animal

こ れ は ヤ バ イ 。
久しぶりにマンガ読んで本気で泣きました。
離婚やリストラで全てを失った「おとうさん」が一匹の犬と一緒に旅に出る、それだけのお話。たった74頁と非常に短く、シンプルなストーリーで、あっとゆー間に読めてしまう。やがて訪れるその旅の終わりがハッピーエンドなのか、それともそうじゃないのか、読む人にとって解釈はそれぞれだと思うのですが、オレにとってはこれ以上無い程にハッピーエンドでした。この物語に出て来る犬の間抜け面が、うちのネコの間抜け面にとても酷似していたので、読後思わずうちのネコを撫でずにはいられなかった。
安易に西田敏行主演とかで下手なお涙頂戴の映画化なんかはして欲しくないなぁ。この稚拙なタッチの絵もまた味わいなので。動物好きは必読、感涙必至のロードムービー(ムービーじゃないけど)。
双葉社星守る犬村上たかし

星守る犬

星守る犬