〜2003-02-28:転載版

20030228FRI. dance?
久しぶりに病棟でラジオ体操をしました。旧オーブの帰り道、京山ユキ・タカヤと一緒に県営グランドに集まる夏休みの小学生に紛れて、オカマ3人が大ホゲでラジオ体操踊ったのが一番最後だったので、実に5〜6年ぶりです。
でも、ラジオ体操の振りって何年経っても忘れないもんですね。条件反射で全部踊れました。”ラジオ体操を踊る” ”ラジオ体操の振り”と言う表現からして根本的に間違ってはいますが。

それにしても「ラジオ体操第2」のメロディーとコードって何であんなにもエキセントリックなんだろう?




20030227THU. white

なんか最近、中居くんの顔って青白くない?



20030226WED. doctor say
ケース検討する為に、ある患者さんのカルテを見ていました。その患者さんの主な症状が箇条書きされてたんですが、その内容は以下のようなものでした。
1:罪業・関係・被害・妄想
2:自殺企図
3:強迫観念の行動化
4:自傷行為
5:思考伝播
6:花粉症

ちゃんとオチがついてますね。
素晴らしいです、うちの病院のドクター。



20030225TUS. funny food
実習中の昼ご飯は、病院が持ってる作業所(精神障害者の社会復帰施設の一つ)の作る弁当を頼んでいるのですが、今日のおかずはカボチャの煮物のあんこ和えでした。これから1ヶ月、一体どれほどの摩訶不思議アドベンチャーな献立が繰り広げられるのか楽しみです。
好き嫌いが減るかも。



20030224MON. first day
遂に始まってしまった・・・。精神科病院実習・・・。
取り敢えず第1日目は、急性期閉鎖病棟
オリエンテーションもそこそこに病棟内に放り出されました。どうやらこの俺が行ってる病院では、PSWってワーカーの仕事以外に、介護職的な技術や作業療法的な技術も要求されるみたいです。それプラス、本来のワーカー業務もありつつ、みたいな。忙しいな、オイ。てか、実習初日から患者と話してる最中に居眠りコキそうになった。俺って大物。

作業療法士にも引っ付いて仕事してたんですが、患者と一緒にミニ4駆作らされました。そう言えば、去年の夏の実習の情緒障害児短期治療施設でもガキどもと一緒にミニ4駆作らされました。…なんで俺って実習の度にミニ4駆作らされるのだろう?

本日はあえてカルテ等を一切見ずに、患者の症状と状態のみに接しました。
明日はその状態とカルテを照合して検討していきます。
でも、ハッキリ言って、去年行ったガキ相手の実習の方が断然しんどい。



20030223SUN. one memory
マコちゃんのホームページの日記読んでてバリ料理が食べたくなったのでビンタン・バリに行ってきました。店にジンバランの風景とかの写真がいっぱいありました。去年の爆弾テロの直後の写真とかもあって胸がとても苦しくなりました。ちょうど俺らがバリから帰った直後にこの爆弾テロがあったのですが、あんなノンキに暮らしてる国の人々をも巻き込んだテロは本当に許せません。そのテロ現場の写真とジンバランの穏やかな風景写真を交互に見ていると、涙が出てしまいました。やっぱりオーブ入った翌日は泣き上戸になるようです、俺。

この世界にはたくさん人間が生きていて、みんなそれぞれ別の人です。でも、人間は人間の中でしか生きていけません。一人では生きれません。みんなで生きていきましょう。

全然カンケーないけど、「GOOD LUCK」の堤真一の演技って、阿部寛みたいですね。



20030222SAT. spring has come
うちの猫の発情期が始まりました。
研の花粉症も始まりました。

春の訪れはもうすぐのようです。



20030221FRI. NO SWIMMING,NO LIFE!!
報告会の準備の合間にちょっと時間ができたので、久しぶりに部活に顔出しました。本気で泳ぐのはホント久しぶりで、色んなものが込み上げて来ました。(闘争心とか、胃の内容物とか)
バッタなんか100泳いだだけで死にました。これから実習終わって、シーズンに入ってから大丈夫なんでしょうか?俺・・・。HRもあっちゅーまに160とかに上がってたし・・・。てか、ブレのフォームがめちゃくちゃになってました。超ショック。直さなきゃ。ダメですね、泳いでないと、やっぱ。
後輩は3月の試合でタイム狙って、「今年はインカレ行きます」宣言してました。スゲー。俺は実習中で、その試合にさえエントリーできません・・・(;_;)でもやっぱり水泳はイイっすねー。実習のことも、報告会のことも、全部フッ飛んじゃいました。
NO SWIMMING,NO LIFE!!




