〜2003-03-14:転載版

20030214FRI. new words
世間一般的に「スウィーツ」って、もう既に日常用語なんですか?なんか、使うのが未だにちょっと恥ずかしいんですが・・・。
「ちょっとスウィーツ食べに行こうよ。」
「あの店のスウィーツが美味しいらしいわよ。」

明日はスウィーツ食べます。




20030313THU. living in our world
この世界には、
自分の知らない所で、
自分の知らない人たちが、
予想も付かない生活を送ってるんだ、
って改めて気付かされました。

自分の価値観が世の中すべてに通用する価値観でもないし、
他人の価値観を否定することもできません。
だって、みんなそれぞれ別の人生を歩んでいるわけで、
そこに介入するってことは並大抵の覚悟ではできないから。



20030312WED. URA
今日の昼食はパン、ハンバーグ、スープだったのですが、ふと気付くと数人の患者さんがパンを食べずに自分の病室に持ち帰ってました。しかもコッソリと、看護職員に見つからないように。「なんか、これは様子がオカシイな」と思い、「職員には内緒にするから」と言ってコッソリ尋ねてみました。すると「あとで誰かに500円くらいで売るんじゃ」と言う返事が返ってきました。
もちろん、うちの病棟で患者さん同士の売買は禁止。職員の知らないところでこんな闇取り引きが行われているなんて。でも、この患者間で自然と発生し形成された「社会」にはちょっと感心してしまいました。もちろんその闇取り引きでも「値段交渉」や「値切り」「セリ」があるらしいです。日々、妄想や幻聴に悩まされていても、こんな取り引きをする交渉能力はあるんですね。その闇取り引きの秘密をコッソリ教えてくれた患者さんはまるで何処かの闇ブローカーのような顔でニヤッと笑って去って行きました。これを「社会性」と呼んでいいのでしょうか?いささか疑問は残りますが…。




20030311TUE. rock'n' rool
第16回スポーツ・レクレーション大会が今年、香川県で開催されるのに伴って、香川県がテーマソングを作ったとニュースで取り挙げられていました。その名も「Udo'n Rock!!」。「ウドン・ロック!!」と読むそうです。すごく気になったのでネットで調べてみたら、恐るべき「ウドン・ロック!!」の全貌が明らかになりました。説明は不要です。
以下が「ウドン・ロック!!」の恐るべき歌詞の全文です。

「ウドンでロックンロールだぜー!! イェー!」
*ツルツル ロック!! スルスル ダンス!!
 ツルツル ロック!! スルスル スポーツ!!
 ウドンでロックンロールだぜー!! イェー!

 ツルツル ROCK うどんで ROCK
 朝だ 元気だ おはようさん
 ニッポン全国 グッドモーニング
 大きな声で あいさつすれば
 ボクもワタシも「スイッチ・オン!!」
 今日も朝から あつ・ひやウドン
 うどんはみんなを 元気づける
 *(サビ)

 ツルツル ROCK うどんで ROCK
 おなかペコペコ はらぺこさんだ
 ニッポン全国 いただきまーす
 さぬきうどんを ツルツルすれば
 ボクもワタシも「スイッチ・オン!!」
 みんなで歌おう みんなで踊ろう
 うどんはみんなを ワクワクさせる
 *(サビ)

 かやく うちこみ かきあげ カレー
 きつね しっぽく かけ ちから
 きじょうゆ てんぷら ぶっかけ つきみ
 ゆだめ なべやき ざる にく わかめ

 ツルツル ロック!! スルスル ダンス!!
 ツルツル ロック!! スルスル スポーツ!!
 うどん ツルツル スポーツ スルスル
 うどん ツルツル スポーツ スルスル
 ウドンでロックンロールだぜー!! イェー!

振り付けもあるらしいです。香川県民になりたいとちょっと思いました。




20030310MON. where is my mother?
ヴォルボネーゼのママから電話がありました。
「ねぇ、1マイルって何キロ?」
・・・?
分かりませんでした。
研ちゃんに聞いたら「4キロくらいじゃない?」って言うので、そう伝えたら、「えっ?!」って驚かれました。何でも、知り合いからシボレーの中古車を買わないかって言われたらしく、その車の走行距離が8000マイルだったらしい。1マイル=4キロだとしたら、そのシボレー32万キロ走った計算になってしまう。そりゃおかしい。そんなわけないですね。
結局4キロってのは1里のことでした。て事は「母を訪ねて三千里」って12000キロも旅したことになるのね。凄いわね、マルコって。 と言う話で落ち着きました。で、結局、1マイルって何キロなんですかね?




