〜2003-03-31:転載版

20030331MON. sleeping forest
悪い友人にそそのかされて「眠れる森」全巻レンタルしてしまいました。実は一度も観たことなかったんです。いまさらながらイッキに観ます。おもしろいのかな、これ。自分なりにスピード解決挑戦します。

眠れる森 DVD-BOX

眠れる森 DVD-BOX




20030330SUN. story of hero
三谷幸喜の舞台「巌流島」観ました。
ビデオだけど・・・。
出演は 宮本武蔵役所広司
    宮本小次郎:益岡徹
    お鶴(武蔵の妻):鈴木京香
    蟻田休右衛門(お鶴の元旦那):小林隆
    お寸(武蔵の娘):宮地雅子
    佐助(宿屋の主人):小野武彦

超おもしろかったです。

いつまで待っても決闘場所に現れない宮本武蔵佐々木小次郎が迎えに行くって設定。それだけで既に笑えるんだけど、そのうえ武蔵の妻の元旦那や武蔵の生き別れの娘が入り乱れて、「こりゃ一体どう収拾つけるんだ?」ってこっちが心配してしまうほど脱線していくストーリー展開。
とくに佐々木小次郎役の益岡徹、めっちゃイイ。武蔵やその妻や宿屋の主人に振り回されて戸惑う表情や「間」が絶妙。本来は陣内孝則佐々木小次郎役だったんだけど、脚本の遅れから益岡徹に変わったんだってさ。でも、それで良かったと思う。多分、陣内孝則がやってると、イヤミな感じになってただろーなーって思うから。2時間以上ある舞台だったけど、一度もダレルこと無く、疾走したって感じ。鈴木京香も初舞台とは思えないほど、いい演技してました。
いや〜、やっぱり舞台ってイイですね。
テレビや映画には絶対出せないパワーがあります。
明日は「笑の大学」観ます。




20030329SAT. meet special ones
家具ってのは、わりと長期間付き合って行かなければならないモノなので、その場のノリと勢いで買ってしまうと、後々になって後悔してしまう恐れがあります。かと言って、その場で買っておかないと次回はもう無いかもしれない、って事もあります。気に入った家具と出逢えるタイミングってのも大切ですね。
春なので、部屋のリフォームをしようかと研ちゃんと計画中です。
その為には、まず片付けだ。
なんかリフォームの良いアイディアあったら教えてください。
イームズ。こんな高価なモノは買えませんが。




20030328FRI.  Gaining Through Losing


 いつも いつでも

 誇れるものを一つ 信じてきた日々


 出逢いと別れを繰り返し

 歩いて来た道を

 かけがえのないものと思う 今の自分ならば


 がむしゃらな情熱さえ

 懐かしく思う日が来ても

 静かなる 強さ秘めた

 ともしびをかかげていよう



「Gaining Through Losing」平井堅
・・・やっと、聴けました。




20030327THU. over time
今夜から明日にかけて、以前実習していた病棟の患者さんが福祉ホームに試験外泊するので、正規の実習時間が終わってからちょっと様子を見に行って来ました。
その患者さんは大体いつも夕方〜夜にかけて、ヨミ(バビル2世の敵)に襲われるという妄想が出て、不安定になります。始めての試験外泊で不安だろうし、緊張してるだろうから多分、一番つらい時間帯だろうな〜と予想しながら訪問しました。
5時半過ぎに着いて、その患者さんが外泊してる部屋を訪ねると、「あ、シュウさ〜ん。来てくれたんですね〜。もう、不安で不安で。さっそく幻聴が聞こえます〜。」・・・やっぱり。どうやら部屋の換気扇のところからヨミが呼び鈴を鳴らしてるそうです。
でも取り敢えず、俺が訪問したのが嬉しかったらしく、「晩ご飯一緒に食べましょう」と、誘ってくれたのでロビーで一緒に晩ご飯を食べました。
とりあえず晩ご飯は食べれたのですが、やっぱり調子は悪いようで「ちょっと寝ます。起きてるとつらいんで。」と言われて部屋に帰って寝られました。自分なりの対処法で、不調を乗り切ることが出来るようなので今回の試験外泊はまぁ、大丈夫でしょう。
本人は寝ちゃったけど、せっかくなので他の入所されてる患者さんたちと色々話して帰りました。途中、こんな夜なのに「パンダのパン」がパン売りに来たので、患者さんと一緒に買いました。あんパンとクリームパン。「パンダのパン」、存在は知ってたのですが、始めて買いました。
そんなわけで、今日もみっつのしもべに命令だ ヤア!




