movies

ここ最近観た映画をまとめてみました。多少ネタバレあり。
久しぶりに洋画を観たような気がします。昔は洋画も邦画もバランス良くコンスタントに観てたのに(セレクトに若干の偏りはあるが)、最近はなんだか手が伸びなかったなぁと。
以下5つ。とにかく「オーケストラ!」が良かったなぁ。ラストのチャイコフスキー、バイオリンソリストがセリフ一切無し、演奏中の表情だけでその心情の変化を表現しきったその素晴らしさに感嘆。全体的にとっちらかった映画なんだけどその大雑把具合も好きかな。「脳内ニューヨーク」は現実と虚構の境目が危うくなるグルグル系のストーリーなんだけど、うたた寝しながら観てたもんだから、こっちも現実なのか夢なのか分かんなくなって気持ち悪くなった。いや、マジでSc発症した時ってこんな感じで現実と非現実の境目が分かんなくなるような感覚なんだろうなぁと、ちょっと背筋が冷たくなった。「パラノーマル〜」はやっぱりブレアウィッチ並みにガックリ感満載。「ワンピース」は如何にも映画的な付焼き刃なストーリーでちょっと残念。「人生に乾杯」は老夫婦の強盗ロードムービーっつー大好き系のプロットだっただけに期待高過ぎて、仕上がりの残念感が強く残ってしまった感じ。
ま、とりあえず「オーケストラ!」が良かったから、イイか。