20030309SUN. all the time
以前から取り組んでいた槇原敬之「どんなときも。」リミックス完成。試験やら実習やらに阻まれて、全然作業できなかったんだよな。(←今も実習の真っ只中だろってツッコミはナ・シ・よ。)
原曲を思いっきり活かした超80年代歌謡曲ハウスに仕上がりました。前回の中島みゆき地上の星」はトライバルで、泥臭い感じのリミックスになってたけど。今回のマッキーは超カワイイPOPで軽めなリミックス。第2のカムレス的存在のミックスになるといーなー、と一人で企んで作ったんだけどね・・・。ゲイナイトで終電組が帰る11時前後でかかるとイイかなって感じ。トランスとかエナジーとかが好きなオネエサン達にはウケ悪いだろーけど、やっぱりゲイナイトとかでマッキーのハウスとか流れたら「キャッ」ってなるんじゃないかな、やっぱり。
それと同時に2年ほど前に作ったタンポポラストキッス」もついでに音源化してみました。ずっとデータのまま残ってたので使える用にCD化。こちらはハードめな泣きのリミックス。ストリングスを大フューチャーしてみました。Vicki Sue Robinsonの「move on」みたいな感じ。juniorのじゃなくてwelcomeのね。何だかブルジョワな雰囲気漂う。
まわりから何と言われよーが、俺は自分がまわしたい曲をリミックスし続けまーす。DJしてる方で、「使ってやってもいーよ」って方、差し上げます。もらってやってください。
「ALL THE TIME」 Noriyuki Makihara
 (YZY gay pride club mix)
「LAST KISS」 TANPOPO
 (YZY kiss from a rose club mix)




20030308SAT. 9800
王立宇宙軍 オネアミスの翼」が観たくなってDVDを買ってしまいました。ある青年が人類初の有人人工衛星パイロットに志願する話。アニメとかには、ほとんど興味が無いのですが、この映画だけは格別です。初めて観たときはまだ小学生の頃で、「なんかよ〜分からんけど、難しいな〜」としか理解できませんでした。でも、高校時代に再び観る機会があったので、改めてキチンと観たのですが、なんて奥の深い話なんだろう・・・と感銘を受けてしまいました。
モラトリアムとアイデンティティー。
自己実現と自己限界。
欲求とジレンマ。
成功と焦燥。
と言った極めてパーソナルな視点の問題提起と、
宗教と哲学。
国際情勢と戦争。
世界を動かす人間と動かされる人間。
飽和と貧困。
と言った極めてグローバルな視点の問題提起まで。
森本レオの静かなモノローグから始まり、坂本龍一によるテーマソングが流れるオープニング。もう、これだけで他のアニメとは一線を画してます。「自分の居場所」「自分は何故この世に生まれたのか」すごく根元的なテーマを突き付けられているようです。
ラストはとても宗教的で神々しい。なんか。「人間って結局・何なんだろう」と改めて考えさせられます。それと同時に脱・モラトリアムの手助けとなる作品なのではないでしょうか。

王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]

王立宇宙軍?オネアミスの翼? [DVD]

「人間は、誰かが必要としてくれてるからその場所に居られるんだ。」




20030307FRI.  U.M.A
深海には我々の知らない生き物がたくさん生息してるんですね。
ポンペイワームって生き物、知ってました?




20030306THU. she looks like her
晩飯食べながら研ちゃんが言いました。
比企理恵ベッキーって似てる。」
なるほど。
でも俺はアン・ルイスベッキーのほうが似てると思います。
How do you think about this?




20030305WED. stop
作業療法の一環としてワープロの練習をしてる患者さんがいたので、何を打ってるんだろうと思って、暫く一緒に座って見ていました。10分かけてやっと打った言葉は「思考停止」でした。停止してますね、ほんと。




20030304TUE. pingpong
患者さんと卓球をしました。
コテンパンに負けました。




20030303MON. sho-gi
患者さんと将棋をさしました。
コテンパンに負けました。




20030302SUN. clean up
試験期間中とかって、何故か部屋の掃除をしてしまったり、アルバムの整理をしたりしてしまう。それって所謂「逃避願望の行動化」なんだけども、今日、俺も実習への逃避願望の行動化から部屋の掃除を敢行してしまいました。むか〜しのプリクラとか出てきてビックリ。もぅ俺って別人のようですわ。昨日から3月ってことでコタツも片づけました。性根を入れるために。で、今はお香なんぞをつけてキレイになったお部屋でリラックス。 そーいえば最近、こーゆーゆとりの時間がなかったなぁ〜…みたいな。
ところで、以前から話題になってたキャラミル研究所やってみました。俺も大多数に漏れず、オカマに多いと言われるtype8でした。実力主義の現場、のぞむところです。みんなもやってみそ。




20030301SAT. magic show
最近TVを付けるとマギー審司をよく見かけます。
売れてきたんでしょうか?
でも、やっぱオモロイですね。
ニョッキン7、見に行きゃ良かった。瓦町まで。
もちろん、師匠のマギー司郎も好き。
しかもちょっとイケます。・・・変ですか?