20030326WED. full of colors
今日からまた新しい作業所での実習です。この作業所、大きなフロアを簡単なパーティションで区切って、精神障害者の作業所と、知的障害者の作業所が併設されてました。この2種類の作業所を見渡して気付いた事があります。知的障害者のファッションは精神障害者に比べてかなりファンシーであるってこと。精神障害者の服装がグレー、ベージュ、黒、などのくすんだ色合いのモノに対して、知的障害者の服装はピンク、オレンジ、スカイブルー、キミドリ、などの目が覚めるような色合いのモノを来ておられました。意外な発見です。卒論で研究しようかしら。「障害別にみる選色嗜好と色彩感覚の相違」。・・・だれもそんなペーパー読みたくないっスよね。
そんな色彩二極性混合の作業所にワタクシは、ゲイテイスト溢れるピチピチのラガーシャツで乗り込みました。
ここはクリーニングの仕上げ作業を請け負う作業所で、「灼熱地獄か、ココは?!」ってほど暑かったので、明日はゲイテイスト溢れるピチTで乗り込もうと思います。こうご期待。(なにを?)
知的障害者の方々は、薬などを服薬していないので動きが早い早い。




20030325TUE. melody

 まちは〜い〜ま〜♪ 
(和田あき子「あの鐘を鳴らすのはあなた」)
 
 泣かな〜い〜で〜♪
 (館ひろし「泣かないで」)
 
 もずく〜は〜ね〜♪
 (ロンドンブーツ1号2号・田村淳「もずくん」)
 
どれも同じメロディーのような気がするのは俺だけ?
岡山大学の方々、ご卒業おめでとうございます。




20030324MON. train train
今日から実習の配属先が変更になったので、しばらく電車通勤です。「痴漢されたらどうしようかしら」と言う淡い不安と期待も当然のように裏切られ、順調に人生初の電車通勤を終えました。山陽本線→市電、と言う経路を辿って出勤したのですが、市電に乗ってイキナリ目に飛び込んで来た「アナル工機」と言う文字。「一体コレは何かしらっ?! こんなパブリックな乗り物にアナルなんて・・・!」純なシュウちゃんはドギマギしながら目を疑いました。気持ちを落ち着かせてもう一度読んでみると、「アルナ工機」でした。
もうっっ。
ピュアなシュウちゃんを驚かせないでっ。
ちなみにアルナ工機とは1947年に前身のナニワ工機として設立以来各種鉄道車両を製造してきた会社。近年は路面電車車両の製造に力を入れ、広電の新車等多数を製造してきたが、一般鉄道車両の製造が振るわなくなって、2001年まで連続4年赤字となり、債務超過に陥っていた。ここで親会社の阪急電鉄が2001年解散を決断。尼崎工場は2002年春に閉鎖して約400人いる休業員は一旦解雇し、新会社が必要な人員の再雇用の形を取る。車両のリニューアルと修繕を担当する工場は大阪府北部の摂津市にある阪急電鉄正雀工場にて尼崎工場からの技術者にて継続されている。
ウワサの新車輌「MOMO」には乗れませんでした。




20030323SUN. dreams come true?
なんか突然銀座のママになりたいと思ってしまいました。もし、女に産まれてたら絶対、銀座のママ目指して上京してたと思います。朝から新聞を5紙くらい読んで情報仕入れて、常連さんに営業メール送って、美容院行って髪の毛セットしてもらって・・・。なんて素敵な日々でしょう。そしてお店でたまに高橋真梨子「For You」とか岩崎宏美「家路」とかを涙声で歌って、「ママも過去に色々あったんだねぇ」とか常連のオッサンとかに言われて、ヘネシーご馳走になる。「どうだい、ママのその寂しさ、俺が癒してやるから、今夜は俺と一緒に・・・。」と誘われても、「いけませんわ。わたくしは銀座で生きてゆく女。特定の殿方と関係を持つ事は許されませんの。分かって下さいまし。」と真珠夫人横山めぐみの如く、肉体関係は拒み続ける。そして、高橋真梨子「For You」とか岩崎宏美「家路」とかを涙声で歌う。
そんな夜の蝶になりたいものだ。
お店の名前はやっぱり赤サソリでしょう。
「スナック ゆかり」のゆかりママのような人生もアリかな。




