run

人生初、マラソンの試合に出ました。普段から仕事で連携してる関係機関の担当者の「10kmなんて軽い軽い。目をつぶってても走れる」との詭弁に唆されて、同僚たちと勢いでエントリーしたのです。
密かに数ヶ月前から仕事終了後に職場から出発して街を走り抜けるトレーニングをしておりましたが、基本的に業務量が半端ではない我が職場、なかなか全員が集まって走る機会が無く(全員参加は3回程度)、十分なトレーニングもできないまま不安の本番を迎えました。(ちなみにシュウちゃんは水泳選手時代に膝を故障しており、その爆弾再発もあって非常にハラハラしながらのトレーニング&本番でした。)
 
いざ、当日はそもそも我らを唆した関係機関の担当者が家庭の事情で不参加、さらに最もタイムを期待された同僚の内の若手一人も前日朝5時まで夜を徹して仕事をしており不参加となり、さらには渋滞等でエントリー時間までに会場に到着できないのではないかと緊張感奔る波乱の幕開けでした。しかし、会場に着いてみれば快晴の天気、凛とした空気の冷たさ、遠くに広がる紺碧の海、既にアップしている他ランナーのモチベーションの高さ等々で、一気にアドレナリン出ました。試合直前の高揚感ってやっぱりたまらんなー。
 
10kmの道程中にiPodshuffleちゃんから再生され、くじけそうになるココロを支えてくれたのは以下の17曲たちでした。(帰宅してからshuffleを逆再生して確認したの)
 
01 君を守って 君を愛して (サンボマスター
02 アイデンティティー (椎名林檎
03 motto (JUDY AND MARY coverd by.絶対領域
04 21世紀少年少女 (サンボマスター
05 同じ月 (フジファブリック
06 WE'RE ALL ALONE (BEAT CRUSADERS
07 TEENAGER (フジファブリック
08 平成ストロベリーバイブ (マキシマム ザ ホルモン
09 ストレンジ カメレオン (the pillows
10 余興 (椎名林檎
11 青空 (BEAT CRUSADERS
12 月に負け犬 (椎名林檎
13 キラーチューン (東京事変
14 閃光少女 (東京事変
15 ストレンジ カメレオン (Mr.Children
16 少年エレクトリック (サンボマスター
17 藤沢ルーザー (ASIAN KUNG-FU GENERATION
 
スタートしてまずサンボが「ウィーアー!」と叫んでくれたのは、とにもかくにも心強かった。そしてコース終盤の湾岸道路に差し掛かり、眼前に紺碧の海が広がった時に再生された事変2連発(キラー〜閃光)もとにかくヤバかった。大声で叫び出しそうになった。たぶん脳内はエンドルフィン大放出だったにちがいない。
基本的にジムでトレーニングする時に使うshuffleちゃんなのでテンション上がる曲ばかりを詰め込んでいるのですが(それにしても2Gしかないから元々の選曲が偏っている)、マラソン走るにはややBPMが速いものばかりで、ちょっとペース乱されちゃいました。それでも充分に10kmを走りきるパワーを頂いた曲たちです。これからはこの17曲が別の機会に再生されても、今回の10kmの道程を思い出すんだろうなぁとシミジミ思ったりして。
 
無事に一緒に走った同僚達も全員完走。
膝の痛みや、思ったほどの疲労も無し。
ただし我々のすぐ後ろをドナドナが追いかけてきていたのは内緒。
 
その後はサッカーにも顔出して帰りましたとさ。