Instagram


 
先日前から「Instagram」始めてます。
mixitwitterよりも好きです。
2年程前から主なcommunication toolとなっていたtwitterの本来機能が最近徐々に薄れ、ちょっと煩わしく感じるようになってしまったため、この写真のみで世界とつながれるIntsagramは画期的で魅力的。(twitterはオレが始めた頃はまだ周囲にもやってる人が少なく、世界中の情報が俊速で読み取れるTLがすごく楽しかったけど、最近では身の回りのtwitter人口が増えてほぼチャット化してしまっているのがちょい苦手)
日々、世界の誰かが撮った写真を眺めるのも楽しいし、自分の撮った写真を誰に見せるともなくアップできる適当さも適度に心地良い。主張が文字となって強烈に前面化するtwitterとは基本的に質が違うcommunication toolだなぁと。主張が写真にしか投影できないので、押し付けがましさがナイですよね。好きです。直接的な文字とは違って、写真の裏にあるメッセージを読み取るのは、レセプター側の感性に委ねられるし、基本的に読み取るかどうかさえ自由です。
正方形の画面に被写体をどんな構図で切り取るか。撮影したその場でエフェクトもかけることができるので、直感的に写真を向き合うことができてすごく楽しい。
 
周囲の色んな人にもお誘いの声かけをしてますが、iPhoneだけでなくandroid版アプリもリリースされているようなので、みなさまもInstagramを是非。
 
 
今までにアップしたオレの写真をいくつか紹介。
まだ20枚程度ですが、でもどれも大好きな写真たち。
 
 Seasonal Flowers
 Similarity
 Stare
 Stem
 Sweet Things
 Tenderness
 Yawn
 Amniotic Fluid
 Those who worry about
 Balcony Light
 Cherry Blossoms
 Droplet
 Golden Fish
 Innocence
 Monster
 Plug Suit
 Dandelion