんですが。
本当ですか?
妖怪アンテナ全開。




20030723WED. tapioca
タピオカの正体って何なんですか?
しかも最近よく見かけるウサギのフンみたいな黒いヤツ…。




20030722TUE. words

国試勉強の息抜きで、「ネガティブしりとり」をしました。ネガティブな言葉しか使ってはイケナイと言うとても後ろ向きなしりとり。
「ネタキリ(寝たきり)」
  ↓
「リジンショウ(離人症)」
  ↓
「ウミ(膿)」
  ↓
「ミナゴロシ(皆殺し)」
  ↓
「シタイ(死体)」
  ↓
みたいな感じで。
次々に繰り出されるネガティブな言葉が、やけに面白くて暫くは、みんなで夢中になってやってました。煮詰まった時は「ネガティブしりとり」。変に前向きな言葉を一切発さないで、思い切って後ろ向きな言葉の連呼は、逆にスッキリします。…ダメですか?




20030721MON. yog(h)urt#3

カスピ海ヨーグルト、意外と美味。
三谷幸喜小林聡美夫婦も作ってるそうです、乳酸菌の回覧板。




20030720SUN. yog(h)urt#2

カスピ海ヨーグルト、早くも完成。
いとも容易く出来たわ。




20030719SAT. yog(h)urt#1

カスピ海ヨーグルト、培養を開始。
うまく出来るかどうか。(ホイさん風に)




20030718FRI. speak japanese

「Don't fuckin' touch me!!」
シビれました。
スッキリしました。
ステキでした。
酒の席だから全てが無礼講でしょう。金払ってる同士、失礼なコトをされたら、それなりのコトを仕返しても、もちろんオッケーだと思います。アッパレだと思いました。ここは日本。他の地域はどうなんか知らんが、日本では日本のマナーがあるし、この国で使われてるのは「日本語」だ。




20030717THU. feel impatient

いや、今日はまじ焦りました。国家試験の過去問、さっぱり分かんない。ちょっと眩暈おこしちゃいましたよ、オニイサン。冗談抜きで本腰入れて国試対策しなきゃね。今年の夏休みは無いモノと思え!くらいの意気込みで臨まなきゃシャレんなんない。精神分野はなんとな〜く分かるんだけど、社会福祉分野、ヤベ〜っスよ、ヤツら。難しすぎますよ。問題文の意味が分かんねー。もし、このサイト読んでる人の中で、今回の国試受ける予定の同級生の人たちがいたら気合い入れ直そうぜ!甘く見ちゃダメだ!(俺だけか?甘く見てたの。)あと半年とちょっとだ!えらいこっちゃ。




20030716WED. he has a good taste

ずっと前から思ってたんですが、
八嶋智人の持つ「間」って、天才的ですね。
下手な芸人より、よっぽどオモロイです。
目が離せません。
勉強になります。