20030220THU. gring it on

チアーズ! [DVD]

チアーズ! [DVD]

チアーズ  Bring It On
 2000年 アメリ
 監督:ペイトン・リード
 脚本:ジェシカ・ベイデンジャー
 CAST:キルスティン・ダストン ジェシー・ブラッドフォード
非常にアメリカちっくなおバカ映画でした。うちの大学もチアが案外有名なんですけど、なんか女の戦場って感じがして素敵ですね、チア。やりたくたりました、チア。でも、俺はオカマなので「チアガール」ではなく「チアオカマ」ですね。略して「チーカマ」。相手役の男がリアム・ギャラガーみたいで、全っ然イケてませんでしたが、ライバル校のキャプテンの女はブランディーそっくりで超ウケました。
意味無く落ち込んでる時に観るとイイですね。
ゴリエのテーマ曲って、この映画の主題歌だったんですね。
はじめて知りました。 なるほど、チア。
誰か一緒にオカマチア作りませんか?チーカマ。




20030219WED. action
うちの大学教員である某女氏をリコールすることに決めました。
傍若無人な独裁政治もこれまでです。
学生みんなが迷惑しています。
これも所謂ソーシャルアクションの一つです。
覚悟しやがれ。
何かコワイですか?俺。


20030218TUS. make a CD for ourself
来週から実習が始まるって事で、友達と「実習用のCD」を作りました。つまり、実習って凄く大変で、精神的に凹むから、自分たちに向けた応援歌的コンピレートCDです。
収録曲は
1・YAH YAH YAH:チャゲ&飛鳥
2・がんばりましょう:SMAP
3・ガッツだぜ!:ウルフルズ
4・プライマル。:THE YELLOW MONKEY
5・風になりたい:THE BOOM
6・夢追い虫セロファン
7・生きてることって、すばらしい:くず
8・春夏秋冬:福山雅治
9・Tommorow Never Knows :Mr.Children
10・空もとべるはず:スピッツ
11・その先にあるもの:surface
12・友達の歌:ゆず
13・世界に一つだけの花SMAP
14・どんなときも。:槇原敬之
15・愛は勝つ:KAN
16・Gaining Through Losing :平井堅

冷静に考えるとかなりハズカシイ曲もあるけど、何か元気出そうでしょ?!来週からの実習に向けてテンション上げてます。無理矢理。・・・・ハァ。



20030217MON. the yellow monkey
友達から借りていた THE YELLOW MONKEY のCDをジックリ聴いてみました。それにしても吉井和哉って、日本屈指のロックン・ローラーですね。作曲に関しては定番のシェイクのリズムと、定番のクリシェ気味なコード進行のサビ。でも、泣きのヴォーカリゼーションで曲自体に凄く「色」が付いてる。特に作詞に関しては、吉井和哉って本当に天才だと思う。

 身体で身体を強く結びました
 夜の叫び生命のスタッカート
 土の中で待て命の球根よ
 悲しいだけ根を増やせ

何だか重厚ですね。でも、それと相反する軽率な単語とそれらが混同して凄く不思議なニュアンスとして伝わるって言うか。で、凄くムード歌謡っぽいメロディーがまた良く合致してる。歌謡グラムロックって感じか。あえて表現するならば・・・。



20030216SUN. haircut 100
今日、散髪をしてもらいました。
いつも研にしてもらってます。
お返しに今日は俺も研の髪を切ってあげたのですが、
ちょっと失敗して五厘ハゲを作ってしまいました。
研ちゃんゴメンナサイ。


20030215SAT. reading
ブラックジャックによろしく」(講談社佐藤秀峰 [監修]長屋憲)の4巻が出てたので、買って読みました。あいかわらず、ヘビーです。医療・福祉関係の人間にとっては。途中から、どうしようもなく泣けてしまって読めませんでした。
ある1コマでのナースの台詞「立ち向かう勇気すらないんなら、何も言う資格はないわ。」・・・その勇気を持てる事は出来るんでしょうか? 我々の職種は。 ねェ?

ブラックジャックによろしく(4) (モーニング KC)

ブラックジャックによろしく(4) (モーニング KC)

妻夫木聡主演でドラマ化されるみたい。
・・・ちょっとまだ時期が早いような気が。