20030322SAT. taste×60
のし梅さん太郎、めちゃうまです。この安っぽい感じの酸味と、食べてると何故か無性に寂しくなる貧乏臭さが大好きです。必要以上にシットリしてるし。月曜に60枚入りのケースを買って、今日でほぼ食べきりました。
みんなもレッツトライ。1枚10円。




20030321FRI. 1 & 2 & 3 …
知ってました?
蝶って「1頭、2頭…」って数えるんですよ。
日本語って難しいですね。




20030320THU. war
今日、ついに開戦してしました。テレビのニュースで攻撃の映像が流れているのを見て、患者さんの数人がとても不安定になりました。行動に落ち着きが無くなり、不穏になってる患者さんもいます。今回のイラク攻撃って、ほんとに意味あるんかな?これから一体、世界はどうなって行くんでしょう?俺はあまり大きなスケールの事は言えませんが、世の中に、幸せな人より不幸せな人が増えるって事だけはアホな俺でも分かります。それって、どう考えても喜ぶべき事じゃないですよね。
ホントに大切なコトって何だろう?




20030319WED. a world of the children
トップページと日記で「じゃりン子チエ」について書いたら、歌詞の全貌を知りたい、との要望があったのでニッキでアップ。
「バケツのおひさんつかまえた」
作詞:はるき悦巳 作曲:総領泰則・風鳥花楽・高畑勲
編曲:惣領泰則 唄:大野進・中山千夏

  トラのふんどし ヒグマのパッチ
  ムカデの歯ブラシ ぶらさげて
  チャブスやまで ドンコつり
  エテコがまねして あかっぱじ
  (セッセッセーのヨイヨイヨイ)

※ ウチのカバンに おひさんひとつ
  あしたのぶんの おひさんひとつ
  あぶらのケムリが スリガラス
  バケツのおひさん つかまえた

※※ウチのカバンに おひさんひとつ
  あしたのぶんの おひさんひとつ
  あめがふっても またあした

  タツのおとしご シャレコウベ
  ドクロとドクロの フラダンス
  モグラがまねして ひらおよぎ
  きがつきゃ クツベラカモノハシ
  (セッセッセーのヨイヨイヨイ)

  (※くりかえし)
  (※※くりかえし)
  (※※くりかえし)

意味不明だけど、なんか元気出るっしょ?
小鉄、超カワイイ。




20030318TUE. selfish
所詮、他人の自分に対する評価って、その人の中にある尺度で測って作り出された虚像に対する評価です。でも、その人にとってはその尺度で評価された自分が真実でしかありません。本当は自分がどう思ってても、どう感じてても、相手にとっては関係のないことです。その人なりの価値基準で自分に対する判断や評価は下されてしまいます。それはいくら自分が抗っても防ぎようのないものです。いっそ誤解されるくらいなら、何も喋らないほうが楽なのかもしれませんね。




20030317MON. big sista
この日本でじゃりン子チエほど逞しく生きてる女の子っていないと思う。見習いましょう。




20030316SUN. film lotus2
中島美嘉DVD「FILM LOTUS 2 」買いました。もう大好きです、中島美嘉。最近。あのヤル気の無さと、変にゆらいでいる声と、シンコペーション歌い切れないリズム感の無さと、凄くビミョーな音程と、仏顔。「HELPLESS RAIN」のPVには腰が抜けました。まるで貞子です。リングの。もしくは「女優霊」。ライヴ映像では川口大輔がキーボード弾いてました。ぶっさ。




20030315SAT. ranking
岡山回生クリニック隣のラーメン屋「一龍」に行きました。
以前から気になってたんだけど、やっと。
旨かったです。すごく。
自分の中での岡山ラーメンランキング、書き換えられました。
ちなみに
 1位 太華
 2位 ぼっけぇラーメン
 3位 一龍
 4位 ラーメン道場
 5位 天下一品
って感じですかね。
1位の「太華」って、みんな知ってる?ほんとに隠れた名店だと思うんだけど・・・。場所はナ・イ・ショ。2位以下は案外有名なトコロばっかりだからみんな知ってるよな、多分。「金八」は移転してから急降下です。味、変わったよね?!ぜったい・・・。次点で「てへのや」かな。(←知ってる?)
ラーメン通の方、情報交換しませう。